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そもそも DQ1 が出たばかりの時に出た (著者はジャンプ編集局になっているけどゆう帝とか載ってたヤツ) に、思いっきりキム皇の Wizardry #1 スクリーンショット (Lv 1600 ほどのキャラだったと思う) とか出てたくらいですので……。
なので、極めて初期から「Ultima や Wizardry とかみたいな素晴らしいゲームを作りたい!」ってのを公にしていました。
しかし、その Wizardry も元は「D&D を気軽に一人でもプレイできるように」だったりする訳で(略)。
# UO でロードブリティッシュが最初に殺されたのはクローズドβの頃で、単にバグ修正 (笑) されただけで ban とかはなかったと思います。
Wiz のスクリーンショットは、ジャンプのおまけとは別に攻略本の形で販売された方に載ってましたよ。
それと、防具も殴られるまで性能わかりません。他のアイテムに関しても。
Armor Class はわかりますが、防具系では対種族/属性のダブルダメージ/ダメージ半減、クリティカルヒット発動、属性/特殊攻撃防御等のオプションパラメータは装備しただけではわかりません。
もちろん手裏剣のドレイン/毒防止なんかも同様にわかりません。
AC 以外で分かるのは生命力回復/減少位じゃないでしょうか。
一応呪文名は真音ベースの法則性があったかと。そして、実際のところそういう名前の付け方もドラクエ/FF は踏襲しています。 呪文の回数制限は、元々にある D&D がそういうタイプですのでそれを踏襲していますね。
クラスチェンジや上級職の概念もかなり D&D から踏襲しているため、その辺りを元々知っているユーザは全く違和感がないでしょう。 もっとも、D&D の場合は各クラス Lv1 ~ 9 で称号が変わり (Lv9 戦士だと称号が "Lord") Lv9 以上は属性 (Alignment/性格) により Paladin/Avenger (僧侶系魔法が利用可能で、Wiz でいう Lord) に「なれる」(教会に忠誠を捧げない場合はなれない) という感じですが。
私は #1 ~ #5 (#2 除く) までとかの、KATINO などもうまく使えばとても強力 (寝ている時などは与えるダメージ 2 倍!) な頃のものが好きなので、後の方になると低位の魔法は全く意味がないどころか TILTOWAIT ですらクズになるパワーゲーム化した外伝系は苦手です。
# #2 の「全員 MAGIC CHARMS + 前衛 3 人 KOD 装備」とかは極悪すぎ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Ultima Online (スコア:1)
Re: (スコア:0)
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Re:Ultima Online (スコア:0)
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某国産RPGはUltimaのぱくりとか言われてるよね
リチャードはRPGの神様だと今でも思ってる。
某国産RPG (スコア:1, おもしろおかしい)
>某国産RPGはUltimaのぱくりとか言われてるよね
パクリじゃないぞ。アレは「模倣」「オマージュ」「リスペクト」と言うんだ。ウルティマの良いところとウィザードリィの良いところをちゃんと組み合わせてる。その後発売されるアレタイプのRPGはほとんどが「パクリ」だけどな。
なので、アレ改め「ドラゴンクエスト」に一票。
あの当時、あのメモリ容量であの手のゲームは絶対に出来ないとか言われていたらしい。そういう意味でも偉大なゲームだったと思う。
あとは
- ディグダグ
- エキサイトバイク
- ツインビー
- グラディウス
- グーニーズ
- がんばれゴエモン
- ボンバーマン
- マイティボンジャック
- ソロモンの鍵
- バベルの塔
かな。挙げだすときりがない。画面が印象深かったのはPC-Engine版の「R-TYPE」。あの当時あの画面の綺麗さは強烈でした。メガドラ版の「ソーサリアン」も捨てがたい。ファルコム系の音楽は好きでしたが、メガドラ版のソーサリアンのBGMは特に良かったです。
Re: (スコア:0)
実は洋ゲーのオマージュだった(例えリスペクトされていたとしても)と知ったときはちょっとがっかり
UO始めたきっかけ?もちろんロードブリティッシュ暗殺事件を知ってです。
「王様も暗殺できちゃうなんてなんて自由度が高いんだ!」と本気で思っていました。
FF焚いた人はアカBAN食らったんでしたっけ
Re:某国産RPG (スコア:1)
そもそも DQ1 が出たばかりの時に出た (著者はジャンプ編集局になっているけどゆう帝とか載ってたヤツ) に、思いっきりキム皇の Wizardry #1 スクリーンショット (Lv 1600 ほどのキャラだったと思う) とか出てたくらいですので……。
なので、極めて初期から「Ultima や Wizardry とかみたいな素晴らしいゲームを作りたい!」ってのを公にしていました。
しかし、その Wizardry も元は「D&D を気軽に一人でもプレイできるように」だったりする訳で(略)。
# UO でロードブリティッシュが最初に殺されたのはクローズドβの頃で、単にバグ修正 (笑) されただけで ban とかはなかったと思います。
Re:ロード・ブリティッシュ暗殺 (スコア:2, 興味深い)
本作でも例によってロード・ブリティッシュは不死身かつ最強だったのだが、
王座の周りを火薬の樽で目一杯囲み、真っ正面から大砲を撃ったところ、
なぜかロード・ブリティッシュが死んだw
ちゃんと遺体からアイテムも取れたよ。
ゲーム時間がたてば復活するかと思ったんだけど、復活せず。
当然、ゲームは先に進められなくなりましたとさ。
その後何度試みても成功しなかったところを見ると、バグだったんだろうな。
Re:某国産RPG (スコア:1)
「ファミコン神拳」とかそんな名前だったかな。
切り取って保存してたっけな。実家の部屋を漁ればまだ残ってるはず。
DQ2とかDQ3とかのスクリーンショット(ワールドマップとか)を見てはドキドキワクワクしたもんです。
>しかし、その Wizardry も元は「D&D を気軽に一人でもプレイできるように」だったりする訳で(略)。
だからACは小さいほど良い。
Wizの唯一嫌いな点。武器の威力が不明なところ。殴って推測するしかない。
本来なら防具だって殴られるまで性能はわからないのに、武器だけ不明にする理由が理解出来ん。
Re: (スコア:0)
それが元でアカバンされたと誤解されてたようだけど。
Re:ロード・ブリティッシュ暗殺 (スコア:1)
Re:某国産RPG (スコア:1)
Wiz のスクリーンショットは、ジャンプのおまけとは別に攻略本の形で販売された方に載ってましたよ。
それと、防具も殴られるまで性能わかりません。他のアイテムに関しても。
Armor Class はわかりますが、防具系では対種族/属性のダブルダメージ/ダメージ半減、クリティカルヒット発動、属性/特殊攻撃防御等のオプションパラメータは装備しただけではわかりません。
もちろん手裏剣のドレイン/毒防止なんかも同様にわかりません。
AC 以外で分かるのは生命力回復/減少位じゃないでしょうか。
Re:某国産RPG (スコア:1)
ヌルいゲーマーなので、装備する際に攻撃力や防御力がわかれば、属性などはあんまり気にしないんです。もちろん、その手のモンスターが集中して現れるエリアに突入する時とか、その手の中ボス相手に装備を変えたりする程度のことはしますが。
今使ってる武器・防具より基本性能的(物理的)に強いのか弱いのか、それさえわかれば十分だから。
あと、これは慣れもあるんでしょうけど、Wizの呪文は覚えにくかったです。ティルトウェイト以外。ドラクエはすぐ覚えられたし忘れにくいんだけど、Wizはしばらくやってないと呪文の効果がわからなくなります。なもんで、Wizではとにかく殴る蹴るしかしてなかったような気もする(呪文レベル毎の使用回数の制限もあって)。結果、後衛は回復/識別/荷物持ち要員。
昔ハマってた頃はマップが頭に入る程度にはやり込んでましたが、それでこの程度。
唯一じゃなかったな。>嫌いな点
でも全体的には好きなゲームなんです。
「1/2/3/5/6/外伝3/外伝4/ネメシス?エンパイア?」を買ってプレイする程度には好きです。
#ネメシスだかエンパイアだかは、ディスクの読み込みがかったるくて
#すぐやめちゃったから、あんまり記憶に残ってないけど。
Re:某国産RPG (スコア:1)
一応呪文名は真音ベースの法則性があったかと。そして、実際のところそういう名前の付け方もドラクエ/FF は踏襲しています。
呪文の回数制限は、元々にある D&D がそういうタイプですのでそれを踏襲していますね。
クラスチェンジや上級職の概念もかなり D&D から踏襲しているため、その辺りを元々知っているユーザは全く違和感がないでしょう。
もっとも、D&D の場合は各クラス Lv1 ~ 9 で称号が変わり (Lv9 戦士だと称号が "Lord") Lv9 以上は属性 (Alignment/性格) により Paladin/Avenger (僧侶系魔法が利用可能で、Wiz でいう Lord) に「なれる」(教会に忠誠を捧げない場合はなれない) という感じですが。
私は #1 ~ #5 (#2 除く) までとかの、KATINO などもうまく使えばとても強力 (寝ている時などは与えるダメージ 2 倍!) な頃のものが好きなので、後の方になると低位の魔法は全く意味がないどころか TILTOWAIT ですらクズになるパワーゲーム化した外伝系は苦手です。
# #2 の「全員 MAGIC CHARMS + 前衛 3 人 KOD 装備」とかは極悪すぎ。
Re:某国産RPG (スコア:1)
よく混乱したのが「ディアル」と「ディアルコ」とか、「ラツマピック」と「ラツモフィス」とか。
前者はどちらも回復系だけど、後者は識別と解毒という全然効果が違うのに名前はよく似てたり。
ドラクエはその辺りの混乱は少なかったように思うし、FFは英単語を基にしてるから覚えやすかった。
女神転生とかファンタシー・スターとかも呪文がなかなか覚えられなかったなぁ。
わざわざドラクエの呪文との対応表作ったりしてました。
なので、Wiz6での変更はありがたかったです。根っからのWizファンには不評だったらしいですけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)