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このケーブルはデジタルケーブルのようです。中を流れるのは > 2チャンネルのPCM信号からドルビーデジタル、DTS、スーパーオーディオCDのマルチチャンネル信号まで のようなので、基本はクロック埋め込みのシリアル化したデジタルデータのようです。
デジタル→デジタルでの音質の件は オーディオ品質とクロックジッター http://www.ednjapan.com/issue/2007/09/u3eqp30000014s5w.html [ednjapan.com] などは参考になるかと思います。 また、音楽制作用機材を作っている人達 の見解の一例としては クロッキング、ジッターとDigidesign 192 I/Oオーディオ・インターフェース (日本語版) (PDF注意)
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
で、中を通る信号ってのは (スコア:2, すばらしい洞察)
デジタルでこの値段取ろうってんなら、どんな魔法使ってるのか調べてみたくなりますねぇ。
# 中の線は全て純金とか。
## それ銅線と比べてどれくらい差が出るのさ。
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:4, 参考になる)
銅は銀よりちょっとだけ高い。
金が端子に使われるのは、錆びない事と、柔らかいので圧着性がよくなるからです。
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:2, 興味深い)
ピュアオーディオの世界では銀製のケーブルが使われる事もあります。
やっぱり、電気抵抗が低いからが理由だそうで。
お値段は、iメートルのラインケーブルで5万とか見た事はありますが、
物によってはピンからキリまで・・・
一般の音楽用途では、線にOFC(無酸素銅)と
コネクタ部分に酸化ない金を用いる場合が多いですね。
(銀は空気中で酸化するため)
虚数? (スコア:0)
どうやって長さを測ったんでしょうか?
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:1)
まぁ銀のケーブルでもそれなりにお値段はりそうですが。
# 魔除けにはなりそうだ。
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:1)
#LCOFCとかPCOCCとかいう言葉が蘇ってきましたよ
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:1)
まったく。
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
雑菌が原因の臭いだったら効果あるかもしれないが…
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:2, 興味深い)
そもそも、DENON Linkというのが「ジッターレス」を売りにしているので、伝送速度が非同期なんではないでしょうか。
(※HDMIのように伝送周波数は音声の周波数と異なる非同期通信だと仮定。すなわち、伝送でデータジッターが生じても、データは誤り訂正後に、受け側のクロックで再生するため、バッファで吸収できる程度のジッターであれば問題なしという意味だと解釈。サンプリングジッターは無視できるほど小さい [tuis.ac.jp]らしい)
となれば、ケーブルはエラーやジッターが許容範囲内であればよく、
音声なんぞ、どう考えてもカテゴリー6の帯域幅(500MHz/1Gbps)以下の伝送スピードで、カテゴリー6で十分であり、
それでもエラーやジッターが問題になるなら、ケーブルと伝送方法の選択を誤っているとしか思えないのですが。
Re: (スコア:0)
デジタルっつっても色々ありますけどね。
SPDIFみたいにノイズ乗りまくるIFもあるわけで…。
#DENON Linkがエラー訂正/補正もない間抜け規格とも思えませんけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>●音質に影響を及ぼす振動を排除
>コネクターは、シールドされたハウジングをインナーフードとアウターフードの2層構造によりしっかりとホールドされ、
>また、ケーブルもPVC素材の被覆に加え繊維を編みこんだジャケットで覆われており、自身の振動による歪みも排除する構造となっています。
Re: (スコア:0)
このケーブルはデジタルケーブルのようです。中を流れるのは
> 2チャンネルのPCM信号からドルビーデジタル、DTS、スーパーオーディオCDのマルチチャンネル信号まで
のようなので、基本はクロック埋め込みのシリアル化したデジタルデータのようです。
デジタル→デジタルでの音質の件は
オーディオ品質とクロックジッター
http://www.ednjapan.com/issue/2007/09/u3eqp30000014s5w.html [ednjapan.com]
などは参考になるかと思います。
また、音楽制作用機材を作っている人達 の見解の一例としては クロッキング、ジッターとDigidesign 192 I/Oオーディオ・インターフェース (日本語版)
(PDF注意)
Re:で、中を通る信号ってのは (スコア:1)
途中の伝送路で気にするべきところではないような気がするんですが。
デジタルの伝送で問題になるのは1が0になるか0が1になるかって部分しかないですよね。
真の意味で波形を乱すノイズが問題なら、それデジタル伝送でもなんでもなくて、矩形波送るアナログ伝送ではないかと思うのですが。
まぁそもそもバッファリングもエラー訂正も再送も行わずに一方通行送ったっきり!なんてストリーミングみたいなことしてるなら
それデジタルの意味あるのかよと。余程遠距離飛ばすならまだしも。
だったらケーブルに5万円なんてかけないで、双方向通信でデータを確実に送受信した方がなんぼか合理的だと思うのですが。
・・・まさかデジタルの波形をオシロで見て
『う~ん。綺麗な矩形(はぁと)』
なんてうっとりしてるわけじゃ・・・・
# まさかクロックまで送ってるわけじゃないよな・・・
クロック生成装置があります (スコア:0)
クロックの生成するための機材と
それの精度を補正するためのGPS装置があります。
Re:クロック生成装置があります (スコア:1)
クロックって周波数どれくらいなんでしょう?
ジッターを気にするのであれば、デジタルデータの伝送路とアナログなクロック波の伝送路は分けたほうが良いと思うのですけどね。
Re: (スコア:0)
>> 2チャンネルのPCM信号からドルビーデジタル、DTS、スーパーオーディオCDのマルチチャンネル信号まで
>のようなので、基本はクロック埋め込みのシリアル化したデジタルデータのようです。
もし、その程度だったら、デノンの一部機種に積まれているIEEE1394による、エラー再送、フロー制御つき非同期転送の方が、ジッタやエラーを押さえることができるのでよいと思う。