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でも、それを目指すんでしたら評価版で事足りる筈なんですよ。
そこをワザワザ危険(海賊版ってそのものの危険からウィルスやトロイ迄)を犯して使用するってのは、「試す」よりも「無料で(最後まで)遊ぶ」ってのが明らかに目的になっているって事です。
そして、「払わないヤツが払わない」からと言って「それならタダでやらしてやれ」なんてのはそれこそまともに購入したユーザーを馬鹿にしています。 そんな事する位なら、「海賊版ユーザーから厳しく取り立てたお陰でお金が浮いたので、正式ユーザーにはファンディスクをプレゼントします」とでもした方がナンボかユーザーの為になるでしょう。
#海賊版は値下げ圧力になってない。採算割れの元凶で値上げ圧力に過ぎない。
少なくとも「良心の呵責」ってのはマトモな人間であれば問題行為を起こさせない為の圧力になるのだがそれを自ら手放せと言うのですよね?
ってか、プロモーションと思って済ますのは構わんが、それは飽く迄諦観であって積極的にアピールする物ではなかろ。 んな事すれば製作者から流通から正規ユーザーから、業界全てから果ては知的所有権を扱う全ての者を馬鹿にした事になるぞ。
評価版で事足りてる人は少ないと思うけどね。
普通は事足りるよ。 中にはパケ買いとかする人間だって居るし特定のブランドにファンが付いているってのも、 製品に対する信用を判断基準にしている人も多いって事の表れです。
大体、元々最後までタダでプレイするのが目的の人間に対しては、評価版では絶対足りませんから、 そんな人間にまで対処しようなどと思う必要は無いですよ。 基本的にそこのさじ加減はメーカーが決める物で、評価版で足りないと思えば購入しなきゃ良いだけの話だ。
まともに購入したユーザを馬鹿にするわけではないですよ。違法配布を根絶する努力は継続するわけだし
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そんなの (スコア:0)
興味は有るけど価格に対して価値を見いだせないor価値が微妙と感じてるだけでしょ
価値が見いだせたら海賊版を入手した後でも正規版を買うでしょうが
価値を見いだせないなら海賊版を入手するなって言われそうですが、
それを言っちゃうとこの話題が始まらないのでAC
Re:そんなの (スコア:-1, フレームのもと)
コンピュータのソフトウェアに限らず、音楽や映画でもこの手の違法配布ってのはプロモーションの一環だととらえたほうがいいと思う。
違法ダウンロード「しか」しないヤツは、どうせ正規品を買いはしないだろ。たとえなんらかの方法で違法ダウンロードを100%防げるようになっても、そういう連中は買いはしないだろうよ。
結局のところ入手コストの問題なわけだ。
あるソフトが1万円だったとして、それに見合う価値があると思うヤツは払うし思わないヤツは払わない。
一方で違法ダウンロードにも有形無形のコストはかかるわけだ。それらを配布しているところを探さなきゃいけないし、ダウンロードにもある程度時間がかかる。
だから正規品の価格をぐっと下げてしまえば、違法ダウンロードの入手コストを下回る場合もある。Appleの喧伝するiTunes Music Storeの成功ってのはそういうことではないかな。
正規品の価格をぐっと下げられないなら、価格に見合う価値があるとユーザに納得させなければいけない。ある程度の違法ダウンロードはそのためのプロモーションとしては悪くないと思うんだけどね。
ないない (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、それを目指すんでしたら評価版で事足りる筈なんですよ。
そこをワザワザ危険(海賊版ってそのものの危険からウィルスやトロイ迄)を犯して使用するってのは、「試す」よりも「無料で(最後まで)遊ぶ」ってのが明らかに目的になっているって事です。
そして、「払わないヤツが払わない」からと言って「それならタダでやらしてやれ」なんてのはそれこそまともに購入したユーザーを馬鹿にしています。
そんな事する位なら、「海賊版ユーザーから厳しく取り立てたお陰でお金が浮いたので、正式ユーザーにはファンディスクをプレゼントします」とでもした方がナンボかユーザーの為になるでしょう。
#海賊版は値下げ圧力になってない。採算割れの元凶で値上げ圧力に過ぎない。
Re:ないない (スコア:1)
あなたのおっしゃることは理想的には正しいと思います。だけど私の言っているのはもっと低い現実の話。
「無料で最後まで遊んだ」ヤツが自社のファンになってくれたらオッケーじゃないかなと。でその新規ファンの一部でも正規購入者になってくれれば言うことなしと。
まともに購入したユーザを馬鹿にするわけではないですよ。違法配布を根絶する努力は継続するわけだし。だけど残念ながら完全に取り締まるのは不可能だから、網を逃れた部分に関してはプロモーションだと思おうぜと。
現在のファンの満足度を向上させることも重要だけど、ファンの裾野を拡げることも重要です。
一太郎&ATOKはコピープロテクトをしなかったから広まったんじゃん。
# 採算割れは単にマーケティングのミスです
Re:ないない (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう方式にしたところで、そういうヤツは、次の作品も海賊版で遊びます。
何故かと訊けば「まだ評価しきれてないから」と答えるでしょう。
「いつになったら評価が終わるの?」と訊けば「わかんない」と答えるでしょう。
評価が終わるまでに一体いくつのゲームをリリースすればいいのですか?
連日万引きの被害に遭ってる店の人に向かって「試供品を配ったと思おうぜ」と言ってるようなもんだ。
試食でお腹いっぱいになれば商品を買わずに店を出てしまうのと同じだよ。
次の日お腹減ってもまた試食コーナー巡りするだけ。店員の視線が痛かったら他の店に行くだけ。
商品を買うつもりのある人は、試食であってもちょっとは遠慮するもんだ。
店頭に並んでいる商品をいきなり開けておもむろに食べ始め、「お客さん困りますよ」と言ってきた
店員に向かって「試食ですよ。あ、ご飯ください」と言っているようなもんだ。
そして食べ終わり満足げに「いまいちだったな (ゲプッ) 」と言って立ち去って行く。
Re:ないない (スコア:1)
確かにあなたがおっしゃるようなふてぶてしい者もいるでしょう。
違法ユーザのうち、そのようなタイプがどれだけの割合を占めるのかは知りません。もしかしたら大多数なのかもしれません。
しかしながら、数の大小はともかく、そうでない者もいるはずです。
Re: (スコア:0)
とくにエロゲにおける製作会社というものをある程度知っているか、過去にブランドで買ってみたりした経験があればなおさら。
#一回くらいなら飼うことはあるかもね、なのでAC
Re:ないない (スコア:1)
エロゲームに関しては、コンピュータを触って二十余年、未だやったことがないのでよくわからん。
Re: (スコア:0)
少なくとも「良心の呵責」ってのはマトモな人間であれば問題行為を起こさせない為の圧力になるのだがそれを自ら手放せと言うのですよね?
ってか、プロモーションと思って済ますのは構わんが、それは飽く迄諦観であって積極的にアピールする物ではなかろ。
んな事すれば製作者から流通から正規ユーザーから、業界全てから果ては知的所有権を扱う全ての者を馬鹿にした事になるぞ。
Re:ないない (スコア:1)
商品を販売して利益を得る仕組みですから、大っぴらに違法配布を認めるわけにはいきません。
私の言いたいことは、違法配布は結果としてプロモーションになっている面「も」あるんじゃないかってことです。
Re: (スコア:0)
普通は事足りるよ。
中にはパケ買いとかする人間だって居るし特定のブランドにファンが付いているってのも、
製品に対する信用を判断基準にしている人も多いって事の表れです。
大体、元々最後までタダでプレイするのが目的の人間に対しては、評価版では絶対足りませんから、
そんな人間にまで対処しようなどと思う必要は無いですよ。
基本的にそこのさじ加減はメーカーが決める物で、評価版で足りないと思えば購入しなきゃ良いだけの話だ。
Re:ないない (スコア:1)
しかしながら世に徴税コストなるものが存在するように、違法配布を摘発するのもコストがかかります。おのずと限界もあります。
であれば、網を逃れた部分はプロモーションだと思っておけというだけのことです。
# 「購入厨」なる用語は初めて知りました。まあ可処分所得によってはそういう概念が発生しやすい層もあるのかもしれません。まじめに受け取るほどの用語ではない気がします。
Re:そんなの (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re:そんなの (スコア:1)