アカウント名:
パスワード:
『キャラクタを作り直す支出は、キャラクタ作り直して祭りが良くなる経済効果を下回る』というような計算の上での活動ですか? それとも仮に余計な支出が増えて赤字になるとしても気分的にキャラクタ作り直すべきと考えますか?
救う会サイトのメールには「反対活動に賛成/反対」のメールがどのくらい来てますか?
同じじゃないですか?何故前者は「意見が少なくない」ことを、後者は「同一人物による中傷が多い」ことを強調するんでしょうか?
正直言って、あなたのコメントからは客観的な立場であのキャラクターを撤回すべきだと判断したようには見えないのですが...
個人的には広告代理店が絡んだ戦略商品の価格としてそれほど高価とは思いませんが。
作者本人から「仏ではない」との反論
(1)わらべ。こども。(2)寺に入って未だ剃髪得度していない少年。(強調筆者)(3)(ア)菩薩の異称。(イ)菩薩・明王などの眷属。(4)能面の一。
アンケート
記述には差異が感じられます
ランダムサンプリングができているとは言い切れない
「県民の7割は賛成」に対する反証として示すのであれば,なおのこと県民の割合を示す必要があると思います
辞書引きしたときには、その中の意味がすべて作者の意図と反していることを言わないとだめですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
当事者だけど何か質問ある? (スコア:4, 興味深い)
「当事者に聞いてみたいのだが」という意見もけっこうあるようなので、ここで答えますよ。
S/N比を上げたいのでACの質問には答えないかも。悪しからず。あと遅くなったら寝るので続きは明日の晩になります。
基本的なことは各自適当にググってからにしてくださると助かります。それではどうぞ。
Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, 興味深い)
Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:1, すばらしい洞察)
これで万全じゃないか?
Re: (スコア:0)
マスコットを廃止するのに、遷都1300年祭を中止するのは本位じゃあるまい。
マスコット廃止のコミュニティ名は「遷都1300年祭を救う会」だ。
少し考えれば判る。
Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:1)
1.純粋に気持ち悪い
今から2010年の「遷都1300年祭」まで、店頭を飾らせるにしては不気味すぎる。
例えばタペストリにしたとして、買って部屋に飾りたいとは思えない。
Tシャツも着たくない;
2.造形が難しすぎる
流用できるように、版権ごと買い取ってるみたいだが
実際に店の人がイラスト描こうとして、書きやすい絵だとは思えない。
絵心の無いおばちゃんとかが描いたら、ちょっとしたホラーになってしまうぞ。
3.県民が愛せない
他の県より目立つ、インパクトがある、とかが基準の人もいるかもしれないけど
2年以上付き合う以上、奈良県民が愛せるキャラであることが大前提。
奈良県民に愛されてこそ、マスコットは発展するんだと考えると
反対運動まで起こされるキャラデザは止めとけと思う。
Re: (スコア:0)
・キャラクタすげ替えが目的でありお金の問題も許せないとの趣旨のようですが、『キャラクタを作り直す支出は、キャラクタ作り直して祭りが良くなる経済効果を下回る』というような計算の上での活動ですか? それとも仮に余計な支出が増えて赤字になるとしても気分的にキャラクタ作り直すべきと考えますか?
・救う会サイトのメールには「反対活動に賛成/反対」のメールがどのくらい来てますか?
これは単に要望ですが、できれば誹謗抽象的なのも全部含めて届いたメールは公開してくれると嬉しいです。
キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, 参考になる)
Re:キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, すばらしい洞察)
>個人的には、グッズ販売への悪影響を考えれば、作り直した方が経済的
>に合うだろうと見込んでいます。
何か統計的なデータに基づいた個人的判断なのでしょうか?
>しかし何より、本当に怒っている人が多い。
>代案とか以前に、とにかくあれだけは嫌。(中略)という意見は少なく
>ない感じ。
>誹謗中傷メールがかなりあって、(中略)同一人物が何度も送ってき
>ているようだと言っていました。
同じじゃないですか?
何故前者は「意見が少なくない」ことを、後者は「同一人物による中傷
が多い」ことを強調するんでしょうか?
正直言って、あなたのコメントからは客観的な立場であのキャラクター
を撤回すべきだと判断したようには見えないのですが...
Re:キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2)
同一人物からと思われる誹謗中傷のメールの数とは、同じ扱いでカウントすべきという意見? よくわかりません。 今回の決定・発表に対して怒っている人は、そりゃ怒ってるんだから主観ですよ。わしも、新聞で見た当日に白紙撤回の要望書を書いてFAXした [way-nifty.com]のですが、その原動力は、見た瞬間に目の前が真っ暗になるほどダメだと確信したわしの主観です。何か問題がありますか。
客観というのは「事業協会に数百通の反対意見が届いた」(←会の活動前の話)とか「白紙撤回を要望する署名が1時間に100人以上のペースで集まった」とかでOKですか。
Re: (スコア:0)
>国際イベントのマスコットとして据えておくのは相当にまずい、とも考えていま
>す。
何故仏像から角が生えたキャラクターをわざわざ仏像に角が刺さったキャラクター
と曲解するのかは分かりませんが、それはおいといて、
(ちなみに、外国の方も角は刺さったのではなく生えたんだと理解してくれると
思いますよ)
あのキャラクターを見た私の感想は、あれでイベントが盛り上がるかと言えば大し
た効果は無さそうだけど、特に嫌悪するようなものでも無い、といった所です。
宗教を良く知らない私には「角が生えた仏像」というキャラクターが何か宗教的な
理由で嫌悪感を引き起こしているのかな、としか想像できないのですが、そういう
理由があるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
・・・・・・相当縁起悪いと思いません?
Re:キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ・・・・・・相当縁起悪いと思いません?
うん、全然。
日本でも欧州でも昔の兜をイメージして頂ければ分かると思いますが、
頭にまで刀の如きモチーフをあしらって、勇ましく、力強く見せているわけです。
戦いに否定的な現代では兎も角、昔はとてもポジティブな表現であり、
むしろ縁起の良いものと認識されていたはずです。
もしかして、今まで「頭に刃の方が刺さってるイメージ」で見てたの?
どんだけ斜め下なんだよ。日本どころかアジア全域で探しても希有な感性だろうな。
それに、漢字の成り立ちにまで遡れば、
9割方の文字は血生臭い表現だったりするので、
それを現代の感覚でネガティブに評価するのであれば、
平仮名とカタカナしか使えなくなってしまいますよ。
カナも漢字由来だからダメかも知れんね。
アルファベットにする?
# と言うか、ここまで必死で難癖付けるヒトが居ることが...
# 平城遷都祭よりも無知=無恥の蝗達の方が面白い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
・マスコットキャラクタの著作権込みの対価として500万円が「デザイン料としてはかなり高価」とされていますが、これは何との比較を根拠にそう書かれたのですか? 個人的には広告代理店が絡んだ戦略商品の価格としてそれほど高価とは思いませんが。
・「仏に角は冒涜」の意見について作者本人から「仏ではない」との反論が既に出ていますが、「あくまで現存した意見だから(訂正などはせず)そのまま載せる」の立場ですか? 何らかの補足をする予定はありますか?
・アンケー
価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:5, 興味深い)
また「童子」だとのことですが、広辞苑によると童子とは とあります。今回のキャラクターは、籔内氏が過去に多数制作してきた「童子」像と違って剃髪しているので、仏でないどころか、菩薩かその眷属という理解になります。
仏であることを示すモチーフがこれだけ盛り込まれているのに、仏でないと否定する根拠がわかりません。 シール式のアンケートは、テレビでときどき見るような、左に「賛成」右に「反対」の貼付欄を描いた紙です。愛称募集チラシのキャラクター図像を見せて回答してもらいました。再来年に奈良で開催するイベントのマスコットキャラクターとしてふさわしいかふさわしくないか、好きか嫌いか、いいか悪いか、という尺度で判断してもらっています。「作り直すべきか」といった複雑な設問はありません。尺度は人によって違って、「別によくも悪くもないけどこれに1000万円は許せない」という回答もありました。「いいとは思わないけど、かわいそう」という同情票もありました。総合的にどの尺度を重視するかは、回答者の判断に委ねています。
このアンケートは駅前を歩いている人に近づいて「こんにちは、これご存じですか、アンケートとってるんですが」と声をかけて参加してもらいました。反対運動に興味がある人かどうかではなく、キャラクターの図像に目の止まった人が対象になったと思います。
こちらが誘導して偏った回答になったらせっかく労力かけてアンケートに答えてもらう意味がないし、メディア各社が朝から夕方まで張り付いていたし、結果として、まあ公正な、「公正でない」とは決して言えない水準のアンケートになったと考えています。
Re:価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:3, 興味深い)
「公正な」アンケートというのでどのようなことを考えられているのかわかりませんが
少なくともココログ内の
>比率でいうとマスコット賛成は回答者全体の8パーセントに過ぎず、一割を切っているのだった。これでマスコットは無理だ
というご主張には問題があると思いますよ。
"「白紙撤回運動」を行っている人々が実施しているアンケートに回答した人"
が記述対象集団なのですから、そこで「反対」の回答が多いのは当たり前です。
Re:価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:1)
>このアンケートは駅前を歩いている人に近づいて「こんにちは、これご存じですか、アンケートとってるんですが」と声をかけて参加してもらいました。
>反対運動に興味がある人かどうかではなく、キャラクターの図像に目の止まった人が対象になったと思います。
という記述と日記の中での
>これこれ!とまっしぐらに向ってきて署名する人、なかにはわざわざ遠方から署名のためにやってきたという人もいた。前の日に新聞各紙で告知があったのだ。
>印象的だったのは、「反対」の人の意志の強さ。報道などで知って「なんぼなんでもこれはない」「こんなん全然あかん」などと考えていたところへ白紙撤回を求める署名活動があったので、ここぞとばかりに参加してくれていた感じ。
という記述には差異が感じられますね。
反対派の声が強いのはまぁそうでしょうが,アンケートの公正さを
担保するだけのランダムサンプリングができているとは言い切れないように思います。
それから,
>比率でいうとマスコット賛成は回答者全体の8パーセントに過ぎず、一割を切っているのだった。これでマスコットは無理だ
に対して,救う会の活動報告には,
>アンケートの結果、「県民の7割は賛成」ではない事がわかりました。
>この結果を元に、今後もさらなる署名活動や協会への訴えかけをしていきます。
とあります。
仮に賛成が全員県民と考えると,68票で3割ですから,反対は150票ぐらいでしょうか。そうすると合計は220ぐらいで,700票ぐらいは奈良県民以外ということになります。
県外の人間で賛成というのもあるでしょうから,比率はもう少し異なるかもしれませんが。
奈良県民の意見をだけしか考慮しないというものではないでしょう(マスコットであるならば,奈良以外の人の意見が重要かもしれません)が,「県民の~」というなら,このあたりの数字は出した方がいいかもしれませんね。
Re:価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:1)
「県民の7割は賛成」というのは救う会の結果ではないのですね。誤解していました。
ただ,「県民の7割は賛成」に対する反証として示すのであれば,なおのこと県民の割合を示す必要があると思います。日記によれば,奈良県外の人の回答も含まれるようですので。
「県民の7割は賛成」/Re:価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえば「白毫にしたって、仏の証じゃないし [srad.jp]」とか言われても、明らかに事実と異なっているので、どうにかする必要もない。そんなもの。
駄目だこりゃ (スコア:0)
いくら反対票が集まったところでノイジーマイノリティである可能性を全く考慮していないように見えます。このような形で街頭アンケートをするのであれば、せめて「通りかかった人の何割がアンケートに答えてくれたのか」という数字を出さない事には話になりません。
ましてや、相手の賛成票はACの捨て台詞扱いし、自分の方の反対票は公正な結果であるかのように一方的に認定してしまう人の運動がまともだとは到底思えません。
完全に老婆心ですが、プロ市民扱いされたくなければ少し自重して態度を軟化させた方が宜しいかと。どっちでも構わない人間の一人としては、貴方と貴方の運動の心証は今の所非常に悪いです。
#関わり合いになりたくないのでACの捨て台詞で勘弁して
Re: (スコア:0)
わざと取りこぼすようにアンケートしてるんですよ。
> いくら反対票が集まったところでノイジーマイノリティである可能性を全く考慮して
>いないように見えます。
考慮してないんではなく、そういう反対票が集まるように考慮してアンケート取ってるんですよ。
>ましてや、相手の賛成票はACの捨て台詞扱いし、自分の方の反対票は公正な結果であるかのように
>一方的に認定してしまう人の運動がまともだとは到底思えません。
当人がこの運動は理性的なものではない、と明言してるんだから言うだけ無駄です。
Re:「県民の7割は賛成」 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ひとまず、仏相のゼミで学んでから発言されたらどうでしょうか?
無知なのは仕方ないけど、それを振り回すのはみっともないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分の持ちキャラに角つけただけのものを渡すのもすごい話だね。
そしてそんなものを受け入れた奈良も
都合のよいように使われると辞書も迷惑だ (スコア:0)
>(1)わらべ。こども。
>(2)寺に入って未だ剃髪得度していない少年。
>(3)(ア)菩薩の異称。(イ)菩薩・明王などの眷属。
>(4)能面の一。
>とあります。
とあるように「(1)わらべ。こども。」という意味があるのに、
「(2)寺に入って未だ剃髪得度していない少年。」のみを強調して
根拠にして貶めるのはいかがなものでしょうか?
辞書引きして他の意味があるのに自分の意見を支持する部分だけをとりだして主張するのはナンセンスです。
辞書引きしたときには、その中の意味がすべて作者の意図と
Re:都合のよいように使われると辞書も迷惑だ (スコア:1)
といっているので、usagito氏の認識としては「このマスコットは仏像」なんでしょう。
この時点で(1)、(2)の選択肢は消えているのでは?
(4)は使用例?
となると(3)しか残らないでしょう。
強調表示しているのは、「マスコット禿とるやんけ!」というつっこみをしたいのかな?
辞書の読み方/Re:都合のよいように使われると辞書も迷惑だ (スコア:1)
このキャラクターのコンセプト(PDF) [1300.jp]には「この地で育まれてきたエネルギーの化身」「仁王さまや阿修羅、十二神将、四天王などの使命を受け継ぎ」とあります。霊的なパワーを秘めているとされているわけで、単に子どもを指す(1)ではありません。
お寺に親しいけど、剃髪しているので(2)でもない。「剃髪じゃない、禿げてるだけ、ユーアンダスタン?」と若禿げを主張されると困りますが。
だがしかし、白毫と耳の形と衣装は何を主張しているか。
図像の意味というのは、テキトーな言葉でねじ伏せられるようなものではありません。
Re: (スコア:0)
というか、結果として見る人が「仏像だ」と思えば、それは仏像ですよ。作者がいちいち説明しなきゃ判らないデザインは、はっきり言って失敗作です。判る人にだけ判ればいいという芸術作品ではないのですから。誰が見ても判るものでないと。
鹿の要素が角にしかないというのも失敗だと思う。予備知識の無い一般の人が(あの)角を見て「鹿の角」を連想できるか疑問です。上で対案に挙げられている鹿メインに袈裟を着せたものの方が判り易かったと思います。
#奈良公園には3回ぐらいしか行ったことが無い奈良県人なので、とりあえずAC
Re: (スコア:0)
それは、まあそのとおりですね。
>鹿の要素が角にしかないというのも失敗だと思う。予備知識の無い一般の人が(あの)角を見て「鹿の角」を連想できるか疑問です。
誰も何も説明してないのに、あんなのは鹿の角じゃないって騒いでたってことは、
結果として見る人が「おそらく鹿の角」と思ってるわけですねw
Re: (スコア:0)