パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT東西:進む固定電話離れ、1年で446万契約の減少」記事へのコメント

  • 一応、ADSLのために固定電話を引いています。

    固定電話が衰退したのは、もちろん携帯電話の普及によるものでしょう。
    固定-固定間の通話料も、下がったとはいえ、携帯電話のような無料通話も
    ないですし、FAXでもなければ固定電話を使う理由がほとんどなくなって
    来ているのだとおもいます。
    回線数もですが、通話料金収入も右肩下がりなのではないでしょうか。
    固定電話は置いたままだけど、電話しなくなった、という人は多いと思います。
    ウチも、宅配便の再配達と、ピザとかの出前の注文ぐらいしかしてません。

    もうひとつ、固定電話は、ナンバーディスプレイがオプションで、月額420円も
    • Re:衰退して当然。 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by knishida (27993) on 2008年06月03日 19時25分 (#1355701)
      元記事より
      > また、「ひかり電話」については(中略)、前年度から255万チャネル(80.4%)増加した。

      とあるように、NTT自身が従来の固定電話からIP電話へと置き換えを進めてますよね?

      固定電話の衰退を嘆くかのような論調は何かおかしいような。
      (いくら携帯が普及しても、「家の電話番号」というのは簡単にはなくならないだろう)
      親コメント
      • Re:衰退して当然。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by k_izumi (24569) on 2008年06月04日 0時31分 (#1355937)
        契約書の電話番号欄に携帯番号を書くとたまに固定電話の番号にしてくださいといわれます。

        ADSLの為に契約していて電話機のつながっていない番号を
        なぜそんなに欲しがるのか私には理解できませんが一定の需要はあるようです。
        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...