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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
バブルの次がコムなら (スコア:1)
古典的かつ実用性のあるソートを選ぶなら、挿入→クイック→マージ→あと適当に追加のメモリ使用量が少なくて比較の計算量が最悪でもO(n log n)なアルゴリズムを一つ、の順でしょうね。
Re: (スコア:0)
各ソート速度比較の前?
Re: (スコア:0)
ライブラリの中から適当な関数選んで使う~くらいに思ってたのですが。
Re:バブルの次がコムなら (スコア:4, すばらしい洞察)
汎用ソートなら普通は組まないでしょうね。
でも「組まない」と「組めない」じゃ天地の開きがあるんですよ。
たかがソート一つ満足に組めない人が書いたプログラムって見るに耐えないし、
現実問題としてもアルゴリズムの考え方が理解できてないから、ちょっとした
文字列処理やfizz-buzz問題だって自力では解きかたを考えられなかったりします。
Re:バブルの次がコムなら (スコア:1)
# あれはバブルソートっていうのか…
# これ一つしか組めないやw
Re:バブルの次がコムなら (スコア:1, 興味深い)
>「組まない」と「組めない」じゃ天地の開きがあるんですよ。
実際には特殊な条件でソートすることで劇的に改善が見込めるケースってのは
けっこうよくあると思う。そういうケースってソートが書けるとか
どうとかじゃなくて、どういうアルゴリズムを適用したらパフォーマンスがど
のくらい改善できるのかっていう定量的な勘、その程度のコードを書いてみる
勇気とか、コードを自分が書くコストが見積もれるかどうかが試される。
だからソートは教材になる
そう考えるとソートの名前をしっててググッて実装ってのも、ライブラリの
関数があるからいいやってのも、習ったのを馬鹿の一つ覚えで使うってのも
あまりレベルが変わらない。
したがって、
>たかがソート一つ満足に組めない人が書いたプログラムって見るに耐えないし、
ってのは、短絡的すぎる。
Re: (スコア:0)
4半世紀前に最初に触れたソートはバブルソートでした。
比較と入れ替えを繰り返すだけなので理解もしやすかったと思います。
確かに遅くて実用的とは言いがたいですが。
# 超並列コンピューティングの時代になれば、バブルソート最速伝説が生まれるかも?
最近の本にはコムソートも普通に載ってるんですかね。
# とりあえず、Wikipediaには載っているのか。
# 日経バイト1991年11月号の記事、もう捨てても大丈夫かな?
Re:バブルの次がコムなら (スコア:2, 興味深い)
おっと、それが奇偶転置ソート [wikipedia.org]かっ!
バブルの次は (スコア:0)
#くだんないのでAC