アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
自分の「正論」を押し通す (スコア:1, 興味深い)
私は学校では一貫していじめられっ子でした。学校生活を反省すると、最初にこちらの希望や思いを100%伝えてそれを譲らない限り絶対にワリを食うんですよね。
幸い私の業界では肉体的暴力にさらされる危険はないので、安心して主張できます。
#学校では肉体的暴力で黙らされることもしばしばでしたけど。
私の「正論」が大して根拠がないことは重々承知ですが、私の意見に反する者も大して根拠をもって発言しているわけないですからね。会議で3時間くらい頑として粘れば大抵の場合は相手が折れますね。
それで折れない会社組織なら自分の精神衛生にも悪いし、利益にもなりません。さっさと転職するに限ります。
Re:自分の「正論」を押し通す (スコア:2, 興味深い)
会議で3時間も粘らなくていいのです。
社内政治というときな臭いドロドロしたものを想像しがちですが、
相手に「こいつの言う事ならひとつ聞いてみようか」と思わせる能力も立派な社内政治力です。
会社は、「優れた企画なら絶対に通るはずだ」とか「実績さえあげれば皆が付いてくるはずだ」が、
必ずしも通用する場ではないということを認識しておく必要があります。
逆に言えば (スコア:0)
バカ社長(部長でも課長でも可)の下で四苦八苦しているリーダーを見るとよくわかります。