アカウント名:
パスワード:
画面上のメッセージも読んでもらえません。注意書きでお茶を濁さず、デザインを改善するよう努力するのが本筋でしょう。
先日本家でも取り上げられて [slashdot.org]いましたが、マイクロプロセッサー内蔵の『ユーザーの組み立て作業を導くおりこう家具』 [vision.ethz.ch]なるものも研究されているようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
壁 (スコア:2, 興味深い)
ユーザ様の多くは、マニュアルを見てくれません(泣笑)。
いわゆる普通の人々は、マニュアルを「見たくないもの」「見なくていいもの」と判断して
いらっしゃるようで、まずは手にとって読み始めてもらうというのが最初の壁だと思います。
Re:壁 (スコア:2, 参考になる)
Re:壁 (スコア:2, すばらしい洞察)
リース料金≒サポート料金って事で。
マニュアルが判りずらいという人の話を聞くと、
内容自体よりも「取扱説明書の何処を読めばいいのか見つけられない」ことを「わかりづらい」と言っているケースが多いです。
(「ここだよ」と、付箋を貼ってあげると、ちゃんと理解してくれますから。)
ヘルプデスクは検索エンジンとして稼働しているってことになるのかな?
# 東芝のレセプト専用機のマニュアルは、使いやすかったです。
#(デカコン用ソフトをそのまま落としたようなヤツでした)
# もっとも、一般人には使いにくいようで、リース元に電話しまくり状態だったみたい...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:壁 (スコア:1)
リース、レンタル等は会計上の購入方法の違いです。
例えば、リースはリース会社が機器を購入して、ユーザがリース料金を払って借りている状態です。
つまり、サポートの有無は、「リース会社が、サポート込みで該当製品を購入したか」で決まります。
#リース料金の総支払額が、本体代金+金利になっています。
#じゃ、クレジット払いと何が違うのか、というと、税金面とか、資産面になるので省略。
なので、リースだから、サポートが付いているという訳でありません。
Re:壁 (スコア:1)
#と言いたくても言えないんだろうなぁサポセンでは
Re:壁 (スコア:0)
だから読んで貰えないのでは?
Re:壁 (スコア:2, 参考になる)
Re:壁 (スコア:1)
流石に「担当部署が違うのでお受けできません」とは書けないだろうね。
#出版社と組んでマニュアル本出すのは無しよ
Re:壁 (スコア:1, 参考になる)
画面上のメッセージも読んでもらえません。注意書きでお茶を濁さず、デザインを改善するよう努力するのが本筋でしょう。
先日本家でも取り上げられて [slashdot.org]いましたが、マイクロプロセッサー内蔵の『ユーザーの組み立て作業を導くおりこう家具』 [vision.ethz.ch]なるものも研究されているようです。
Re:壁 (スコア:1)
操作中:
操作が わかんなくなったのでファンクションキー1を押すと、
マニュアルを参照しろという語句が…
プログラム作成者とマニュアル作成者の間に『壁』があったんでしょうね。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:壁 (スコア:1, 参考になる)
マニュアルが、実は廃棄されていたことが発覚。
システム監査が入り、ドキュメントの類が保存されて
いることがチェック対象となった際に、開発ルームに
所有していた我々の分を持ち出されてしまいました。
きっと普段は「分厚いマニュアル引くくらいなら開発者に
訊いてしまえ」というノリで仕事をしていたんだろうな、と
反面教師にしなければと感じたうえに、ドキュメントは
判り易く書かねばと反省した瞬間でした。
#ユーザー部にも/.erがいるようなのでAC
Re:壁 (スコア:0)
#関係しないこともないのでAC
Re:壁 (スコア:0)
もしかしてドキュメント作成用のファンクションポイントとか
あったりする?
Re:壁 (スコア:0)
Re:壁 (スコア:0)
ほほぉ。確かに入ってますな。
今、知りました・・・
#1年前からVAIOユーザーなのでAC
あなたに幸運をもたらすマニュアル (スコア:1, 参考になる)
>今、知りました・・・
Cyber Support のセキュリティ穴、お塞ぎになりました?
VAIOのプリインストールプログラムに大穴 (2002年01月24日) [srad.jp]
VAIOのセキュリティーホールの有無を確認するページ (2002年04月06日) [srad.jp]
CyberSupportに脆弱性 (2002年05月21日) [srad.jp]
#老婆心なのでAC
Re:あなたに幸運をもたらすマニュアル (スコア:0)
ありがとうございます。
そういえばSONYからメールが来てたのでパッチした記憶が!
確認したら大丈夫でした。
すると、Cyber Supportを「今知った」わけでもなさそうな・・・
#ますます恥ずかしいのでAC