アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
あからさまに詐欺 (スコア:4, 興味深い)
この図を見ればわかる。左側の「化学反応」はエネルギーを消費するはずで、その中身がカギになっているはずなのに何も書いてない。これは誤魔化しである可能性が高い。あと、ナンバーの種別が580だけど、改造したら8xになるはずなのであれはただの軽である可能性が高い。でなければ違反。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>可能性が高い。でなければ違反。
ダウト。
8ナンバーは特殊車両なので、それに該当する改造でなければ、ナンバーは元の種別の
ままになります。今回の場合は動力の変更でしょうから、原動機の形式が変更になるので、
エンジンを載せかえた車と同じ扱いです。
Re:あからさまに詐欺 (スコア:0)
13Bを13BREWに乗せかえたやつは8ナンバーになったんだけど。
あとはエンジンルーム内の各パーツの移設したぐらいで
フレームの切った貼ったはしてないし。
Re:あからさまに詐欺 (スコア:3, 参考になる)
違います。
8ナンバーの特種用途自動車 [wikipedia.org]は「道路運送車両法およびそれに付随する通達により定められた法令上の自動車の区分の一種で、定められた特種な用途に応じた設備を有する自動車のこと」なので、原動機などの形式変更とかは、大幅な構造変更とかがない限りは基本的に、ナンバーはそのまま継続扱いの(車検証の)記載変更扱いになります。
改造、公認申請を行う業者が、ノウハウ的に陸運事務所に申請しやすく、公認を取りやすい8ナンバー申請を行う事が多かっただけでは。
あと、改造費に伴って、今後の税金とかが安くなるようにという配慮もあったかもしれない。
#同様に1ナンバー(貨物自動車)申請ってのもあったな。
#趣味用にランクルとかをしょっちゅうオフロード走らせる人には、車検が年に1回だとメンテ感覚だから都合がいい場合もあったし。
詳細は、近くの陸運事務局等に相談すれば、意外と親切に教えてくれますよ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */