アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
出版取次ぎの就職説明会にいってきましたよ (スコア:5, 興味深い)
出版取次の就職説明会にいってきましたよ
トーハンですが、驚愕しました
「我々は多数の書店と版元を取次ぎしてやっている!」
「出版業界は我々が支配している!!」
「我々あっての出版業界だ!!!」
「さあ、我々と出版業界でブイブイ言わせよう!!!!」
(多少脚色してありますが、おおむねこのような内容でした)
ふさわしい言葉は『慢心』『傲慢』『高慢』心象は最低です。
こんな会社が取り次ぎ大手で大丈夫なんでしょうか?
日販は丁寧で好印象でした、この差は一体。
トーハンは仕事も雑ですし・・・
●月に何度も伝票記載商品が未着(商品が届かないのに請求される!)
●指摘した未着商品をその日に持ってくる気がない(お仕事は取次ですよね?)
●未着商品が未着どころか発送していない、トーハンに在庫が無いから。
伝票から削除するように依頼するが処理完了まで2週間
(トーハンは持ってない商品を売るようです、処理後の伝票には担当者らしき判子が5人分)
●搬送が遅い(他の取次を使っている本屋にはもうあるんですけど?)
Re:出版取次ぎの就職説明会にいってきましたよ (スコア:3, 興味深い)
トーハンだか日販だかわからないけど、十数年前に出した本の売れ行きが悪かったので新刊出せないって言われてまいったなあ。取次→出版社→編集プロダクション→自分と話が間接的に伝わっているので細かいところはわからないのだけど。当初の予定から半年ほど遅れて、ペンネームを変えて出すかどうかというところまでいったけど、十数年前とは絵柄もジャンルも違うことを説明し、最近の作品のサンプルを提出し、なんとか使い慣れた名前で出すことができました。
取次に十数年前のデータが残っていて、新刊を出す際チェックされているのも驚いたけど、ペンネーム変えればわりと簡単に出せるらしいといったあたりもちと驚いた。なんかそういう理由でペンネーム変えてる人も結構いるらしい。いやまあ、内容が悪くなくても、負の遺産を背負った名前では手に取る前から避けられるおそれがあるって考え方もできるので、必ずしもこれが変だとは思わないけど。
結果的には、なんとか増刷かかってくれて、ほっと胸をなでおろしています。これで売れなかったら、今度こそペンネーム変えなきゃいけないところだった。いや、次の本が出るとしてだけど。
Re: (スコア:0)
もう新作は売れないのではないかと思うこともありますが、
十年以上前に売れなかったエロ漫画家のペンネームや絵柄なんて
覚えている人は少ないでしょうに。
昔なんて関係なく、今、目の前にある作品を読んでから考えるのが
大切ですよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
理由がわかりました!
ありがとうございます。
Re:出版取次ぎの就職説明会にいってきましたよ (スコア:2, 参考になる)
仕入れが偏り過ぎ。
漫画雑誌でいえば、ジャンプ・マガジンは大量入荷するのに、
サンデーはしょぼい。
ヤングマガジンは大量入荷するのに、スピリッツ・モーニングは
ほんのわずか。
大量入荷する誌は次の号の発売日まで大量に売れ残っていますが、
入荷数が少ない誌は発売日の朝で売りきれます。
発行部数の差以上に差をつけられて入荷されているため、
大量に売れる雑誌は在庫も大量に残して利益が減り、
もっと売れるはずの雑誌は即売切れて利益が伸ばせないという悪循環。
あまりの酷さに、一度書店にクレーム言ったことがありますが、
「いくらお願いしてもまわしてもらえない」とのこと。
特別付録つきの単行本や、発行部数が少ない単行本は入荷しないことも。
取次業者がアホすぎるだけですかね。
もっと適正数を仕入れていれば売上は上がるのに。
Re: (スコア:0)
単純にそちらの会社がナメられてるか大ポカしたかどちらかだと思われ。
あと首都圏じゃ未着だとその日に持ってきてくれるのが普通なのか?
ミスとは言え「ナニしてる!すぐ持って来い!」なんて応対してたとしたら
そりゃ蚊帳の外も当然だと思われ。
客注ぶんだと相当キツイがそういう場合のテコ入れの仕方だってあるでしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他取次会社に比べて特に酷いというのも定説なんだけど。 < トーハン
ただし日本中に本を循環させるというややこしさとか
こちらもデカくなるとわがまま放題になる出版社のことを考えれば
あれを心底嘲笑える奴はそうそういないと思われ。
いずれにせよ取次vs本屋の関係だけでなく小売と元締めの関係なら八百屋だろうが魚屋だろうが
互いに貸しを作り合って融通きかせてゆくのが最終的に客にとっても店にとってもベターなんだが
#1335723みたいのが入ってきてぶちこわしにしてくれるという地獄。
Re: (スコア:0)
既に小規模書店は地獄を見ている。
丁寧にお願いしてるのが限界に達してブチ切れただけじゃないかな?
20年も前のバイト経験からだと、売上の少ない書店は大変だった。
客注ですら入荷日未定のまま3ヶ月待ち、半年待ちがざら。
そういう状況をフォローしたのが近所のチェーン展開の書店で、
個人書店に客注がチェーン店の書店が本を融通する状況だった。
チェーン店の方の店長(自分のバイト先)曰く
「トーハンの対応悪いから、本屋同士で助け合うしかないんだよね(溜息)」
同業者同士の横の繋がりは大切だと思うが、
こういう状況は間違っているんじゃないか?
Re:出版取次ぎの就職説明会にいってきましたよ (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
就職説明会という場を考えれば、多少は割り引いて考えてもよいのではないでしょうか。
優秀な人を獲得するために、自社の価値を少しでも高く見せようとしているはずです。
Re: (スコア:0)
あなたとトーハンは、『慢心』『傲慢』『高慢』が自社の価値を高く見せると思ってるってことですw
Re: (スコア:0)
ええ、そうですね。ここに「ガープス・ベーシッ 汎用RPGルールブック」があるのですが、
その精神的特徴「自信過剰 -10CP」の項目を引用します。
|あなたは自分のことを、実際よりもはるかに強く、知的で、有能だと考えています。
|(中略)純真なキャラクターや若者は、あなたが言葉通りに有能な人間だと考え、
|反応が+2になります。
もっとも、続いて
|しかし、経験をつんだNPCは、あなたの本質を見抜いて-2の反応を示すでしょう。
とありますけどね。
Re: (スコア:0)