アカウント名:
パスワード:
違法コピーでないと使わないのであれば客ですらないので、それで良いんでは。それで何か問題があるのでしょうか?
どちらかといえば「プロテクト解除の成否」の判定に時間がかかるようにして、解除の難度を上げる仕組みだと思うのですが。起動時だけでなくて不定タイミングで複数回チェックを仕込める訳ですしね。
#誤爆で正規ユーザーに迷惑をかける可能性があるかどうかの方がよほど問題なわけで。で、誤爆の場合その発覚も遅れてしまうので、リスクはその辺でしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
「動かない」を作る (スコア:4, 興味深い)
単に「動作しない」のでは無くて
「どんな風に遊べなくなるか」を作者が作ったという所に
作り手の創造性(というのか?)を感じる.
(そして今回は話題にも なったので,効果もあったと言える)
この手法(どのように動作しないか)について
実用度はともかく…ウケ狙いでも何でも
考えてみるのは 面白そうとか思ってしまった.
Re:「動かない」を作る (スコア:0, すばらしい洞察)
#仕方ない本物買うかとはならず、なんだツマンネ二度とやらね、となってしまうので誰もやらなくなった手法
Re:「動かない」を作る (スコア:3, すばらしい洞察)
違法コピーでないと使わないのであれば客ですらないので、それで良いんでは。それで何か問題があるのでしょうか?
どちらかといえば「プロテクト解除の成否」の判定に時間がかかるようにして、解除の難度を上げる仕組みだと思うのですが。起動時だけでなくて不定タイミングで複数回チェックを仕込める訳ですしね。
#誤爆で正規ユーザーに迷惑をかける可能性があるかどうかの方がよほど問題なわけで。で、誤爆の場合その発覚も遅れてしまうので、リスクはその辺でしょうね。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
まったくできなければがんばって解除するか買うかするしかない。
でも途中までできてしまったりとかするとそこまでの時間とか労力とかで「もういいや」的な感情が芽生える。と
#そして潜在的にユーザー足りえる層からの企業イメージが悪化する
ヽ(・Д . )ノ
Re: (スコア:0)
>
>#そして潜在的にユーザー足りえる層からの企業イメージが悪化する
なんですか、その、竹島の件で騒いでる国民みたいな発想は。
# 盗人猛々しいにもほどがある
Re: (スコア:0)
別に良いじゃん。
コピーゲームをする事自体「もういいや」にならないと別のコピーをやるだけでしょ?そんな自称ユーザーなんぞ。
所詮は業界自体の癌であっても客では無いから。
コピー出来なくて買うようになったって例はあるだろうけど、価値が無いから云々言ってコピーゲームを容認している層なんぞがゲームを買う、なんて話はファンタジーに過ぎないと思う。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
違法コピーで試用 → おもしろいので正規品を買う → 売り上げ増
↓
おもしろかった → 二次創作や宣伝活動 → 売り上げ増
Re:「動かない」を作る (スコア:1, すばらしい洞察)
下の流れはともかくこれはただの犯罪者の言い訳ですね
Re: (スコア:0)
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
そこまでの体験版なんだよ
二個目の町より遠くまで行けるみたいだし、体験版としても太っ腹なほうじゃない?
Re: (スコア:0)
この流れはヘビーゲーマーにしか通用しません。普通の消費者は「同じものなら安いほうがいい、できることならロハで」となるものです。
# こないだ電車内でそこそこのお姉さんが持ってるDSliteにどう見てもmicroSDが
# 刺さりそうなカードが入っていてげんなりしたのでAC
## こっそり隣から見ていたら脳を鍛える系のだった。
Re: (スコア:0)
消費者であっても客ではないので、対応が違うのは当たり前ですな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
こっちは梅雨明け前でリアルカビの対処で手一杯なんだから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ソフトもアニメも違法コピーするヤツは天罰を受けるべき。
Re: (スコア:0)
メーカが対策をとるって事はメーカ自身が違法コピーを禁止したいんだろ
その意に反してどんな理屈をつけたって正当化の理由にはならんぞ
本気で売り上げ増だと思うならお前がそういうビジネスモデルで商売すれば?
競合もいないし大儲けできるぞ。
Re: (スコア:0)
CCCDがなんで潰れたか知らないの?
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
そういうユーザーは二度とやらなくてOKじゃね?
Re:「動かない」を作る (スコア:1, すばらしい洞察)
# プロテクト解除に燃えるヒトにとっては、素敵なオモチャだ。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
2chのスレとかでは暗黙の了解でスルーしてるけどそれっぽい質問者が来ると結構不愉快に感じる。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それでいいじゃん。馬鹿はどうせ買わないんだから。
Re: (スコア:0)
誤爆に対する対応が面倒だからやらなくなったんであり、あんたのような客じゃない阿呆が買わなくなったからやらなくなったんじゃないよ。
Re:「動かない」を作る (スコア:3, 興味深い)
一時期までメディアチェック有り、ダミートラック駆使が普通でしたが、
今は信者付き大手一部メーカー以外ではメディアチェックがあると叩かれすらする状態で、
まあもう売り上げもむちゃくちゃです。
別に保護せよとか言いたい訳じゃなくて、これこそ理想論や紳士協定の限界だなぁと。
一方で、訳の分からないコピープロテクトが広がっている一例がDTM用のソフトや素材集です。
これはこれで逆にむちゃくちゃです。
もはや普通にしてても動かなくなるのは当たり前なんて考えた方が正しいぐらいで、
メディアの個体差でプロテクト発動とか、何がトリガーになってるかわからんとかまあ酷いもんで。
これでも仕事に使ったりするから買わないとどうしようもないという所があり、
客がある意味騙されてるんだろうなという例です。外人メインだからどこもかしこもアバウトってのもありますし。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
これがメジャー(コンシューマー)とマイナー(エロゲ、DTM)の差か…。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
多分コンシューマだって探せばポロポロあるんだと思いますよ。
まさにたまたま注目されてるDQ5だったから話題になってるんでしょう。
というかPlayStationなんかハードウェアでコピガしてるし、サターンはメディア自体が特殊だし。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
特殊なメディア [wikipedia.org]を採用していたのは、ドリームキャストだと思うの。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
CDの外周のSEGAの文字だったかを判別してチェックしていましたし(通常のCDなら外周部の文字なんて読まない)
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
コンシューマ向けのソフトは何本か使っていますが(もちろん正規品)、そのようなトラブルにはあったことがないのですが具体的にはどの辺のソフトなのでしょうか?
自分としては、オンラインアクティベーションやマシンのハードウェア構成チェック?くらいの、Adobe製品レベルのプロテクトでまぁ妥当かな、とか思ったのですが。
>これでも仕事に使ったりするから買わないとどうしようもないという所があり、
>客がある意味騙されてるんだろうなという例です。
別にコピーガードに騙されているというのではないような。実は不要なソフトなのに(騙されて)無駄に使っちゃっているので購入が必要、というのなら分かりますけど……。
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
適当なDAWとボカロと内蔵エフェクターぐらいなら多分なんとも。
お、いやいや、内蔵エフェクターやソフトシンセでも多少該当例が…
#こうなってしまうきっかけは、パフォーマーかレコンポーザーだったのか?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
プロテクトじゃなくてアクティベーションでしたが、発売までアナウンスが一切されなかったという地雷。
アクチありのソフトは基本中古買取されないんで、ショップ特典のテレカ(!)目当てで複数買った人が、中古買取拒否されて発狂…
…の割には大きな話題にならなかったのは、そんな買い方するのが本当に信者だけだからなのかなぁ。
Re: (スコア:0)
Re:「動かない」を作る (スコア:1)
まあそうなんですが、メーカー側からすると誤爆が問題なんですよ。
Safediskとかプロテクトメーカーのほとんどは海外産で、コンシューマーレベルのユーザーサポートはゲームメーカーがやることになります。その癖に「一度でもバーチャルドライブソフトを入れるとアンインストールしても駄目」とかの変な仕様(バグじゃないのか)プロテクトメーカーが教えてくれないっつうか日本法人に聞いてもラチがあかないとか。
エロゲは技術的に枯れたプログラムを使用してる・Windowsが安定したおかげもあって、1万本~程度の売り上げじゃプロテクトさえかけなければほぼユーザーサポートに人員を割く必要がないレベルになってます。元々、数人で作ってるメーカーも多いんで「じゃあなくしましょ」っていう判断がでてくる。
まあ「プロテクトをかけたことによる売り上げの増減」についてはなんともワカランのですがね。
一方で海外ゲーとかはシリアル + ネット認証 + Safedisk + 不正はパッチで弾くとかいう多段プロテクトがフツーですけどね。まあでかいパブリッシャに収斂してるからできることかと。
Re: (スコア:0)
よくわからないのですが、個人的には
"コピーコントロールにこりはじめることと
業界がしぼむことの関連性"の世界に
ついにエロゲ業界も突入したなあという感が強いです。
まあそれでもよくもったほうだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
コピーは普通に行われ
価値はどんどん下がり
コピガをつけたら客からそっぽを向かれ
最後には業界の縮小は全部制作者のせいになる