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一見成功しているけど、実は失敗しているタイプのコピープロテクトとか、懐かしいですよね。チェックポイントをマスターディスクとかで抜けて少し進むと、またコピープロテクトチェックが……なんてのは 88/98 時代とか沢山あったと思います。DS 版 DQ5 でも、セーブデータで船の部分を抜けても、岩の下敷きになっている町の人を助けるところで永久に助け続けないといけないなど、いくつかチェックポイントがあるという話も出てますね。
今までコンシューマ機でそういったタイプのプロテクトはほぼなかったという辺りと、メジャータイトルであるために「食らった人も多かった」ために話題になりやすかっただけでしょう。
正規品でこれを食らったら普通にスクエニに問い合わせて終わりでしょうし、DS 版 DQ5 では「任天堂の許諾がない装置を使用した場合このゲームがプレイできな
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
PC-98 時代だと (スコア:5, 興味深い)
一見成功しているけど、実は失敗しているタイプのコピープロテクトとか、懐かしいですよね。チェックポイントをマスターディスクとかで抜けて少し進むと、またコピープロテクトチェックが……なんてのは 88/98 時代とか沢山あったと思います。DS 版 DQ5 でも、セーブデータで船の部分を抜けても、岩の下敷きになっている町の人を助けるところで永久に助け続けないといけないなど、いくつかチェックポイントがあるという話も出てますね。
今までコンシューマ機でそういったタイプのプロテクトはほぼなかったという辺りと、メジャータイトルであるために「食らった人も多かった」ために話題になりやすかっただけでしょう。
正規品でこれを食らったら普通にスクエニに問い合わせて終わりでしょうし、DS 版 DQ5 では「任天堂の許諾がない装置を使用した場合このゲームがプレイできな
Re:PC-98 時代だと (スコア:1, 興味深い)
プロテクトに引っかかると、タイトル画面で飛んでくるキューブがロゴの一部にならずに落下しちゃって終了らしいです。
Re: (スコア:0)
>ロゴの一部にならずに落下しちゃって終了らしいです。
懐かしい!!
それを見るためだけにわざわざHyperCubeをコピーしたり……
ちなみに、キューブはロゴを破壊しながら放物線を描いて落下し、
終了になります。