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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
アドバイス (スコア:0)
ソース中の過ぎたるコメントは及ばざるが如し。
コメントなんて書かなくても読めば分かるソースを書け。
どうしても潰せないバグは、いったん映画でも見てから頭をリフレッシュして。
一度書いたプログラムは大事に。後で再利用できるかも。
以下続く(誰かが)。
Re:アドバイス (スコア:3, おもしろおかしい)
ある人は言いました。
―どうしても潰せないバグはバグではない。
――その虫はそのプログラムに住み着く住人である
―彼らを迫害するな
―――共に共存する道を切り開くのだ
――そして大声で叫ぶのだ
――それは仕様だ と
― mgstyle (19XX-20XX)―
いや、行き詰まると急場しのぎにバグをバグと見せない方法を考えだそうとするのは、悪い癖だと分かっているんです
でも潰すとモンスター・ペアレントが大暴れするので・・・
も、、もちろん冗談ですよ。
ちゃんと潰してますって!いや本当に!そんな目で見ないで下さい。
[注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
~おもしろおかしい以外に興味はありません~
Re:アドバイス (スコア:1)
夢もチボーもない言葉を浴びせて、今の自分の状況をせせら笑うレスが多い中、
最初の一行だけは秀逸かと思います。
#最初だけね!!
Re:アドバイス (スコア:1)
コンパイラがバグってて、自分で書いた通りには動いてなかったことが…
Re:アドバイス (スコア:1)
そのせいで無限ループに落ちてたんですが、デバッガで追いかけても、アセンブラレベルで上記症状が出てるのでさっぱり原因不明。
結局、Direct3Dを使うと、初期化時にFPUの精度が落とされてしまう [google.co.jp]のが原因でした。
double 同士の足し算なのに、結果は単精度に切り捨てられて、たまたま元の値より小さくなってたという…
ソースコード上はまったく問題ないので原因究明に手間取りましたよ…
Direct3Dのせいで精度が落ちるのは以前にも体験したことがあるので、
そのことに今回すぐに思い当たらなかったのは、人的ミスな感じ。
Re: (スコア:0)
自分的には映画はダメです。そっちに頭を使ってしまうし、もし何か思いついたとしても
続きが気になって見続けて、思いついたことを忘れてしまうから。
やっぱり風呂が一番かな?と思います。
風呂につかってる時に「あ、そうか」と思いつくことが度々ありました。
#体は、つかる前に洗っておきましょう。でないと洗ってる間に忘れてしまう。
Re: (スコア:0)
サッカーで体動かすのが一番いい [atmarkit.co.jp]そうです