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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
使い勝手 (スコア:2, 興味深い)
みたいに思っているのかもしれないけど、実際は手続きによって
使い勝手がよかったり悪かったりするんだよね。
会社の規模は関係なくて、大企業でも紙で提出してるような話を聞いた。
簡単な文字列や数字だけならいいけど、大判の図面を伴うものなんて
CADデータそのままつけても受け取ってくれる保証ないし(つか、jpegかpdfって言われた)、
紙の書類と違って、誤記や文章、図面のちょっとした間違えがあっても
「差し替え」で済ませてくれなかったり。(これが一番痛い
書類を役所の担当者の所に持っていって、ちょっとした説明をしたくても
電子申請だと二度手間になるし。
まあ、役所からは「説明が必要な書類は出すな」って言われてるけどw
タレコミにあった総務省のリリース見ると、膨大な許認可を所管している
経産省のデータがごくごく一部しか載ってないですね。
ほとんどの手続きが電子申請できるよう法律のほうは整備されているけど、
数字を出せないくらい利用率が低いのかな?
....などと穿ってしまいます。
Re:使い勝手 (スコア:2, 興味深い)
数字が若干違うけど、統計をとった期間の違いかな?
で、[pdf]
http://www.meti.go.jp/main/downloadfiles/1-kuni-tetudukitou.pdf [meti.go.jp]
あはは、こりゃ出せないわな。
特許関係と統計調査もの以外は全滅。この二つの利用件数が圧倒的に多いから帳尻が
合っているようなものだ。
でも使い勝手を考えたら現実的な線かな。
そういえば、総務省(消防庁)所管の消防法の手続きも膨大な件数になると思うけど、
消防署に届け出するから「地方」でカウントされているんだよね?
うまいなぁ。
でも所轄の消防署まで車で小一時間もかからないし、行ったほうがツーカーで話が通じ
るし、面倒なくていいんだよね。
そもそも電子申請できるかどうか調べたことすらないし。
Re: (スコア:0)
1 内部の処理も基本的には自動処理できること
2 定型処理できること
3 手続き件数が多いこと
くらいが考えられるのかな。
窓口だけ電子化しても、中では「印刷して、えーとどうやんだっけ」とかやってたら余計コストかかるし
非定型処理できないものが多い手続きは、双方についてコスト負担になるし
該当手続きの件数が閾値超えないとペイできないよね(法改正時の更新コストとかも)
んで、やっぱり認証手続きは一元化されて共通で使えたほうが使いやすいし
けど内部のシステムをそのような省庁横断的に調整しフォーマット組みなおすの大変だしすごいことになるし
便利に使えてコストも下げることを、将来的に実現させていかなきゃならないと思うけど
実現には何十年くらい?くらいのスパンがかかるかなと個人的には見込んでる
#申請等受けるほうなのでAC
前職はシステム屋さんだったので、やや歯がゆい