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かつてはそのような同性愛を嫌悪し排除する議論が大っぴらに国家の政策に反映されていました。
しかし内心の自由を尊重する立場から撤廃され
日本より先に近代国家になった国のことですよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
「気持ち悪いので自分たちが見たくない」というのが本音ならゾーニングでいいと思うんだけど。 (スコア:3, すばらしい洞察)
( ´∀`)
( )
| | | ←服を着ていないのでアウト?
(__)_)
Re: (スコア:-1, 荒らし)
Re:「気持ち悪いので自分たちが見たくない」というのが本音ならゾーニングでいいと思うんだけど。 (スコア:0, 興味深い)
存在自体許せないので世の中から消えてください。
Re:「気持ち悪いので自分たちが見たくない」というのが本音ならゾーニングでいいと思うんだけど。 (スコア:5, すばらしい洞察)
しかし内心の自由を尊重する立場から撤廃され、同性愛もある程度は容認されてきました。
(もちろん内心の自由という概念が完全に受け入れられてきたわけではないことは皆さんご存知のとおりですが、しかしそれこそが近代国家の出自であり、また我々が享受できる自由のもっとも根本的な性質の一つであるはずです。他人を侵さない限りの自由であるというのは当然のこととして。)
それがいつの間にか、もともとの出自である内心の自由を尊重するということが忘れられ、同性愛は認めるが他の趣味は認めない、という方向に変わってきたようです。
内心の自由を打ち捨てて、再び「どのような欲望を個人が持つべきか」を国家が規定することを認める社会へと転換しようという動きに見えて仕方ありません。
多数派に回る人は国家の規定する欲望の中でも大きな問題なく生きていけるでしょう。変な趣味を持つ人を弾圧できるので同質的で管理しやすい社会にすることも可能かも知れません。さらに言えば、自分と違う趣味の少数派を打ち据えるサディスティックな楽しみをも味わえるでしょう。しかし私はそのような社会で苦しむことになる少数派を見捨てることは間違っていると思います。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
明治の初めの頃、鶏姦罪として一時的に男性同性愛が禁止されたこともありましたが、数年で廃止されています。鶏姦罪は、米英の猿真似に過ぎませんでした。 日本の場合で言えば、鶏姦罪が廃止されたのは、男色が盛んであった薩摩出身者の反対があったから、ということらしいです。内心の自由と言うよりは、自分達の伝統を守った、というのが近いと思います。
Re: (スコア:0)
同性愛の話が出ていたのでそれを出したまでですね。日本は性的な自由は比較的尊重されてきた歴史を持っていますが、大規模な宗教弾圧もあったでしょう。信教の自由も内心の自由です。
申し訳ないのですが、例に一々噛み付くようなやり方は議論を発散させるだけだと思います。
Re:「気持ち悪いので自分たちが見たくない」というのが本音ならゾーニングでいいと思うんだけど。 (スコア:1, オフトピック)
国にはそれぞれ文化があるのですから、その枠を意識した議論をすべきでしょう。
また、もし「日本より先に近代国家になった国」の事例を取り上げて一般論を展開しているのだとすれば、それはそれで無理があります。。
Re:「気持ち悪いので自分たちが見たくない」というのが本音ならゾーニングでいいと思うんだけど。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
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