アカウント名:
パスワード:
「問題があれば改善をする、問題の隠蔽を行ってはならない」シンプルな事です、皆Happyになれますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re:どうせやるなら… (スコア:1, すばらしい洞察)
> 本人や親がその中心では無かったよね
はぁ、確かに反対したのは教師でしたが、主張は「以前実施した調査ではエスカレートしたから」でしたし、実際答えを教えたりのような過熱振りが報道されていましたよね。
君のように「成績悪いのは教師のせい」みたいな論調が主流になるほど、子供にカンニングさせたり、馬鹿を休ませたりという見かけの数をよくする方向に教師を引っ張っていき勝ちになりますよ。それでは誰もHappyになれない。
Re:どうせやるなら… (スコア:1, 興味深い)
主張には、裏も表もあるもんですよ
> 君のように「成績悪いのは教師のせい」みたいな論調が主流になるほど、子供にカンニングさせたり、馬鹿を休ませたりという見かけの数をよくする方向に教師を引っ張っていき勝ちになりますよ。それでは誰もHappyになれない。
少なくともマスコミの報道においては、そのような教師を非難する論調が主流だったと思いますが
カンニングや馬鹿を休ませる事を容認するような方向に事態が進んでましたか?
「問題があれば改善をする、問題の隠蔽を行ってはならない」
シンプルな事です、皆Happyになれますよ
Re: (スコア:0)
世の中の問題全てに適用できそうな原則論ですが、世の中で収まらないトラブルもあるわけで、そうシンプルな一筋縄で解決できる問題だけじゃない。しかも、この問題は大昔やったときには解決できなかった問題なんです。歴史に学んでくださいよ。
Re: (スコア:0)
もう少し社会とか世間とか学んだほうがいいかもね
あと、自分に都合の悪い意見には「裏がある」って言っちゃえば、なんでも否定できちゃうね
それが通るほど甘い世界はないけどね