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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
USER'S SIDEというと (スコア:4, 興味深い)
Re:USER'S SIDEというと (スコア:1)
#ここ最近はTSUKUMOかネット通販ばかり使ってるなぁ
Re:USER'S SIDEというと (スコア:1, 参考になる)
店員と話すとすぐボロ出たね。(接客にしろ知識にしろ)
あと高級=高価ではないことだけは言いたい。
Re:USER'S SIDEというと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
> 店員と話すとすぐボロ出たね。(接客にしろ知識にしろ)
二つとも完全に主観の領域ですねぇ……。
私が話したときは別に悪い印象は無かったです。私の場合は最初からパーツショップに接客の質を求めていないのと、普段から*相手の*言葉尻や敬語には気を遣わないようにしているので気にならないだけかもしれませんが。
知識については、貴方の要求レベルと貴方が店員さんから引き出せた知識の差ってことになりますね。本当に店員さんの知識不足なのか、知識を引き出すための話術がダメなのか、さて。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
客に話術を求める小売店というのもどうかと
Re: (スコア:0)
日本はどんどんそういう方向に向かってるっぽいから
今のうちから訓練しとかないと生き残れないぞ。
Re: (スコア:0)
ちょっとでもよそ者だと思われるとぼったくられるように
なりますか。
# 資本主義の原則には則っているけどね。
Re: (スコア:0)
店員の知識が足りないように見えるだけであれば、確かに客の会話の引き出し方にも問題があるでしょう。
しかし、残念ながら「店員の知識が足りない」以前に「店員が間違ったことを言っている」ことがあったのです。
Re: (スコア:0)
「CPUとマザーボードも買ってくれないと困るんだよなぁ」
と、嫌な顔されタメ口きかれ、それ以来二度と行ってない。
Re: (スコア:0)
自省のないこういうタイプはたいていろくでもないやつっていうのが相場だけど。
「高級店」ならあり得ん接客態度の店員が多かったのも頷けるよ。
Re: (スコア:0)
ただ、構築時のノウハウ提供とサポートこそが重要な企業向けでやっていけるのかどうか。
保守部品とか人員とか体力ないと大変でしょうけど、大丈夫かなぁ……。
Re:USER'S SIDEというと (スコア:4, 興味深い)
売り上げの半分以上は法人向けだそうです。その人の話では法人の売り上げが
ないとやっていくのは無理だろうとのことです。
どこのショップもそうですが、在庫の持ち方や仕入れの選択結果は即売り上げ
に出ますし、近在にないとは言え、秋葉のダンピング同業者(というか、本当は
本業ではなく、客寄せとしてパーツを扱っているので売値が赤でも構わない店)
との価格差を如何に圧縮するかなど市場的には末期な商売をよくやっているなぁ
と思います。
今回のUSER'S SIDEはコストの割に利益の薄い個人向けをやめて、財務体質
改善が目的なんでしょうね。法人向けというとDELLやHPや富士通などがやるような
サポートなどを思い浮かべる人がスラドには多いでしょうが、そんな高いもので
なくていいから、法人決済が通ってある程度信頼できる店(というか、人がいる)
で買いたいというニッチな市場ってあるんですよ。
#それにもうパーツ販売業界には商売やめたら食うに困るような経営者がやってる店なんか
#ないです。大半は客寄せか、本業が別にあり、「なんらかの理由で赤が出ても構わない」
#人たちだけです。
Re: (スコア:0)
まあ24h/365d SLA4Hとかは期待できないけど
そういった方向でのお店じゃないと思うし。