パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内政治にどう対処していますか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    私の思う「正論」を押し通します。それが押し通せない職場は転職しました。
    私は学校では一貫していじめられっ子でした。学校生活を反省すると、最初にこちらの希望や思いを100%伝えてそれを譲らない限り絶対にワリを食うんですよね。
    幸い私の業界では肉体的暴力にさらされる危険はないので、安心して主張できます。
    #学校では肉体的暴力で黙らされることもしばしばでしたけど。
    私の「正論」が大して根拠がないことは重々承知ですが、私の意見に反する者も大して根拠をもって発言しているわけないですからね。会議で3時間くらい頑として粘れば大抵の場合は相手が折れますね。
    それで折れない会社組織なら自分の精神衛生にも悪いし、利益にもなりません。さっさと転職するに限ります。
    • by redwine (35127) on 2008年10月10日 16時28分 (#1435544)
      ”弱者”は「正論」を押し通すのが好きだよねー。弱者は、自身のアイデンティティを補完するために、精神的にはヒステリックでマッチョで攻撃的なケースが多い。

      弱者は「正論」を貫徹することが政治だと思っている。大きな勘違いなんだけど。

      今の時代にはそういう抑圧された弱い人が増えてると思う。自分なりの正論を突き通した小泉首相みたいなのが熱狂支持される。もちろん、「言いたいことを言う」という態度は現実的にはあらゆる関係を破壊するだけなので、全く利益には繋がらない。だから、小泉さんも(たぶん財界の意向で)降ろされちゃって引退しちゃった。(主にアジアの国際関係を棄損したから。)

      こないだの中山成彬元文科相の舌渦問題も全く同じで、言いたい放題言って自民党と自身の利益を損ねまくった。それで、やはり支持してるのはインターネット上の、リアルの生活で抑圧されてる弱者だけっていう。中山さんは政治家だけど、政治のなんたるかが全然わかってなかったんだね。弱者のマッチョな感情を消費させるために、自身の人生と党の未来を捨てた馬鹿だよ。

      自分の最大限の利益を追求するためには、「目的を実現するための現実的な戦略を立てる力」が必要なのであって、むやみやたらに理想的な正論を述べても、あらゆる関係を破壊されるだけであって、自身と周囲に不利益をもたらすだけなんだよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 18時44分 (#1435635)
        でも、政治家としての判断能力はともかく、発言の内容は
        教育関係の人としてならうなずける部分は多いんだけどな……。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >支持してるのはインターネット上の、リアルの生活で抑圧されてる弱者だけっていう。
        嘘はやめましょう。
        中山さんに関してはやめるべきだったという意見とやめるべきではなかったという意見が
        ほぼ半数ずつという調査結果が出ていたはずです。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...