アカウント名:
パスワード:
日本語の繋がりが理解できない。
多分読解力に問題が。そもそもこの学力調査の目的が「学習意欲の向上」でないことが前提。そこに#1328119では本来の目的外の使用方法を提案。しかもどうやら本来の目的が「学習意欲の向上」であると勘違いしているらしい。 そこで#1328122は学力調査の目的を示しつつやんわりと嗜めているという構図。字面だけを追うのではなく発言者の意図をくみ取れば何も疑問点はありません。 と、私の方も国語教師面をするのではなく、ちゃんと根拠を示します。 全国学力・学習状況調査の概要について [mext.go.jp]によれば
<調査の
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re:どうせやるなら… (スコア:0)
学習意欲向上に役立つのではないかという意見に対して、
別に必要ないという理由が、この調査は教師の指導力を測るものだから??
一度学力測ってみてもらってはどうか
Re:どうせやるなら… (スコア:1)
学力調査の発表は
(生徒の学習意欲を向上させるためではなく)
教師の指導力を測るのが目的なので
必要ないというのは
理解できないなあ・・・
#理解できないポイントが違うのかなぁ
Re:どうせやるなら… (スコア:1)
私は元ACじゃない(AC発言はしていません)ですが、理解できるので説明します。ただし、私がその意見に賛同している訳ではありません。
まず「この調査は教師の指導力を測る目的に行われるもの」というのは前提とします(そのことについても議論があるでしょうが、日本語の繋がりを説明には関係ありません)。簡単に「学習意欲向上に役立たせる」=A 、「この教師の指導力を測る」=Bとします。
この調査はBの目的で行われた、すなわち行った主体はAを目的としていない、すなわちAを必要としてやったのではない、何と器量の小さい話かと思われるかもしれませんが、単にそれだけです。
まぁ世知辛い話、上記のようにBを目的としているのにAの目的に利用すると、JIS Q 15001で言うところの「個人情報の目的外使用」になるんですかね。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
多分読解力に問題が。
そもそもこの学力調査の目的が「学習意欲の向上」でないことが前提。
そこに#1328119では本来の目的外の使用方法を提案。
しかもどうやら本来の目的が「学習意欲の向上」であると勘違いしているらしい。
そこで#1328122は学力調査の目的を示しつつやんわりと嗜めているという構図。
字面だけを追うのではなく発言者の意図をくみ取れば何も疑問点はありません。
と、私の方も国語教師面をするのではなく、ちゃんと根拠を示します。
全国学力・学習状況調査の概要について [mext.go.jp]によれば