アカウント名:
パスワード:
アメリカの地方都市では車以外で移動するという考え(習慣)が全くなく、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
都市部での使い方 (スコア:1)
Ride-Train-Ride
ができるようになるとしたら、革命ですよ。
10Kgくらいありそうだけどホームでも階段でも乗れるし
大きさ的に自転車よりは明らかに期待できる。
また、幹線道路沿いの大規模店(駐車場付き)に押されて
空洞化している地方都市も復活できるかも。
要は、徒歩を機械化できるから、
駅や駐車場を隣接させる必要がなくなる
施設を徒歩の可能な範
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:都市部での使い方 (スコア:1)
過疎地ならともかく、都市部では、あんなもの鉄道会社が持ち込みを許さない気がする。
サイズ的には手荷物になりそうなので規制は無理かもしれませんが、私としては、あんなの持って電車のる気力無いので、最寄の駅に保管が現実的でしょう。
また、あんなもの使って階段登って、それって便利なの?と問いたい。
体力的にしんどい人には、エスカレータ設置が筋のような気がするし、足腰の弱い人全員に配る訳じゃ無いから、あれを前提にした都市計画なんて言語道断。
最近、地方で公共自転車の共有利用とかが始まってますので、こっちに期待。便利に使ってます。
これに、あれが採用されるのなら問題無いですが。
どちらかと言うとあの技術は、福祉と、自律移動するロボットなんかに使って欲しい。
電車への持ち込み (スコア:2)
ロサンゼルスの地下鉄では許可証を取得すれば電車1車両につき自転車1台まで持ち込みできます(ラッシュ時を除く)。現に持ち込んでいる人を見たことあるし。Gingerであれば台数制限が廃止もしくは緩和されるかも。
あと、バスの前に自転車を2台積めるラックが付いているのですが、自転車を載せるのに時間がかかりそうで、Gingerをそのまま車内に持ち込めたら便利だとおもいます。
どちらにしろ東京・大阪では真っ昼間以外は無理ですね。
アメリカの地方都市では車以外で移動するという考え(習慣)が全くなく、歩いて数分の所にも車で行くくらいだからGingerは受け入れられず、やっぱりニューヨークなどの大都市向けでしょう。10年ほど前に地下鉄が開通したロサンゼルスでも未だに人々に(ニューヨークほど)電車通勤・通学の習慣が付いているとは思えないし。
Re:電車への持ち込み (スコア:0)
雨の日はどうする? (Re:都市部での...) (スコア:1)
バイクを繁用してますが,どれも,雨の日には使い勝手が悪いんですよねぇ.
仕事で市街地をあちこち移動してるときに,いちいちカッパを着たり脱いだり
するのは面倒.今度のコレも,速度を考えると,傘を差しながら使うのは
危険だし,既存のデバイスと比べて,さほど便利そうには思えないですなぁ.
Re:雨の日はどうする? (Re:都市部での...) (スコア:0)
自転車で傘さしながら乗ってる馬鹿がいるけど、こっちのほうが
全然安全だと思います。
Re:雨の日はどうする? (Re:都市部での...) (スコア:1)
傘が風に煽られたりしたら,そのままそっちへ走っていきそうだけど.
どっちにしても,片手運転だと,速度は遅くても危険でしょう.
いずれにせよ,10km/hも出ていれば,傘は役に立ちませんがね....
Re:都市部での使い方 (スコア:1)
で、今のところそこんところを受け持っている乗り物らしきものはローラースケートとかスティックボード(キックボード)が該当します。操作がすげー簡単で疲れないキックボードだとかんがえればそれなりに需要はあるわけで。
ただ、現行法では「原動機付自転車」以外のなにものでもないわけで。ローラースケート履いて電車に乗ることすら困難な都市部の現状でそうした運用が可能かどうかといわれるとなかなか大変そうですね。
Re:都市部での使い方 (スコア:2)
大きさ的に電車もNGでしょうなぁ。リュックサックでさえ、うるさく言われる都内ですし、重くて固くてかさばるものを持ち込まれたら規則的にOKだとしても、マナー的にはどうでしょう・・・満員電車だと論外でしょうねぇ・・・どうしてもっていうなら、まさに命がけでしょうねぇ。かばんがぶつかっただけで殺される可能性あるわけだし・・・
結局階段昇降はおあずけというか、6輪タイプでも絵からして既存の階段だと段差が大きすぎて無理だろうし、スロープ+エレベーターってことですかね・・・都心であれば、車椅子用で結構スロープ用意されているので、可能性ありますけどね。
問題は、建物内では利用できないってことでしょう。危険ですから、基本的には全てNGだったと思います。あと、公共の場所でもローラースケート、インラインすら禁止なところが多いですから、これもだめでしょうね。
使いたいところほど使えないってことになりそうな予感・・・
Re:都市部での使い方 (スコア:1)
気力がなくても持ち込めるなあ、という考察だったのですが。。。
ラッシュ時の問題は、ginger本体、電車のデザインで
なんとかなりそうな範囲だと思いました。
最近の車両は椅子の下空っぽだし。
アメリカ製初代機でアレだから、小型化も期待できますし。
(今思ったけど足2本分の面積は要らない、1本分のスペースを引き出してキックボード状の面積があればよい)
ラッシュそのものも多少緩和できるかも知れませんよ。
乗り換えたあと1駅2駅、ていうこと多いでしょ?
距離の離れた乗換も苦にならないし。
もちろん共有モデルで、どの駅にもgingerがストックしてあって、
どこで降りてもginger使えるのなら、持ち込む必要はありませんね。
各駅で十分な在庫を持てるのは安くなってからだと思いますが。
あと、ginger単体はユニバーサルではない(立てる人でないと乗れない)ですが、
あれに乗れない人は6輪車椅子、てことだと思います。
技術としては非常にユニバーサル。
gingerが売れてジャイロ等同じ技術で作られていると思われる
6輪車も安くなれば、自治体からの配布や補助で普及できますし、
そうすればスロープやエレベーターのないところでもみな自由に移動できるわけで。
ユニバーサルデザインという考え方は、同じ技術をみんなで(健常者も)使うという思想なので、
例えば荷物抱えている人が車椅子用に設置されたエレベーターを使って
いっこうにかまわないと思います。
同様にジャイロの技術も車椅子、ginger両方で利用すればいい。
ginger前提の都市計画は、自動車前提の現状の都市計画よりはるかに
”やさしい”ものになりそうだと思いますが、どう思われますか。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:都市部での使い方 (スコア:1)
あれを片手で持って、切符を改札に、、、って、難しくない?荷物を持ってればなおさら。
まぁ、これは利用者の都合なので、利用者の努力でクリアするとしましょうか。(荷物はリュックに入れるとか)
また、階段で乗って使おうと言うのであれば、利用者以外には非常に迷惑なので、住み分けが必要でしょう。
しかし、今でも上りと下りの人の流れをコントロール出来ない鉄道会社には無理かと思います。
ホームでは使えないでしょう、危険です。(周りの人間に対しても)
では、駅構内では持って運ぶとしても、あのスタイルのまま持ち運ぶのは無理がありますよね?
さりとて、カバンサイズに変形、と言っても、人の流れが多いところで作業出来るとも思えず、人の少ない所まで苦労して運ぶか、無理やり迷惑をかけながら作業する事になる気がします。
これは、本体のデザインをコンパクトにしてハンドルなどを付けると共に、稼動/運搬状態をワンアクション(自動)で変形出来るようにして欲しいですね。
と、こういった「場合によっては欠点も多く有る」物を、大半の人間が使う事を前提とした都市計画は言語道断ではないか、と発言させていただきました。
健常者、障害者など含めて、全員が使いやすくなる部分は問題ありませんが、歩けば済む、自分で歩きたいと思っている人間に迷惑がかかるのは嫌、って事です。(私も含む)
今以上歩く機会を減らすって、生物としておかしくなる気がする。
もちっと自分の足も使って欲しい。
Re:都市部での使い方 (スコア:1)
まあ、gingerの欠点はおっしゃるとおりのものがあると思いますし
それがヤダという意見もよくわかります。
わかった上で、
> と、こういった「場合によっては欠点も多く有る」物を、大半の人間が使う事を前提とした都市計画は言語道断ではないか、と発言させていただきました。
”自動車および自動車社会”はそれにあてはまらないのでしょうか?
晩御飯の買い物に自動車を使う社会が?
その辺に問題意識があるので、gingerのような面白サゲなやつを
社会に組み入れてみたら。。。と考えるわけです。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.