パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

平城遷都1300年祭のキモカワ・キャラに白紙撤回運動」記事へのコメント

  • 読売でも毎日でも取り上げられていますね。

    あれを気に入れというのは難しいですね。「好き嫌いは、まったく個人の感情に委ねられますから」などと弁明してるけど、その理屈なら、便所の落書きとルーブル美術館の絵画のどちらが良いかは”まったく個人の感情に委ねられ”る問題だという事になり、優劣はつけられない事になりますがね。

    • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 1時38分 (#1310876)
      少し話題が逸れますが、ここに下げます。
      そもそもキャラクターの人気とイベントの成功は相関するものなのでしょうか?
      確かに「ひこにゃん」はキャラクターの人気がイベントの集客増に結びついた一例ですが、他のイベントでキャラクターの人気で集客に成功した例はあまりありません。(子供向けのイベントやテーマパークは除きます)
      もちろん今後全てのイベントがキャラクター主導型の集客を目指す必要も無いと思います。
      このイベントについても、「ひこにゃん」型の集客を目指した訳ではないでしょう。
      交通機関や宿泊期間の割引キャンペーンなど他の集客方法を考えているかもしれません。
      また、当たり前ですが集客だけでなくせっかく来た客を満足させるイベントの内容についても力を入れるでしょう。
      おそらくは歴史に興味のある観光客を見込んだイベントなのですから、キャラクターよりもイベントの内容で話題となって欲しいものです。
      このイベントが失敗と判断されたとき、キャラクターの不人気がその一因として挙げられることは必然だと思いますが。
      また、批判する方はグッズ販売についても書かれていますが、こういった自治体によるイベントはグッズによる直接収入などよりも地域に還元できる宿泊や飲食などの収入を目指しているのではないかと思います。
      # 今後行政が主催するイベントについては、サンリオと契約してハローキティの着ぐるみでも呼べば問題無いのではないかと思いました。
      ## 着ぐるみキャラクターなど子供のためのものだ、という認識は古いのですかね。
      親コメント
      • 「ひこにゃん」型の集客を目指した訳ではないでしょう。
        発表当日の新聞記事 [asahi.com]にはこうあります。

        全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げいこ”に行かせるとか。「人気の秘密を伝授してもらうつもり」と担当者。

        来た客を満足させるイベントの内容についても力を入れるでしょう。
        イベント開催まで2年を切っているのですが、実は、内容未定なのです。これホント。
        その証拠に、実施基本計画案へのパブコメ募集中 [1300.jp]です。びっくりしたでしょう。何年も準備してきて、人件費だけで20億円使ったのですが、仕切り直しです。この状態で「マスコットはこれです」と言われて、これはなんとかせねば、と強く思う人がいることは不思議ではないでしょう?

        自治体によるイベントはグッズによる直接収入などよりも地域に還元できる宿泊や飲食などの収入を目指しているのではないかと思います
        ここは奈良なので地元の人の経営する土産物屋がたくさんあって、物販への期待はかなり高いと思います。
        また、奈良の宿泊施設は年平均宿泊率が4割なのに、知事は「全国の統計で見ると室数が少ない」と言って、外資系のホテルの誘致に熱心です。地元の宿泊施設がどんなことになるか……。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 何年も準備してきて、人件費だけで20億円使ったのですが、仕切り直しです。

          地域の名士による仲良しクラブで良い感じに分け合ったんじゃないんですか?
          そっちの方が本来の目的だった可能性も、考慮すべきだと思うんだ。
          20億円からの分け前無しにこの企画に関わっている人は、
          担がれてるんじゃないかな?

          まぁ、楽しければ騙されても良い、と言う考え方もありますが、
        • by Anonymous Coward
          >全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げいこ”に行かせるとか。「人気の秘密を伝授してもらうつもり」と担当者。

          人気のあった「ひこにゃん」と「はばタン」"を"使ったPRを行うということですよね。
          面白い企画だと思います。(担当者の口から出まかせでなければ・・・)

          >イベント開催まで2年を切っているのですが、実は、内容未定なのです。これホント。
          >その証拠に、実施基本計画案へのパブコメ募集中 [1300.jp]です。びっくりしたでしょう。何年も
        • by Anonymous Coward
          ひこにゃんよりドアラのところに“出げいこ”に行くべきだろう
          この外見であのキモイ動きを身につけたら伝説になれるぜ

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...