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支払い相手に対してエスカレーションしなかったAmazonにも落ち度はあるように思える。
Q1 古物とは中古品のことですか?A 中古品すなわち「一度使用されたもの」はもちろん、新品であっても「使用のために取引されたもの(例えば、使うために購入したが未使用のもの、人から贈られて未使用のもの)」、「転売目的で小売店から購入したもの」も「古物」に該当します。
これがamazonのミスが原因なのであれば、
転売屋かどうかなんてのはAmazonとは関係ないレベルの話だよ。
迷惑なのは飽く迄「転売屋」に過ぎないし、転売屋も購入の上では単なる「客」だ。
商品購入時にすべからく「購入の理由は?」と「その目的以外に使用しない事を誓いますか?(y/n)」って付けて欲しいのかね?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1, 参考になる)
この言葉に違和感。今回の督促がそれかと。
転売屋とamazonの二者間での取引条件の話なので第三者からamazonにも落ち度とか言われるような事は無いような。
訴えたわけでもなし、第三者に迷惑をかけたわけでもなし。抱えた在庫に泣き言を言ったわけでもなし。
それに転売屋がいなくなっても、供給が少ない事を付加価値にした商品がなくなるわけではない。
要するに不均衡は続くのでは・・・?
#気持ちは判らないでもないが、「早く対応していれば転売に出てたXXXは俺の物だった筈、そうに違いない!」というのはナシの方向で。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:3, すばらしい洞察)
ざっと調べた限りだと、違法ではない(※)ようですが、どう考えても社会的にほめられた商売ではないですし……。
※チケット類に関しては転売行為(ダフ屋行為)は条例などで禁止されていることが多いようですが、それ以外の一般商品については特に制限なんかはないようですね。
Yahooオークションでも転売目的の出品は規約違反としているようですし、何の対策もせずにエスカレートすればamazon側も企業モラルを問われることになりかねない話ではあると思います。
#そいや、ブックオフとamazonを使ったネットセドリなんてのもありますが、あれはどうなんだろう?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:3, すばらしい洞察)
古物営業法FAQ [tokyo.jp](警視庁)
まあ、申請手数料19000円を払って許可を取られてしまうと手の出しようがないですが・・・
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
#古物商の免許に格別の審査は無いんです。もちろん書類不備は別ですし、犯罪歴や破産歴は見られるようですが。
#それこそどこぞの資金洗浄など犯罪の温床にならぬよう、身元をハッキリさせるのが目的と言えましょうか。
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
古物営業法
>第2条 この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定める
>これらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で
>政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの
>又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。
新品は新品だと思います。警察の法運用が必ずしも正しいとは言えない、という。
あんまりいい傾向じゃないですよね。
Re: (スコア:0)
「小売店から購入した物品」が「使用のために取引されたもの」にあたると解釈すると、
「転売のために購入した物品」は古物にあたる、というロジックだと思うんですが、どうなんですかね。
全く調べていないんですが、新品とか古物とかはそれなりに判例が積み重なっていそうな気がするので、
警察のFAQにある内容は間違っていないんじゃないかなぁ、と推察します。
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
私企業であるamazon自体は誰にも迷惑を掛けていませんから。
取り置きの制限が甘かったことが想定外に利用されたということで、
以前の楽天のポイント騒動みたいなものかと。
転売屋の事情など考慮するに値しないということで。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:2, すばらしい洞察)
入金忘れケアレスミスくらいはちょっと大目に見てくれる
という良心的な措置だったと思う
まぁ単に良心的とかそういう問題じゃなくて、
即取り消しによる販売機会の損失 < 取り消さなかったことによって販売できたが、その間の保管料等のコスト
ということになったから一斉排除に動いた
ってことだけだと思うけどね
Re: (スコア:0)
掲示板でタグ入力が可能な程度の脆弱性があっても悪用する奴が一人も居ない、
性善説に基づいた世界では確かに言える事ですが、現実を見ていません。
ちょっと株の誤発注、ちょっと一桁0が少ないパソコンを登録しただけで、
あっというまに情報が共有され、悪用されてしまうのが現実なんです。
「5日以内に払ってください」という注意を促しつつも、何もペナルティが無いシステムがあれば、
それを常態的に行っている人間があらわれ、数人でも被害は甚大になります。
>即取り消
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、販売側もプレミアが予想される場合はそういうことが起きない様にいろいろ対策をします。
つまり、新品は転売屋にたかられること自体が落ち度です。
今回の件は、本当に元手無しで手軽に転売ができてしまうので、商品によってはかなりの割合で転売厨に買われてしまいます。
これがamazonのミスが原因なのであれば、落ち度と呼ばれてもしょうがないでしょう。
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Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
だからamazonのミスは何ですか?
顧客が転売屋かどうか見抜けなかったことですか?
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
具体的には入金遅延を過度に認めたことがamazonのミス。
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Re: (スコア:0)
元々提示されている基準だって単なるオレオレ基準だし、通常の商売であればお得意様相手だと少々は便宜を図る方が一般的には良心的とされるものだし。
転売屋かどうかなんてのはAmazonとは関係ないレベルの話だよ。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
今回のケースだとオークションサイトに絡む話でもあるんで、amazonが損しましたね、ではすまないんだよね。
#興味があるなら、yahooオークションでの転売厨の評判とか調べてごらん?
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Re: (スコア:0)
AmazonはAmazonの顧客との間さえきちんとしていれば良いだけの話。
迷惑なのは飽く迄「転売屋」に過ぎないし、転売屋も購入の上では単なる「客」だ。
商品購入時にすべからく「購入の理由は?」と「その目的以外に使用しない事を誓いますか?(y/n)」って付けて欲しいのかね?
Re: (スコア:0)
#さすがにオフトピがすぎるんでACで
Re: (スコア:0)
Amazonに売るから悪い。
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
転売行為は違法すれすれでどう考えてもほめられた商売ではない [srad.jp]と最初に明言している。
この文脈で転売ヤーの擁護が出来ると考えられるとは、ACさんはさすが想像力豊かでいらっしゃる。
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Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あたりまえだろ。ダフ屋は会場の前で「チケットあるよ〜」ってのが邪魔だから規制してるだけで、さもなくば商人は全員逮捕しないといけなくなるだろ。転売屋の存在ってのは適価で適量の商品を用意できなかった生産者を罰する神の見えざる手そのものなのだから。
Re: (スコア:0)
> 適量の商品を用意できなかった
という状況に加担していますので、そこを無視して生産者だけに責任を押しつける主張は無理がありますね。転売屋は卸と名乗らないため、単なる供給不足なのか、転売屋が跋扈しているのか判断するのは難しいです。そこを突いて、状況を悪化させている転売屋自身が「生産者が供給しないのが悪い」という主張をすることはよくあります。盗人猛々しいというやつです。
生産側が無実と主張するつもりはないのですが、元コメがだいぶ一方的だったので擁護してみました。
#あ、元コメの方が転売屋だと言うつもりはありません。念のため。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1, おもしろおかしい)
> 張をすることはよくあります。盗人猛々しいというやつです。
石油高騰の話かと思った。
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1, すばらしい洞察)
単純にそういうことかと。
なんで謗られる? (スコア:1)
なんで Amazon が謗られねばならんのかがわからない。
そもそも誰が謗るのだ?テンバイヤー?
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
「今回の督促がそれ」というのは、後出しジャンケンではありますまいか?
どんなに言い繕ってみたところで、今回の「それ」が実施されるまで、
5日以内という条件を超えた場合のアクションが緩かった事には変わりない。
悪用された点は同情されるでしょうが、システム屋的には仕様バグを
放置した結果の、当然の成り行きに見えるわけです。
例えばヤフオクなんかは、一度オークション使用料を払い忘れただけでも、
犯罪者扱いしたような請求書(財産差押えを仄めかす)が届いてびっくりします
まあ、自社システムが悪用されているという前提に立ってチェックするのは、
心理的に簡単な事ではありませんが。
Re: (スコア:0)
それは普通にある事で全く問題はないですし、後出しジャンケンではないですよ。
システム屋的に言えば「契約書にあり、実装はしたが顧客の判断で現在使ってない機能」程度のものです。
その機能に対してSEは「この機能は今まで使ってないから○○○です」とはいえない筈。
というか規約にある事すべてを厳密に処理する必要性はないですし、大体は揉めた時に必要になるからあるだけ。
その結果転売屋が蔓延ってamazonは在庫が増えただろうが、それは通常の取引の範囲内での話でしかない。
単なる業務上の判断。在庫と顧客流出のトレードオフ。
amazonは該当者に「未入金状態が多いので今後の取引を検討させてください」とメールで通達しただけで、
世間様に向けて「転売の是非を問う」などとプレスリリースやら裁判やらはしてない。
自社の在庫問題を社会問題みたいにしたら確かに笑いものですが、そうではない。