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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
麻雀と「遊戯王」に活路あり? (スコア:3, 興味深い)
対戦マージャンと「遊戯王」チックな対戦カードゲームに人が多かった
のが印象的でしたね。
たまたまその店がそうだっただけかもしれませんが、店舗面積の三分の二が
マージャンとカードゲームで占められていました。
対戦カードゲームはそんなジャンルがあったのも知らなかったので、
見た瞬間びっくりしましたよ(例えばこんなの→「三国志大戦」 [sangokushi-taisen.com])。
アナログとデジタルの融合と言うか、かなりのショックでした。
100円でゲームするというより、100円で
「音ゲー」も (スコア:1, 興味深い)
音響の豪華さ、画面・インターフェースの大きさ、そういった要素が家庭用ゲームではどうしても再現できないため、あるいは「うまくなってからゲーセンでデビュー」みたいな概念があるため、家庭用→ゲーセンという流れをうまく作っているジャンルではないでしょうか。
ただ、ハード面で家庭用で再現できないものと言えば、音ゲーよりも先にガンシューティングが思い浮かびますが、こちらは市民権は得ているもののいまいち流行はしないですね。
Re: (スコア:0)
音ゲーとやらの存在意義がわからない。
ふつーに楽器を演奏すればいいんではないのかと
Re: (スコア:5, 興味深い)
KONAMIが世に出した、音ゲーの元祖となった「BEATMANIA」という、
五鍵盤だけを搭載した音楽ゲームが大ブレイクした原因としまして、
「画面の上から落ちてくるオブジェクトを、下に敷かれたバーに
重なったときに押すだけ」で曲が演奏できてしまう、という点に尽きます。
この点が「楽譜は読めないけれど音楽はやってみたい」という若者層に
爆発的にヒットし、ギターやドラムなどのシミュレータゲームを
生み出し、曲を変えただけのバージョンがそれぞれ10バージョン以上出る
大ブレイクを生み出します。
ちなみにジャレコはVJという、映像
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>ピョンピョン飛ぶだけの「なんちゃってダンサー」から
>ものすごい数のステップを正確に踏みつづける事に喜びを見出してしまった人、
>少数派として、他人に見られる事に喜びを見出してパフォーマンスをすることに
>全力を傾ける人(私はこれに該当します)などを生み出しました。
自分達だけでカースト制度作ってるのかもしれないけど、
世間から見たら全部一緒だから。
Re: (スコア:1)
日本人は正確さ・ハイスコア命で見た目はバタバタな人が大部分ですからね
・DDRでターンの美しさを競う。手のほうが華麗に動く
・ギターを弾くと指から血が出る(どんな譜面でもダウンピックのみ)
狂い方が半端じゃない(若干エアギター気味)
・太鼓の達人をダブルプレイ(これは秋葉原で有名ですね)
そういう、何か間違えた人が日本にもほんの少数派いるということです
#だからって音ゲー上手い外人は見たこと無いけど
Re: (スコア:0)
ち が う よ -
あなたの言ういろんなレベルの方々とか、最近テレビでたまにみる「ヲタ芸」とかいうのとか
そういうのをすべてひっくるめて、世間からは同類としか見られてないってことです。
Re:「音ゲー」も (スコア:1)
#以降、ぼやきですので興味の無い方は読まれないように
#
#パフォーマーにしてみれば延々と続くのを正確に打ち続けて
#パーフェクトを出しつづけるプレイヤーを
#「すげえ!俺には無理だ!」と思います
#また、音ゲーやりたての人がピョンピョン楽しそうに飛ぶ
#のを見て「あれだけできっと楽しめてるんだろうなあ…」と
#自らの掲げたハードルの高さに辟易しつつも列に並ぶ事も多々あり
#誰が一番偉いとかは考えもしません。そりゃお互いに誇りの
#様な物は存在しますが。
#一応、誤解の無いように。
#
#結局、他人を不快にせずに楽しんだ奴が勝ちです。
Re: (スコア:0)
「あれだけできっと楽しめてるんだろうなあ…」とか、無意識なところでアレなんですかねぇ
Re: (スコア:0)
>自分達だけでカースト制度作ってるのかもしれないけど、
と言っておきながら
>世間から見たら全部一緒だから。
自分が知る|想像する限りの「世間」における階位づけには無自覚・無批判なていたらく。
どっちかと言うと#1356990の方が重度のアレだと思いますが、アレな意見同士を交わしてもアレな結論にしか到らないのは自明でしょう。