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残念ながら市営地下鉄は補助金がなきゃやってけないところが多いですね 赤字補填が痛いので民営化が進んでますがいろいろ難しいようです 大阪も民営化が進んでたんだけど今の市長に代わって延期になってます
大阪も民営化が進んでたんだけど今の市長に代わって延期になってます
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
利権だらけ (スコア:-1, 余計なもの)
遅かれ早かれ、自分達も槍玉にあがるの判ってるから、今のうちに儲けるつもりなんだろうけど。
今月だけで3路線!日本も終わったな。
Re: (スコア:0)
彼等は国の税金ではなく自前の資金+受益地方の負担で開通させておりますので、
どうか暖かく見守ってやってください。
Re:利権だらけ (スコア:1, 興味深い)
赤字補填が痛いので民営化が進んでますがいろいろ難しいようです
大阪も民営化が進んでたんだけど今の市長に代わって延期になってます
大阪市営地下鉄は黒字経営です。 (スコア:2, 参考になる)
色々誤解されているようですが、まず大阪市営地下鉄は2006年度で200億円の黒字ですよ。
中でも御堂筋線は単一路線では利益日本一の350億円を稼いでいます。
天王寺-難波-梅田-新大阪と大阪の主要繁華街及び主要ビジネス街をすべて繋いで
いるうえ、建築費用もすべて返し終えた歴史の古い路線であることも理由の1つです。
次に「大阪も民営化が進んでいた」というのは嘘です。「民営化するのなら、こういう手が
あるんじゃない?」と経済同友会が案を出したりした程度で、今の市長になってから検討が
止まったという事実もありません。むしろ逆で、選挙対策もあって民営化を進めたいとか言って
市議会に怒られています。
借金怖い怖いの庶民とは違い、初期に巨大投資が必要な鉄道事業では、たとえ数百億円の借金が
あろうとどうということはありません。むしろ当たり前。単年度黒字が出ていると言うことは
ちゃんと借金も返せていると言うことです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
公営鉄道は沿線の価値を上げること(人・企業の呼び込み)による間接的な税収アップを期待してる
ついでに大赤字と呼ばれた都営大江戸線は沿線の開発やら都心回帰で東京都交通局の中でドル箱路線であることは
多くの人は知らないだろうね(もっとも大江戸線は減価償却前の話だが運営自体は非常に好調といえる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でもまぁ、お金が足りなくて修繕できてないので
主要じゃない駅はことごとくひどい状況なのは確かなんですよね。
私が普段使う駅もゆがみの計測を定期的にやってます。
ひび割れてはがれたタイルをガムテで補強してたり、正直不安を感じるのは確か。
大阪市内はほとんど沼みたいな土地を埋め立てたもの(埋めた->梅田)ですから
水漏れによる劣化はずっと課題で、それの対処はお金がないところには無理だろうとは思う。
政治よりのお話が気になる人はこの辺でも参考にどうぞ
http://www.actiblog.com/ueyama/category/567/ [actiblog.com]
Re: (スコア:0)
#御堂筋線が一人で踏ん張ってるだけw
なんで民営化が延期になってるかというと、市長がアレだからだよ。
でだ、無知な(#1307828)がいってるような
「自前の資金+受益地方の負担で開通させておりますので」
ってのは大嘘だ。
私鉄の路線整備ってのはだな、市町村以外にも国と都道府県からも多額の補助金が出てるんだよ。
まぁ、都道府県レベルは受益地方と呼んでも構わない場合も多いだろうが、
補助金の半分近くを出している国は、受益地方というには無理があるだろ?
#もちろん、自前の資金というか銀行融資も必要だ