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現金だと何がどれだか区別つかないっしょ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
規制は代引きだけではない (スコア:5, 興味深い)
金融庁は代引きだけを問題にしているわけではなくて、IDやEdyなどの電子マネー、Yahoo!や楽天などのポイント、マイレージ、更には店のポイントやプリカなど、消費者がお金を預けるいろいろなサービスについて、その保護をどうするのか考えている。
ざっと流し読みしてみた感じでは、業界の代表が来て(運輸はヤマトと日通かな)自分ところの仕組みについて説明しているが、倒産時にお金がどうなるかを明確に説明できているところはあんまりないぞ。
例えば、セブンイレブンとのやりとりは、「本部が倒産したらどうなるの」「うちに支払い義務があると思う」「でも倒産してんだよ?」「そこまで検討してない」って感じだ。
Re:規制は代引きだけではない (スコア:2, 参考になる)
コンビニの代金収納、携帯会社の代金収納なんかもそうだ。
エスクローなんかもそう。
アレゲなところでは、オンラインゲームのゲーム内通貨やポイントについても言及されてる。
メンバーの名簿 [fsa.go.jp](pdf:日通は入ってなかった、ごめん)と論点の中間的な整理 [fsa.go.jp](pdf)は読むべし。
Re: (スコア:0)
詳細を書いたら大衆の支持は得られないからそこらへんはカットで…
という記事なわけね
Re: (スコア:0)
ドサクサにまぎれて代引きも規制しようとしてるのに注目を当てるのは別におかしくないでしょ。下でも指摘されてますけど代引きの商品や料金は一時的にすら運送業者の資産にはなっていないという点で前払い証票の類とは質的に異なります。
それにしてもいつも恣意的な切り貼りしてるマスゴミはこんなときに限って何やってんだか。
Re: (スコア:0)
だから保護する仕組みがないとダメだといってるのに、その程度のことすら理解できないのか。
そりゃ規制されてもやむなしだわな。
Re: (スコア:0)
だからなんで資産にすらなっていない物が、倒産したら戻ってこない可能性のある仕組みになってるんだよ。
Re: (スコア:0)
たんに業者が預かりものを失くしてしまうだけのことだよ。
失くしたやつ=運送業者をどれだけ締め上げたところで、無いものは無いで終了だ。
Re: (スコア:0)
ハァ?
不可抗力で紛失して残ってないってのと、財布に残っているが資産と分別されてないから、故意に資産扱いにして管財人が召し上げるってのは全然意味が違うだろ。
資産と資産じゃないものの分別管理ぐらいしろ。それすらできないなら規制されちまえ。
店舗が倒産したって、店の資産じゃない修理預かり品や委託品は戻ってくるというのに。
Re: (スコア:0)
おっしゃる通り。
東路協の主張は、供託なんてダメ!ゼッタイ!
「供託金制度を導入すれば、最大手運送事業者の試算で数百億円規模の供託金が
見込まれるなど、供託に係る費用や銀行保証費などを含めたコスト増は経営を
圧迫することが必至である。規制は市場や環境に対応する事業改革を推し進め
る(運送)事業者に大きな打撃を与え、消費者に何のメリットももたらさない。」
> 店舗が倒産したって、店の資産じゃない修理預かり品や委託品は戻ってくるというのに。
現金だと何がどれだか区別つかないっしょ。
まして使い込まれたりしてた日には、足りなくなるわけで。
Re:規制は代引きだけではない (スコア:1, 興味深い)
万が一、分別管理に不備があり顧客に資産が返却されなかった場合は投資者保護基金により一人につき最大で1000万円まで保護されます。
証券会社はこの基金に加入する義務があります。
やる気があるか無いかの違いでしょ。
やる気がないなら規制されても仕方ないね。