アカウント名:
パスワード:
サポートの部署に要望を訊くと「サポートがしやすいマニュアル」 を求められて、免罪符だらけにさせたがるのがムカつくんですよね。
ユーザーが読んでくれないというのは「マニュアルが不要な製品」という理想に近づけるのが本筋
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
もっと、光を! (スコア:2, すばらしい洞察)
ぶっちゃけて言うと、こういうところで入賞するマニュアルは、
少ない人数、乏しい予算でどうにかやりくりしているような所は、
とてもじゃないけどコンテストなんぞに出すようなものは作れません。
もっと会社が力を入れてくれないかな。
ユーザーが読んでくれないというのは「マニュアルが不要な製品」
という理想に近づけるのが本筋だと思うので別に良いんですが、
サポートの部署に要望を訊くと「サポートがしやすいマニュアル」
を求められて、免罪符だらけにさせたがるのがムカつくんですよね。
#入賞したフードプロセッサのマニュアルがレシピてんこ盛りで美味しそうだったので AC。
Re:もっと、光を! (スコア:2, 参考になる)
#マニュアルのレシピもその1つですよね =)
Mc.N
Re:もっと、光を! (スコア:1)
読んで楽しいマニュアルという視点ですね。
これは活路になるかな?
Re:もっと、光を! (スコア:1, おもしろおかしい)
サポート部門では,そのレシピについて対応できるようにと
対応準備をしていたりして...
Re:もっと、光を! (スコア:0)
>対応準備をしていたりして...
そのレシピをWebとCD-ROMで来月までに公開・配布するので・・・
#やらされたことがあるのでAC
Re:もっと、光を! (スコア:1)
はないかと思います。
大手では、生産ラインの都合でハードやソフトができる前に完成
していなくてはならないので、想像力も求められます。
テクニカルライティングの資質と、日本の文系教育で得られる資
質の相関は低いと思います。それよりワインバーグでも読みませ
う。
協会の活動がちまたのライタの地位向上につながっているのかは、
業界を離れたら全然協会の事を聞くことがなくなったので疑問。
大手メーカー系担当者の集まりという感じはしましたね。
# だいぶ前には TC 協会員だけど AC じゃないぞ(^^;。