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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
記述言語 (スコア:2, 興味深い)
(ZEUSのように簡単なマクロの組み合わせでロジックを組み立てるスクリプト
言語のようなもの)かの2タイプがあります。それぞれの得失をつらつら挙げてみると、
【汎用言語】
A. 自由度が高い。なんでもできる
B. プログラミングをしたことない人に敷居が高い →パイが小さい
C. (例えばjavaの)学習を兼ねる、という教育的な大義名分がある →パイが大きくなる可能性
D. プログラムを強化するに従って、ロジックの微細化や肥大化な
ZEUS ダメダメ (スコア:1)
G. 複雑化に頼らないスマートなプログラムが求められ、…
高度で大
Re:ZEUS ダメダメ (スコア:2, 参考になる)
を使うものの場合、どうしても「プログラムの肥大化」の問題が付きまとってきます。
私のTerrariumのプログラムはC#で5000行を越えました。強いプログラムの多
くはそれぐらいの大きさだと思います。これぐらい大きくなるといい加減疲れ
てきます。ゲームとして見た場合、労力あたりに得られる娯楽度がどんどん低
下していきます。これを避けるためにはプログラムサイズを大きくすることに
対してペナルティを課す、などの歯止めが必要だと思います。
あと、ZEUSに関して言えば、
> 高度で大規模なマシンが、論理も何にもないような超シンプルなマシンに負
> けてしまうようなので、ガッカリしました。
とのことですが、実際には、経験を積んだプレイヤーが同コンセプト同ハード
でプログラムを書いたときは、やはりプログラムの大きいものが強くなります(*)。
ですから、単に戦略やハードの相性が悪かった、またはプレイヤーの経験が足
りなかったのいずれかではないでしょうか。
(*)「30ステップ強さ9」のプログラムと「100ステップ強さ10」のプログラム
では一般には前者のほうがカッコイイとみなされるので、あえて前者を選ぶ人がか
なりの割合でいます。
おおお、nasb_tama の作者のかたでは!? (スコア:1)
2ちゃんねるの掲示板で誰かが言うには、色々と細かいことをフォローしていって強くした人が強い、ってことですから、大胆な戦略はほとんど意味ないっていう点では面白くないと思います。せっかく生物で遺伝子を残せるのに、そこまで作り込む人も少なかっただろうし、作り込んだところで目に見えにくいので分からなかった…。
私は確か最終的には 1500行くらいでしたけど、ガリガリ書いた大戦略型のグリッド式経路検索がほとんど意味なかったのにはガッカリしました。それに、場当たり的に改良していくと、どんどんプログラムが汚くなっていきます。途中からもう仕事と変わんなくなってきたりとか。
ZEUS でも、動作に制限の多い戦車型のマシンを使って複雑な AI を組んで満足していたのですが、AI 系の BBS で新たな次元があることを知って驚きました。悔しいというより、ゲームシステムが理不尽だと思ったのでスッパリやめちゃいましたけど。
余談ですけど、ZEUS になる前の初代カルネージハートは、基地でロボットを生産するというシステムが面倒でしたけど、あれはあれで量産型ロボットを作る楽しみがあったんですよねえ。少数精鋭よりも、部品ケチって AI 煮詰めて量産型を安定投入する喜び…。
職場で Robocode を四人に誘ってみましたが、二人は関心なし、二人は強い興味を持ってました。職場で盛り上がっているところはいいなあ。
Re:おおお、nasb_tama の作者のかたでは!? (スコア:1)
はい。
> 2ちゃんねるの掲示板で誰かが言うには、色々と細かいことをフォローして
> いって強くした人が強い、ってことですから、大胆な戦略はほとんど意味な
> いっていう点では面白くないと思います。
有効な戦略を組み込むことと、重箱の隅を突く細かいチューニングを行うこと
を比べると、やはり前者が強さの主因だと思います。ただ、前者と後者は独立
な作業なので、後者は(時間が許す限り)やっとけば得ですね。ただ、それで勝
率が何%上がるかは謎ですが。
> それに、場当たり的に改良していくと、どんどんプログラムが汚くなってい
> きます。途中からもう仕事と変わんなくなってきたりとか。
私も「バイナリは20KBまで」という制約があったらどれだけ幸せか、と何度も
思いました。
> ZEUS でも、動作に制限の多い戦車型のマシンを使って複雑な AI を組んで
> 満足していたのですが、AI 系の BBS で新たな次元があることを知って驚き
> ました。悔しいというより、ゲームシステムが理不尽だと思ったのでスッパ
> リやめちゃいましたけど。
ZEUSの場合は専用言語ですから、できることが制限されてしまいますね。枠を
はめることによって、敷居が低くなってプレイヤーが増える効果が見込めます
が、そのかわり、その枠組みの中では楽しめない濃い人も出てきます。トレー
ドオフなんだと思います。