パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ビッグサイトのプラモ/フィギュア即売会場でエスカレーター事故」記事へのコメント

  • それは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2008年08月04日 12時13分 (#1396240)
    メーカーの想定したより乗っている人の平均体重が(大幅に)重かったって事ですか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by NAZZ (13040) on 2008年08月04日 12時20分 (#1396246) 日記
      その程度で壊れるのであれば、メーカーの想定が非常識なまでに甘すぎただけでしょう。
      親コメント
    • Re:それは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月04日 12時26分 (#1396252)
      岡田氏は中の人だけになったようなので、ずいぶん軽量化されたようです。
      しかし、後続の大きなお友達の皆さんはガワ付きだった様で
      映像でも結構大柄(デヴまでいかないにしろ)な人たちが多く映ってました。

      統計とか平均でモノを考える怖さを実感しました。
      親コメント
    • by tarobo (16662) on 2008年08月04日 12時44分 (#1396274)
      もともと満員にしちゃいけなかった [goo.ne.jp]っぽいですよ?
      #満員にしちゃまずいというのは
      #エスカレーターの作りとしてどうかと
      親コメント
      • Re:それは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年08月04日 12時51分 (#1396281)
        http://www.n-elekyo.or.jp/other/faq.html#esc_5 [n-elekyo.or.jp]
        によると、エスカレータの定員は全ステップに人が乗った状態(満員)らしいですよ。
        親コメント
        • by Namany (19002) on 2008年08月04日 20時32分 (#1396630) 日記
          その説明だと1ステップあたり1人の計算なのか、2人の計算なのかわかりませんね。
          前者だとすると、ラッシュ時のエスカレーターって余裕で100%超えると思うんだけど。
          しかも通常片側の列は歩いているわけで、静止しているより負荷がかかるし。

          で、後者だとすると、今回の事故は先頭が3Fあたりで発生したということだから、60~70%で故障したことになるよね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        よく分からないけど、「満員」のニュアンス次第じゃない?

        最近、電車乗ってないから分からんのだけど、以前電車に乗った時の「満員」はすごかった。
        当時、70kgくらい体重があったんだが、宙に浮くくらい混んでたからな。
        (実際、かがもうと足を曲げると宙に浮いた。)

        エスカレータでそれくらいの「満員」になったら止まるだろ。
      • by Anonymous Coward
        あんなものただの飾りです!!
        エラい人しか乗っちゃいけないのです!!

        ・・・てこと?

        #関係ないけど、エスカレーターほどその危険性が一般に認識されてない施設はなかなか無いと思う。今回の事故とは関係ないけど
    • by pongchang (31613) on 2008年08月04日 15時24分 (#1396401) 日記
      http://www.usfl.com/Daily/News/03/05/0514_023.asp [usfl.com]積載重量超過で墜落。
      米国の航空機の基準でも10ポンド多く計算しないさいと改定してますものね。手荷物にしても、買う前といいながらも、パソコンにカメラに…諸々あったんでしょ?
      想定外のひとが紛れる地下鉄とはずれ値が揃った現場では起こる事象は異なりますものね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フジテレビ「とくダネ」の情報によると、過加重の際は停止して安全を図るという
      設計だったそうで、その機能が正常に働いていれば、今回の逆流事故は発生してい
      なかった筈だったそうです(緊急停止はそれによる事故はあったかも知れませんが)。

      オーティス社のエスカレーターは名古屋地下鉄などでも事故を起こしており、今回
      事故を起こしたエスカレータも7月の末に点検を行っていて、問題無しという報告
      が出ていたそうです。
      • by Anonymous Coward
        一度停止した後で逆流した、という報道を聞いたよ。
        あまりにも想定外で、非常装置すらぶち破ったんじゃ?
    • by Anonymous Coward
      ワンフェスがだめならコミケはどうなるの?
      • by Anonymous Coward
        コミケじゃあのエスカレータ、少なくとも混雑時には使わないからOK
    • by Anonymous Coward
      重量オーバー(過負荷)による緊急停止は、ビッグサイトに移って
      二回目ぐらいのコミケで体験済みです。このトラブルを教訓に
      システムの大幅改修が行われて以降は、問題なく動作していました。

      っていうか、その時はあの会場でエスカレータ使用停止になって、
      死にそうな勢いだった。列は急に止まれないし。

      今回の事故で、コミケ当日エスカレーター全機停止なんてことに
      ならないことを祈る。事故をおこしたエスカが無いだけなら、
      たぶん大丈夫だ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...