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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
「動かない」を作る (スコア:4, 興味深い)
単に「動作しない」のでは無くて
「どんな風に遊べなくなるか」を作者が作ったという所に
作り手の創造性(というのか?)を感じる.
(そして今回は話題にも なったので,効果もあったと言える)
この手法(どのように動作しないか)について
実用度はともかく…ウケ狙いでも何でも
考えてみるのは 面白そうとか思ってしまった.
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
システムソフトから1987年に発売された「大戦略II」 [wikipedia.org]のプロテクトは、
コピー品でも一見問題なく遊べるけど、何ターンか経ったら、核ミサイルによる攻撃が山ほど降ってくるというものでした。
(通常プレイでは「核ミサイル」という武装は存在しません)
私は「一見遊べるけど、途中で遊べなくなる」プロテクトの発祥はこの大戦略IIだと思っているんですが、
それより前にやってたソフトはありましたっけ?
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
通常起こりうるイベントだけど、そう頻繁に発生されるとどうやっても街を発展させられないわけで、かなり有効なプロテクトだったと思います。