アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
エコなんですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:エコなんですか? (スコア:4, 参考になる)
自動車ごとき小型の内燃機関を大量に自走させるより効率は良くなると思いますよ。
自動車では排ガスの回収も困難ですが、動力機関が大規模な一カ所だけなら
高効率の回収装置を取り付けることもできるでしょう。
エネルギー効率と公害対策、ひいては環境負荷の低減に有効なアプローチだと思います。
ただ圧縮空気はどうしても漏るので、たまにしか乗らない人には向かないかもしれませんね。
毎日、短距離を乗る小型宅配トラックとかバイク便とかには向いてそうです。
Re:エコなんですか? (スコア:1, 参考になる)
でもボンベなんかだと1年2年放っておいても平気だから、結構いけるような気も。
#どうせ漏れるのはバルブ部分だろうからタンクのサイズはそんなに効かないし、
#圧もボンベ(150atm)に比べ劇的に高いと言うこともないだろうし。
Re: (スコア:0)
> 自動車ごとき小型の内燃機関を大量に自走させるより効率は良くなると思いますよ。
ところが電気の場合はちょっと微妙。
よく言われるように、「電気は貯められない」ので、季節や昼夜での需要変動に合わせてトータルの発電量を増減させないといけない。
そうなると「大型の動力機関」ほど、変動調整が面倒だし、ピーク時にあわせた出力で設計すると
余剰・過剰な出力/能力となってしまう。
まぁ、これって原発が抱える問題そのもので、深夜電力が格安になって電気給湯が安いのも、原発を停められないから