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音楽なんかは個人でもJPOPレベルなら作れてしまう世の中で、制作コストは減っていますね、
>それで食べていけるほど稼げている人が居るか、って言うと、、、 >まだまだ難しいとは思うけれど。。。 ってんじゃ話にもならんぞ。
ここの人間の言う、レーベルにもJASRACにも搾取され捲りのクセに年にウン億稼ぐ人間が何人も居る世界と、小遣稼ぎには成るってのでは別物。
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会費制でも同じでは? (スコア:0)
という事は、メディアをコピーされても収益が上がればいい訳です。
普通に会費制のネットワークゲームにしても同じ結果が得られる気がします。
問題はこれらのモデルはMMO型のゲームにしか採用出来ないので、
その他のスタンドアロン型のゲームを救えない事かと。
やっぱり1ゲームに1USBキーを付けなきゃダメですかね。
解決策は100円くらいの安価なUSBキーを開発すること?
・・・ゲームの為にキー入替とか面倒だからダメかw
Re: (スコア:4, 興味深い)
というか、ネットワークが必須なゲームなのだからユーザーは必ずネット環境を持っているので、
ダウンロード配布が一般的ですよね、わざわざメディアで配布するのは販促的な意味しかない。
>普通に会費制のネットワークゲームにしても同じ結果が得られる気がします。
問題はチート対策や認可コストなど、どこまでセキュリティを高めるかということですよね。
不特定多数に提供する、所詮ゲームに対して、どこまで敷居の高いチェックが受容されるのか。
それは後述のスタンドアロンと問題が変わらないですね。
>やっぱり1ゲ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
ある程度の許容範囲があるからコピーにも耐えられるだけです。
ゲームのように単価が高く市場が狭い世界では、
その許容範囲が狭いからどうしようもないのです。
Re: (スコア:1)
それ以上の何かに深める事が出来ないし、するつもりもあまりないのですけど。
>音楽は市場が非常に広く単価が安い
音楽なんかは個人でもJPOPレベルなら作れてしまう世の中で、制作コストは減っていますね、
その分、市場全体でなくタイトルでみれば年々狭くなっているように思います。
それとJPOPのミリオンと日本ゲームのミリオン、それぞれが世界規模でみた普及率で言えば、
市場が広いのは後者だと思っていましたがどうでしょう。
とはいえ、音楽とゲーム(特に電子ゲームに限定)は、そのタイトルを後世
Re:会費制でも同じでは? (完全にオフトピ) (スコア:0)
個人レベルでも、結構それなりの音楽を制作することができる世の中になってきた。
いい世の中になったものです。
ただ、何で「JPOPレベル」限定なのでしょう?
もっと言えば、どういう「レベル」の音楽なら個人では制作できないと仰せなのでしょう?
「J」POPなら個人でも制作できるが、メリケンさんのPOPやROCKは個人では作れない?
# 舶来信仰?
# それとも、JPOPはレベルが低いが、ゲームミュージックはもっとレベルが高いんだぜ、ヤッホー! って言ってる?
# 完全にオフトピなのでAC
Re:会費制でも同じでは? (完全にオフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
君が「機材が数百万くらい、期間が数ヶ月なら安いもんだよ」といえる力の持ち主なら別だけどさ。
お手軽DTMじゃ商業レベルにはならんよ。それこそ元コメが指す「JPOP」程度でも。
Re: (スコア:0)
数日(場合によっては当日)中にその歌を歌ってみる人が現われる。
そして既に幾つかの曲がカラオケやCDになっている事を考えると金銭的及び
時間的コストはかなり低くても商業に乗っているものは結構ある気がする。
それで食べていけるほど稼げている人が居るか、って言うと、、、
まだまだ難しいとは思うけれど。。。
Re: (スコア:0)
>それで食べていけるほど稼げている人が居るか、って言うと、、、
>まだまだ難しいとは思うけれど。。。
ってんじゃ話にもならんぞ。
ここの人間の言う、レーベルにもJASRACにも搾取され捲りのクセに年にウン億稼ぐ人間が何人も居る世界と、小遣稼ぎには成るってのでは別物。