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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
裁判はどうなる? (スコア:5, 興味深い)
とりあえず、この手の犯罪では裁判での「心神喪失で責任能力なし」という主張は原則禁止して欲しいですね。
被害者にしたら、そんなの関係無い話です。
それと被害者への償いを、生きている限り実行させてほしい。たとえば犯人が生きている限り、または民事裁判で定められた賠償額に達するまで被害者に確実に賠償を行わせるとか。
Re:裁判はどうなる? (スコア:5, 興味深い)
そうあってほしいという考えは理解できなくもないけど、違うのです
Re:裁判はどうなる? (スコア:1)
なんで加害者の責任能力云々が有罪・無罪の分かれ目になるのか。被害者にとってはどっちであろうと関係ないし、それは別に日本の伝統でもない。狂気であろうとなかろうと、本人に責任を取らせるのが正当なのだ。嘘だと思ったら忠臣蔵を見てみればよい。
Re:裁判はどうなる? (スコア:1)
有罪になりえる=責任能力がある、なので、トートロジーというか用語の定義通りです。
>嘘だと思ったら忠臣蔵を見てみればよい。
短慮で無能力な雇用主が犯罪行為を犯した為に組織がつぶれ、
構成員が逆ギレしてその被害者である名君を集団で殺害し、
社会秩序を乱す犯罪として裁かれ、それを描いた物語ですら問題があるとして
時代背景を変えて公表せざるをえなかった事件のことですね。
物語に人気があるのと、社会の伝統だとかは関係ありません。
純愛ものが大人気な国でも、誰もが純愛を通しているわけではないでしょう。
印象論だと、フランスと日本ではフランスの方がアバンチュールで、
日本の方は純愛が人気がありそうに思えますが、
伝統的には日本の方が性倫理は寛容な方だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
肉体と精神は別個のものであるのか、不可分のものなのか。
精神に問題あっても肉体を罰しないっていうのは、魂の存在
を立法の基礎においてる様に素人には見えてしまう、というか
なんつうのか。
眠くてなに言いたいのかちょっと自分でも分かってないけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
犯罪とは無関係の日常的鬱憤を第三者が晴らすためにあるものでもないと思います。
通り魔事件と犯罪者叩きのメンタリティに共通するものを感じてしまうのは自分だけ?
Re:裁判はどうなる? (スコア:1, 参考になる)
「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」─ニーチェ
「地獄への道は、種々の良き意図で舗装されているのであって…。」─マルクス
義憤・義侠心で動くのは結構なんですが、それは非常に容易に単なる暴力に堕ちるものだという認識も持っていて欲しいものです。一歩目の正しさが二歩目以降の正しさまで保証してくれると言わんばかりのその手の言動は幼児的な甘え以外の何者でもないと考えていますが、そう思いたくなるような閉塞状態が日本|世界のどこかに生まれつつあるという事なのでしょうね。
Re: (スコア:0)
じゃあ何なんだろう
キチガイをあっさり再放流して
また無辜の市民を恐怖におびえさせることが目的?
そんなことを繰り返してるから社会がどんどんすさんでいくんだと思うけど?
Re: (スコア:0)
これは当然の疑問だと思います。
そして、人類の長い歴史でも、まだ結論が出てきていない問題だと思います。
過去には単なる復讐を行ってきた時代から、復讐の範囲を法で定める時代(目には目を、など)や、基本的には統治機関が量刑を決めるが例外として復讐を許可制にする時代(江戸時代の敵討ち、など)を経て、現代は全て統治機関が法律で量刑を決めて執行するシステムに落ち着いています。
言葉で言ってしまうならば、社会的にはこれが合理的なのでそう落ち着いた、という事になるのでしょうが、これが最良であるのかというと疑問を抱かずにはいられません。
Re: (スコア:0)
「ルールを破ったことに対する罰」
それ以上でもそれ以下でもありません。
Re: (スコア:0)
それともクレーマーやモンスターペアレント、怪物患者の物言いのパロディですか?