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「ひこにゃん」型の集客を目指した訳ではないでしょう。
全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げいこ”に行かせるとか。「人気の秘密を伝授してもらうつもり」と担当者。
来た客を満足させるイベントの内容についても力を入れるでしょう。
自治体によるイベントはグッズによる直接収入などよりも地域に還元できる宿泊や飲食などの収入を目指しているのではないかと思います
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:4, 興味深い)
マスコミで取り上げられたから宣伝効果は絶大だというなら、何か事件や犯罪でもすればもっと取り上げられてもらえますので、この弁明は何ら失態隠しにはなりません。逆効果宣伝は逆効果宣伝だと認めましょうよ。
神仏混合(鹿は神の遣い、体は仏教の仁王像)も批判されているようですね。作者が「神仏習合の思想を誇りに思って」いるのは勝手ですが、それをみて感情を害される人がいる事に配慮できないとは。モハメット風刺画問題が国際問題になった件なども知らないので、それを教訓に「タブー」とかは考えないのでしょうかね。神も仏もどうでもいいじゃないかという発想なら、そもそもこのようなキャラを考える必然性も無いのでこれまた矛盾しますが。
あのキャラクターは奈良の文化度ならびに県政がどの程度開かれているかを反映したものでしょう。「御意見無用」となれば面白いですけどね。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
実際そうだと思う。落書きは悪いことだけど、ルーブルに置いてあるのだって戦利品だった訳だし。
美術的価値ってのは世間の評価なんだから誰にも明確には予測できない。
事件や犯罪によって注目を集めるよりも比較的健全ではないですか。
宗教的シンボルのコスプレがどの程度正しいことなのかは宗教によりけりだと思いますが、
歴史的な経緯として、例えば神道や仏教は奨励することもあれば否定することもあるというバランス感覚であって、
イスラム教のような戒律で禁止されているような性質のものでは無いです。
イスラム教はマホメット以外にマホメット的な存在が有ってはいけないんですが、
仏教や神道は当人(?)以外にも仏的とか神的なものを共有できるという価値観が根底にあって
その辺がもう真っ向から逆。
批判の多く - 要するにキモいとかそういうの - は、既存の文法を破壊することによって出てくる一般的な反応で、
例えば、ビートルズだって最初は「ビートルズなんて聴く奴は。。」って評価だったのが90年代くらいを頂点に再評価されて
今や普通の音楽になってしまったわけで。
今回のマスコット案は既存のマスコットデザインの文法(の流行)から反発した物なので、
これが受け入れられるかどうかはかなりの賭けだと思います。実際、少なくともTechnical Typeさんと僕には受け入れられなかった。
ただ、それが総体として成功に導く物なのかどうかは検討の余地が有るでしょう。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
便所の落書きとルーブル美術館の絵画の好き嫌いは”まったく個人の感情に委ねられ”る問題ですよ。
芸術としての価値の優劣は1人あるいは少数の個人の感情には委ねられないでしょう。
とりあえず画家を批判するのか奈良県政を批判するのかはっきりさせた方が良いと思います。
感情を害する人がいるかどうかに配慮するのは芸術家の仕事ではなく、イベント主催者の仕事だと思います。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
神仏習合について (スコア:1, すばらしい洞察)
誰がどうみても奈良公園の春日大社と興福寺は一体でしょう。歴史的にも神仏習合そのものですよ。神仏分離などというのは
所詮、明治政府による人工的な付け焼刃政策に過ぎません。まあ、件のキャラクターに関しては僕は嫌いですがね。
Re: (スコア:0)
そもそもキャラクターの人気とイベントの成功は相関するものなのでしょうか?
確かに「ひこにゃん」はキャラクターの人気がイベントの集客増に結びついた一例ですが、他のイベントでキャラクターの人気で集客に成功した例はあまりありません。(子供向けのイベントやテーマパークは除きます)
もちろん今後全てのイベントがキャラクター主導型の集客を目指す必要も無いと思います。
このイベントについても、「ひこにゃん」型の集客を目指した訳ではないでしょう。
交通機関や宿泊期間の割引キャンペーンなど他の集客方法を考えてい
イベント内容未定/Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, 参考になる)
その証拠に、実施基本計画案へのパブコメ募集中 [1300.jp]です。びっくりしたでしょう。何年も準備してきて、人件費だけで20億円使ったのですが、仕切り直しです。この状態で「マスコットはこれです」と言われて、これはなんとかせねば、と強く思う人がいることは不思議ではないでしょう?
▼ ここは奈良なので地元の人の経営する土産物屋がたくさんあって、物販への期待はかなり高いと思います。
また、奈良の宿泊施設は年平均宿泊率が4割なのに、知事は「全国の統計で見ると室数が少ない」と言って、外資系のホテルの誘致に熱心です。地元の宿泊施設がどんなことになるか……。
Re: (スコア:0)
地域の名士による仲良しクラブで良い感じに分け合ったんじゃないんですか?
そっちの方が本来の目的だった可能性も、考慮すべきだと思うんだ。
20億円からの分け前無しにこの企画に関わっている人は、
担がれてるんじゃないかな?
まぁ、楽しければ騙されても良い、と言う考え方もありますが、
Re: (スコア:0)
人気のあった「ひこにゃん」と「はばタン」"を"使ったPRを行うということですよね。
面白い企画だと思います。(担当者の口から出まかせでなければ・・・)
>イベント開催まで2年を切っているのですが、実は、内容未定なのです。これホント。
>その証拠に、実施基本計画案へのパブコメ募集中 [1300.jp]です。びっくりしたでしょう。何年も
Re: (スコア:0)
この外見であのキモイ動きを身につけたら伝説になれるぜ
Re: (スコア:0)
# しかしやっぱこの絵はキモいわw
Re: (スコア:0)
> 優劣はつけられない事になりますがね。
御前は何当たり前の事を言ってるんだ?
それとも何か? 個人的感性まで誰かに委ねてしまったのか?
御前が馬鹿にされたり侮辱された時に気分を害するのは、
誰かからその様に定義されたからなのか?
Re: (スコア:0)
自分で判断できず誰かがそうと言ったから みたいな
周りを見てください 本当に自分の意見を持っている人は意外と少ない
Re: (スコア:0)
便所の落書きとルーブル美術館の絵画のどちらが(世間の評価が)良いかは
”まったく個人の感情に委ねられ”る問題だという事になり、優劣はつけられない事になりますがね。
って言いたかったんだろうけど、「好き嫌いは、まったく個人の感情に委ねられますから」からはこの結論にならない。
「好き嫌いは、まったく個人の感情に委ねられますから」自体は正しいけど、
世間の評価の問題を個人の感情の問題にすり替えているのが問題なわけで。
Re: (スコア:0)
俺は「仏人28号」でも良かった
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:1)