アカウント名:
パスワード:
集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上から見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗ってる人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想するような混乱や無理な乗り方ではなく、本当に整然と静かにみんな乗っていました。
ということで、機械のトラブルが原因ではないか?という見解ですが http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804ddm001040090000c.html [mainichi.jp] 日本オーチス・エレベータ社は
また、テレビのニュースで、事故発生時の状況を見た感想
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
エスカレーター側のトラブル? (スコア:5, 参考になる)
ということで、機械のトラブルが原因ではないか?という見解ですが
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804ddm001040090000c.html [mainichi.jp]
日本オーチス・エレベータ社は
安全装置の不具合? (スコア:0)
エスカレーターが逆走するほどの人間を乗せる前に緊急停止するように設計すべきですね。
あくまで妄想
1.エスカレーターに人が殺到する。
2.本来なら緊急停止すべき重量を超えたにも関わらず、安全装置の不具合や設定ミスにより停止せず
3.さらに人が殺到する
4.遂にモーターの負荷限界を超えて、モーターが脱調。ガガガガという異音して、下がり始める。
5.係員が異常を察知、緊急停止ボタンを押す(恐らく緊急停止ボタンで電源が落ちます)。
6.電源断により、電磁ブレーキから摩擦ブレーキに切り替わるも、想定負荷を大
Re: (スコア:0)
> 全ステップ乗車しても大丈夫な仕様にすべきです。
少なくともこれからそうすべき、であっても今回の事故について全ステップ2人(以上)乗車した点については
のいずれかになるわけですな。
Re:安全装置の不具合? (スコア:0)
警備員を定期的に挟むなり、一度に大人数がエスカレーターに押し寄せないよう列を横切りたい人のためと称して、たびたび乗るのを一時ストップさせるべきでしたね。
ただ、性能がもっと高ければ、今回のような無茶な乗りかたをしても何とか大丈夫だったかもしれませんし、そもそもモーター性能の限界を超えるまで安全装置が働かない仕様にも問題があります。
#今回の事故、乗客・メーカー・運営・施設管理者それぞれ責任があると思います。