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だいたい仮想世界で何がやりたいのか明確な目的やビジョン、計画性を持たないままに、「とりあえずツバつけとくか」みたいな感じの取り組み方じゃ、失敗して当然だよね。
ぶっちゃけ、企業が仮想世界で商業活動を行う利点って何だろ?
「3Dで見れる」って程度ならカタログサイトのVRMLのが手っ取り早く見れる訳だし。
実際、SLに参加している大企業なんぞは「話題にもなっているみたいだから、少々山師に付き合ってみるか。成功すればめっけもの、そうでなくとも宣伝の足しにはなるだろ」なんてレベルでしか見ていないんでは?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
仮想世界まで完璧に企業支配下っていうのもね。 (スコア:1)
それでも「これでもか」と企業を全面に出されると萎えるよね。そりゃ失敗もするわ。
Re:仮想世界まで完璧に企業支配下っていうのもね。 (スコア:4, すばらしい洞察)
比較的遊ぶ目的がハッキリしてるMMO系のゲームだって、時の流れの流行り廃りに向きあうためにコミュニティの充実だとか定期的なアップデートやイベント開催が必要なご時世だし、CGMの方向性に持っていくにしたって、何かしら起爆剤めいた動きとそれを盛り上げるための運営側の努力があって初めて成長するものだろうし。
こういうことって、別にネット上のサービスに限らない普通の商品開発にも共通することだと思うんだけど、なんでそれが出来ないのだろうか。
計画をレビューするお偉方なんかは、こういうのは未知の分野だってことで思考停止しちゃうのかねぇ。
Re:仮想世界まで完璧に企業支配下っていうのもね。 (スコア:1, 興味深い)
ぶっちゃけ、企業が仮想世界で商業活動を行う利点って何だろ?
「3Dで見れる」って程度ならカタログサイトのVRMLのが手っ取り早く見れる訳だし。
実際、SLに参加している大企業なんぞは「話題にもなっているみたいだから、少々山師に付き合ってみるか。成功すればめっけもの、そうでなくとも宣伝の足しにはなるだろ」なんてレベルでしか見ていないんでは?
企業支配より、残存率を知りたいな (スコア:2, 興味深い)
Googleは、その逆を狙ったんだろうね。
ところで、色々と湧いて来ては消えて行くってのが多いWeb上のサービスなんだが、
成功するのは10分の1...といっているけど、ほんとに10%も残るんですか?