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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:3, 興味深い)
対戦マージャンと「遊戯王」チックな対戦カードゲームに人が多かった
のが印象的でしたね。
たまたまその店がそうだっただけかもしれませんが、店舗面積の三分の二が
マージャンとカードゲームで占められていました。
対戦カードゲームはそんなジャンルがあったのも知らなかったので、
見た瞬間びっくりしましたよ(例えばこんなの→「三国志大戦」 [sangokushi-taisen.com])。
アナログとデジタルの融合と言うか、かなりのショックでした。
100円でゲームするというより、100円でゲームの審判を雇ってる
ようなもんでしょうか?
カードを読み取る装置さえ用意すれば家庭用ゲーム機でも同じ遊びは
できるのかも知れませんが、「遊戯王」気分を出すにはあのテーブル型の
巨大な装置でないとだめっぽいと思いました。
まだまだゲーセンにも生き残る道はあるような気がします。
マージャンのほうはそれこそネットに繋がる PC があれば十分のような
気がしますが、人が大勢いました。理由がわかりません、識者の解説プリーズ。
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1, 興味深い)
> 気がしますが、人が大勢いました。理由がわかりません、識者の解説プリーズ。
会社に入るまで、昼間の図書館にスーツ姿の人が結構いるのが謎でした。
同じような理由ではないのかな。
「音ゲー」も (スコア:1, 興味深い)
音響の豪華さ、画面・インターフェースの大きさ、そういった要素が家庭用ゲームではどうしても再現できないため、あるいは「うまくなってからゲーセンでデビュー」みたいな概念があるため、家庭用→ゲーセンという流れをうまく作っているジャンルではないでしょうか。
ただ、ハード面で家庭用で再現できないものと言えば、音ゲーよりも先にガンシューティングが思い浮かびますが、こちらは市民権は得ているもののいまいち流行はしないですね。
Re: (スコア:0)
音ゲーとやらの存在意義がわからない。
ふつーに楽器を演奏すればいいんではないのかと
Re:「音ゲー」も (スコア:5, 興味深い)
KONAMIが世に出した、音ゲーの元祖となった「BEATMANIA」という、
五鍵盤だけを搭載した音楽ゲームが大ブレイクした原因としまして、
「画面の上から落ちてくるオブジェクトを、下に敷かれたバーに
重なったときに押すだけ」で曲が演奏できてしまう、という点に尽きます。
この点が「楽譜は読めないけれど音楽はやってみたい」という若者層に
爆発的にヒットし、ギターやドラムなどのシミュレータゲームを
生み出し、曲を変えただけのバージョンがそれぞれ10バージョン以上出る
大ブレイクを生み出します。
ちなみにジャレコはVJという、映像もチェンジさせることができる
BEATMANIAもどきを出しましたがすぐにポシャりました。
さらにKONAMIは(若干歴史は前後しますが)上下左右4つのパネルを踏むだけで
ダンスが踊れてしまう「Dance Dance Revolution」を発売。
ダンスなんてヒップホップをちょっと見ただけだけどやっぱり踊ってみたい
連中を虜にし、ピョンピョン飛ぶだけの「なんちゃってダンサー」から
ものすごい数のステップを正確に踏みつづける事に喜びを見出してしまった人、
少数派として、他人に見られる事に喜びを見出してパフォーマンスをすることに
全力を傾ける人(私はこれに該当します)などを生み出しました。
ちなみにジャレコはステッピングステージという、6つのパネルを踏む
DDRもどきを作りましたが、YMCAだけやや流行って2作目で終わってしまいました。
それから太鼓やらコンガやら三味線やらタンバリンやら色々な音ゲーが出ましたが、
家庭用の移植も進み、全体的に下火になっているのが現状です。
さて、これだけ流行した音ゲーの存在意義ですが、
これは楽器を演奏するという行為についての不便さをすべて解消した点が最も評価すべき点です
・譜面が読めないから楽器はできない→譜面が読めなくても演奏できる
・楽器は高くて購入できない→1ゲーム200円で(いまはほぼ100円)3曲遊べます
・楽器を置くスペースが無い→ゲームセンターに行けばあります
・人前で演奏できない→ゲームセンターのギャラリーが見てくれます
・上達したい→普通の人が見たら「気が狂ってるんじゃないの?」といったものまで搭載しました
え、「それで実際の楽器はどれだけ演奏できるの?」ですって?
あなたは、ガンシューティングゲームをやるのと
実際に殺しのスキルをつけるのを同列とお思いですか?
Re:「音ゲー」も (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:大層に歴史を書くのならば! (スコア:1)
結構地味に人気があります。
それよりも、そんなに歴史を語るなら、キーボードマニア(KEYBOARD MANIA)とか、ダンス
マニア(DANCE MANIAX)とか、パラパラパラダイス(PARA PARA PARADISE)とかも忘れないで
下さい(笑)
それはともかく、現役ダンサーやギターの野村義男さんらが挑戦した企画が昔ありました
けど、ドラム以外は余裕でクリアだったようです。
ドラマーは、ジャンルによって自分のリズムがあるからダメってことらしいです。
#そいえば、一時期ヤマハの電子ドラムが売れてましたね。USB-MIDIインタフェースUX16
を使えばドラムマニアの外部コントローラとして接続が出来るってのが理由で(・ω・)
今はどうだか知りませんが。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>ピョンピョン飛ぶだけの「なんちゃってダンサー」から
>ものすごい数のステップを正確に踏みつづける事に喜びを見出してしまった人、
>少数派として、他人に見られる事に喜びを見出してパフォーマンスをすることに
>全力を傾ける人(私はこれに該当します)などを生み出しました。
自分達だけでカースト制度作ってるのかもしれないけど、
世間から見たら全部一緒だから。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
別にカーストって程でもなく、単に自分にあった遊び方で楽しめるって言いたいだけだろ。
で、こういう遊び方があるって幾つか例を出しただけで。
個人的には、本当に凄いパフォーマーは見てて楽しかったので、
廃れてしまって少々寂しい。
☆大きい羊は美しい☆
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
日本人は正確さ・ハイスコア命で見た目はバタバタな人が大部分ですからね
・DDRでターンの美しさを競う。手のほうが華麗に動く
・ギターを弾くと指から血が出る(どんな譜面でもダウンピックのみ)
狂い方が半端じゃない(若干エアギター気味)
・太鼓の達人をダブルプレイ(これは秋葉原で有名ですね)
そういう、何か間違えた人が日本にもほんの少数派いるということです
#だからって音ゲー上手い外人は見たこと無いけど
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
パフォーマー>プレイヤー のようにプレイヤー同士の優劣付けをしているように
読める内容に対して「側から見たらどっちも一緒」という指摘されているのでは?
Re: (スコア:0)
ち が う よ -
あなたの言ういろんなレベルの方々とか、最近テレビでたまにみる「ヲタ芸」とかいうのとか
そういうのをすべてひっくるめて、世間からは同類としか見られてないってことです。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
#以降、ぼやきですので興味の無い方は読まれないように
#
#パフォーマーにしてみれば延々と続くのを正確に打ち続けて
#パーフェクトを出しつづけるプレイヤーを
#「すげえ!俺には無理だ!」と思います
#また、音ゲーやりたての人がピョンピョン楽しそうに飛ぶ
#のを見て「あれだけできっと楽しめてるんだろうなあ…」と
#自らの掲げたハードルの高さに辟易しつつも列に並ぶ事も多々あり
#誰が一番偉いとかは考えもしません。そりゃお互いに誇りの
#様な物は存在しますが。
#一応、誤解の無いように。
#
#結局、他人を不快にせずに楽しんだ奴が勝ちです。
Re: (スコア:0)
「あれだけできっと楽しめてるんだろうなあ…」とか、無意識なところでアレなんですかねぇ
Re: (スコア:0)
>自分達だけでカースト制度作ってるのかもしれないけど、
と言っておきながら
>世間から見たら全部一緒だから。
自分が知る|想像する限りの「世間」における階位づけには無自覚・無批判なていたらく。
どっちかと言うと#1356990の方が重度のアレだと思いますが、アレな意見同士を交わしてもアレな結論にしか到らないのは自明でしょう。
Re: (スコア:0)
#「みんなそう言ってる」
#「そのみんなって奴を連れてきなよ」
Re: (スコア:0)
あとできればこれも追加してください。
・家では大きな音を出せない→ゲームセンターなら出せます
家庭用あるのにわざわざゲームセンターで音ゲーやる理由の大部分をこれが占めてます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっと古めのポップスを選曲していたセンスが、当時既にそこそこ
いい年だった私にはありがたかったです。
人気が無くて消えたというよりは、コナミが特許で完全につぶしにかかったのが
大きいんじゃないでしょうか?
(普通はお金で解決することが多いんだけどね…)
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/EZ2DJ [wikipedia.org]
#たまたま九州の某県には2,3台導入されてて遊んでました。レアなのかな?
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
音ゲーの場合ははっきりスコアで確認できるところが大きな違いかと。
それに、音ゲーやる人は音楽がやりたいんじゃなくてゲームがやりたくて音ゲーやってんですよ、多分。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
# 個人的には、TAB譜しか読めないギタリストは、音ゲーをやってるのと同じなんじゃないかと感じますね。
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
「楽器を演奏するのは別に嫌いじゃないが、実際に
購入して演奏したいと思うほどじゃない」って人向け。
または、学生とかのように、
「楽器に興味はあるけど、金が無い」って人。
ここで、「楽器を演奏したい」って強く思ってる人は
何とかして実際の楽器を手に入れる人なんで、音ゲープレイヤーとは
ちょっと違うと思う。
blackdrugさん(#1356944)が、仰ってますが、上記のような
潜在的に「楽器演奏を楽しめる素養を持った人」向けな
ゲームだと思うんですよね。
(私みたいにそういった素養の無かった人は継続プレイしないわけで。)
Re: (スコア:0)
女の子と仲良くなれるよ
導入台数が多くないため、順番待ちが発生する
ギャラリーにもなるし、待ってる間に会話も出来る
(クイズゲーや麻雀だと複数台同時プレイなので)
協力(バトル)プレイ要素がある
格ゲーと違ってわりと女の子でもプレイしてる(笑)
あまり上手くなり過ぎると話が合わなくなるので注意だ
Re: (スコア:0)
・レースゲームなんかやらずに実車を運転すればいい
・格闘ゲームなんかやらずにケンカすればいい
・クイズゲームなんかやらずに頭の体操でも買えばいい
・野球ゲームなんかやらずに野球やればいい
というだけの話です。
これらのゲームはつまるところごっこ遊びであり、
単にリアルであればいいという問題ではないという前提を
まず認識しないと議論のスタートラインに立てません。
ふと気になったので調べてみた(オフトピック -1) (スコア:1)
子供の頃、親父の本棚にあるのを読んだぐらいで、すっかり過去のものになったような気がしてたのだけれどもびっくり。
おまけに文庫化して再販されているのに更にびっくり。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
マウスやキーボードでは「打ってる」感覚が薄いんですよね。
麻雀の楽しさを構成する要素として「打牌」ってのは大きいと思うんですよ。
それが、タッチパネルによる操作で「打牌感」ミタイナものはそこそこ再現できてるように思います。
で、麻雀したいけど、セットだとメンツが揃わないし、フリーはちょっと・・・みたいな層に受けているのかと。
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
マットの上に置かれたカードをカメラで読み取りモンスター召喚を行う [playstation.com]というなんともアレゲなゲームです。
遊戯王などと同様にカード自体はトレーディングカードでパックで売られています。
ソース失念しましたが、生産量に対して売れ行きは上々で品薄状態が続いている~という記事を見かけたことがあります。
Re: (スコア:0)
カメラがイケてないのか、カードはカラーコピーでもOKだったようで、
コレクターのやる気をいたく削いだとか
ゲームセンターのカードゲームはチップ埋め込みでしたっけ?
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
フラットリーダータイプ(三国志大戦など)のものはカードの裏面が特殊な印刷になっていて、それを赤外線カメラで読み取るとか聞いた事があります。
カードゲームでチップ埋め込みはまだ無いと思います。
メダルゲームとかだと、ビンゴパーティーシリーズの球やスーパーダイスクラップスのサイコロ(各面)にチップが埋め込んであるようですけど。
Re: (スコア:0)
アカギをAC版タイトルで出せばいいじゃないか!
今なら、アカギ目当ての府女子を釣ることができるかも子廉
# 電波ゆにゅn
Re:麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:1)
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)