アカウント名:
パスワード:
支払い相手に対してエスカレーションしなかったAmazonにも落ち度はあるように思える。
これがamazonのミスが原因なのであれば、
転売屋かどうかなんてのはAmazonとは関係ないレベルの話だよ。
迷惑なのは飽く迄「転売屋」に過ぎないし、転売屋も購入の上では単なる「客」だ。
商品購入時にすべからく「購入の理由は?」と「その目的以外に使用しない事を誓いますか?(y/n)」って付けて欲しいのかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1, 参考になる)
この言葉に違和感。今回の督促がそれかと。
転売屋とamazonの二者間での取引条件の話なので第三者からamazonにも落ち度とか言われるような事は無いような。
訴えたわけでもなし、第三者に迷惑をかけたわけでもなし。抱えた在庫に泣き言を言ったわけでもなし。
それに転売屋がいなくなっても、供給が少ない事を付加価値にした商品がなくなるわけではない。
要するに不均衡は続くのでは・・・?
#気持ちは判らないでもないが、「早く対応していれば転売に出てたXXXは俺の物だった筈、そうに違いない!」というのはナシの方向で。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ざっと調べた限りだと、違法ではない(※)ようですが、どう考えても社会的にほめられた商売ではないですし……。
※チケット類に関しては転売行為(ダフ屋行為)は条例などで禁止されていることが多いようですが、それ以外の一般商品については特に制限なんかはないようですね。
Yahooオークションでも転売目的の出品は規約違反としているようですし、何の対策もせずにエスカレートすればamazon側も企業モラルを問われることになりかねない話ではあると思います。
#そいや、ブックオフとamazonを使ったネットセドリなんてのもありますが、あれはどうなんだろう?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
私企業であるamazon自体は誰にも迷惑を掛けていませんから。
取り置きの制限が甘かったことが想定外に利用されたということで、
以前の楽天のポイント騒動みたいなものかと。
転売屋の事情など考慮するに値しないということで。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:2, すばらしい洞察)
入金忘れケアレスミスくらいはちょっと大目に見てくれる
という良心的な措置だったと思う
まぁ単に良心的とかそういう問題じゃなくて、
即取り消しによる販売機会の損失 < 取り消さなかったことによって販売できたが、その間の保管料等のコスト
ということになったから一斉排除に動いた
ってことだけだと思うけどね
Re: (スコア:0)
掲示板でタグ入力が可能な程度の脆弱性があっても悪用する奴が一人も居ない、
性善説に基づいた世界では確かに言える事ですが、現実を見ていません。
ちょっと株の誤発注、ちょっと一桁0が少ないパソコンを登録しただけで、
あっというまに情報が共有され、悪用されてしまうのが現実なんです。
「5日以内に払ってください」という注意を促しつつも、何もペナルティが無いシステムがあれば、
それを常態的に行っている人間があらわれ、数人でも被害は甚大になります。
>即取り消
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、販売側もプレミアが予想される場合はそういうことが起きない様にいろいろ対策をします。
つまり、新品は転売屋にたかられること自体が落ち度です。
今回の件は、本当に元手無しで手軽に転売ができてしまうので、商品によってはかなりの割合で転売厨に買われてしまいます。
これがamazonのミスが原因なのであれば、落ち度と呼ばれてもしょうがないでしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
だからamazonのミスは何ですか?
顧客が転売屋かどうか見抜けなかったことですか?
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
具体的には入金遅延を過度に認めたことがamazonのミス。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
元々提示されている基準だって単なるオレオレ基準だし、通常の商売であればお得意様相手だと少々は便宜を図る方が一般的には良心的とされるものだし。
転売屋かどうかなんてのはAmazonとは関係ないレベルの話だよ。
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
今回のケースだとオークションサイトに絡む話でもあるんで、amazonが損しましたね、ではすまないんだよね。
#興味があるなら、yahooオークションでの転売厨の評判とか調べてごらん?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
AmazonはAmazonの顧客との間さえきちんとしていれば良いだけの話。
迷惑なのは飽く迄「転売屋」に過ぎないし、転売屋も購入の上では単なる「客」だ。
商品購入時にすべからく「購入の理由は?」と「その目的以外に使用しない事を誓いますか?(y/n)」って付けて欲しいのかね?
Re: (スコア:0)
#さすがにオフトピがすぎるんでACで
Re: (スコア:0)
Amazonに売るから悪い。
Re: (スコア:0)
Re:重箱の隅をつつく様な指摘で申し訳ないが (スコア:1)
転売行為は違法すれすれでどう考えてもほめられた商売ではない [srad.jp]と最初に明言している。
この文脈で転売ヤーの擁護が出来ると考えられるとは、ACさんはさすが想像力豊かでいらっしゃる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)