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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
役人の焼け太り (スコア:-1, フレームのもと)
今でも手数料があるのに、こんなコストが発生したら、誰も代引きなんて利用しなく
なっちゃいますよ。
建設関係の提出書類が増えてめちゃめちゃになってる件といい、役人は自分たちの顔
が利く場所や天下り先が増えれば、経済が滞っても構わないっていう考えが露骨過ぎ
てイヤですね。
Re: (スコア:0)
消費者の負担するリスクを減らそうと思えば、
社会的なコストがかかるのは当然のことではないでしょうか。
もし、あなたが現状の制度よりも効率的な制度を
提案できるのであればそれを示したらどうでしょうか。
非建設的な批判は謹むべきだと思います。
Re: (スコア:3, 興味深い)
> 社会的なコストがかかるのは当然のことではないでしょうか。
輸送会社が潰れるリスク「だけ」にそこまでコストを投入することに意味があるのか?という問題だと思います。
どちらにせよ販売会社が倒産すればアウトなわけですから。(しかも販売会社が潰れた、という話はよく聞くけど、代引きの会社が倒産して~、という話はあまり聞かないです。)
# というか、供託金とか監査その他は、むしろ通販会社にやったほうが被害が減る気がしますが。
神社でC#.NET
Re: (スコア:1, 興味深い)
…と感じるのは,「輸送会社が潰れる」というリスクを現実的に考えていないからですよ.実際に輸送会社が潰れた場合に,どの程度の社会問題になるかを考えたら,(諸手を挙げて賛成とは言いませんが)「意味が無い」とか「無駄」とは思いませんね.しかも日本の風潮では,そういう問題が起きたときには必ず「今まで野放しにしていたせいだ」と官庁に責任を擦り付けますから,そうやって予防せざるを得ないのも日本の文化だと感じます.
元AC氏の書いてる「建設関係の~」ってのだって,耐震偽装問題が出てきたときに役所の責任とかワケわからんことを言い出した連中が大量にいたことをお忘れなんでしょうか?「規制はしないで野放しにしろ」「責任は役所が取れ」って,そんな馬鹿な話が成立するわけないのに,どうも世間には「コストは払いたくない」「困った時は役所に全責任を被せたい」という無茶な考えの人が多いですよね.あるいは自分以外の人間の労働コストをゼロだと思ってるのかもしれませんが.
Re:役人の焼け太り (スコア:2, すばらしい洞察)
それに対して、代金引換サービスをやっている会社が倒産して消費者が困った、という事例はあるのでしょうか?
もちろん「通販会社の1つが潰れた」と「運送会社が潰れた」では社会に与える影響は違いますが、現実問題として通販会社の倒産のほうが圧倒的に多い以上、そちらを先に救済するべきでは?と言っているのです。
# 発生する確率を無視して被害の度合いだけで比べるなら、消費者保護とかより先に地球に
# 巨大隕石が激突して粉々になったりするのを防止するところから始めないと!
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
それこそ、銀行や保険屋がつぶれるほどの。あと、責任が不明確だと販売者が購入者に再請求するといった紛争(最悪裁判)が大量発生しすることも予想できます。PC-SUCCESSやらT.J Grosnetといった小売・問屋なら、誰が誰に請求すべきか明らかなのでいいですが。