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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
電動フォークリフト代わりの空気圧フォークリフトもできそう (スコア:5, 興味深い)
http://www.mdi.lu/english/airpod.php [www.mdi.lu]
の末尾のスペックを見る限り、数字上はいけそうな気がします。
#englishじゃねぇっ! だから、なにか読み間違えているかも。
>Puissance maxi (kW) 4 kW (5.45 cv) sous 18 bars
4kWなら小型電動フォークリフトには十分。(Webを検索したら電動ので走行・油圧に各々0.8kw・1.5kwのがありました)
>Volume du reservoir (litres) 175
容積175リットルのタンクなら、でかい鉛蓄電池ぐらい?
>Pression de stockage (bar) 350
約350気圧ってのは、硫酸が詰まった鉛蓄電池より恐いかも。
>Temps de recharge (minute) 1.5
1分半で充填完了ってのは、蓄電池では不可能。
とはいえ、そんなのが世に出回っていないのは、空気圧には色々難点があって電動の方が色々お得ってことなんだろうか。
Re:電動フォークリフト代わりの空気圧フォークリフトもできそう (スコア:4, 参考になる)
フォークリフトは重くなきゃいけない
鉛蓄電池は重い
丁度良い。
ということだと思います。
空気タンクを重く作ればいいんでしょうが、重く作る気が無くても重くなってしまうものを使うというのは、合理的だと思います。
/*妥協の結晶*/
Re:電動フォークリフト代わりの空気圧フォークリフトもできそう (スコア:2, 興味深い)
# 動力が空気圧だからって空気だけで動けるわけでもないんだよねぇ...。
Re:電動フォークリフト代わりの空気圧フォークリフトもできそう (スコア:1)
>とはいえ、そんなのが世に出回っていないのは、空気圧には色々難点があって電動の方が色々お得ってことなんだろうか。
1分半で容量175リットルのタンクに350気圧で乾燥空気を詰め込む装置は、かなり大げさなものになりそう。
…てのが、まずぱっと思いつく難点。そんな大げさな装置の元をとるのは大変そうです。
運用する台数が多ければ元が取れるかもしれませんが、数台程度では電動の方が充電に時間がかかるとしてもお得そうです。
Re:電動フォークリフト代わりの空気圧フォークリフトもできそう (スコア:1)
一方、条件が整っていれば空気圧で動く車両は色々利点があり、ちゃんとエコノミーで元が取れるのかも。エコロジーはさておき。
AirPodは、100kmあたり0.5ユーロ---64円(これを書いている時点の相場で)---を謳っています。その燃費には、スーパーカブ50のカタログスペック(110km/l)でも対抗できません。
http://srad.jp/comments.pl?sid=426133&cid=1452618 [srad.jp]
>圧搾空気が既に空港内でインフラとして整備されているのが大きいのではないでしょうか?
運用に圧縮空気を扱う設備と人が必要なのが難点ですけど、空港なら下準備は整っているのかな?
一方、ご家庭のちょい乗り用にはあまり向いていなさそうですね。立派に高圧ガスなので、各家庭に充填機を置くのは無理でしょう。
高圧ガス保安法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO204.html [e-gov.go.jp]
容器保安規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S41/S41F03801000050.html [e-gov.go.jp]
を各家庭で守るのは大変でしょうから。(笑)
圧縮空気スタンドが普及すればいいのですが、鶏と卵の関係で、よほどの何かがないと普及のループが始まりそうもないです。
*:電動フォークリフト
↓みたいなの。動画を見ると、大きさや実際の使用場面がわかりやすいと思います。
http://www.kolec.co.jp/reach.htm [kolec.co.jp]
http://srad.jp/comments.pl?sid=426133&cid=1452570 [srad.jp]
>フォークリフトは重くなきゃいけない
>鉛蓄電池は重い
>丁度良い。
なるほどっ! 確かに、「鉛」ですからねぇ。嫌でも重くなります。
http://srad.jp/comments.pl?sid=426133&cid=1452731 [srad.jp]
>一般的に空気圧機器はオイルミストを吐くから、こいつもそうならあんまり室内では使いたくないかも。
排気はフィルタを通しておけば良いかと。例えば↓みたいのを。
http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/docs/silencer/silencer/silencer.htm [smcworld.com]
クリーンルームやら食品加工工場なんかでエアシリンダ等がガショガショ動いているのですから、それなりの備えをすれば室内で動かす車両でも大丈夫でしょう。
># 動力が空気圧だからって空気だけで動けるわけでもないんだよねぇ...。
ですよねぇ。なので、電力供給用のAPUをつけましょう!
いや、実際問題、AirPodの制御用の電力はどうまかなっているんだろう? 普通の自動車のように、空気エンジンに発電機がついているのかな。
http://srad.jp/comments.pl?sid=426133&cid=1452680 [srad.jp]
>車両の動力源には使えても、何トンもの荷物を上下させる油圧ポンプを駆動していたらあっという間に圧が無くなりそうな気が。
電動の小型フォークリフトでは何トンもある荷物ではなく、せいぜい数百kgです。が、けっこうきついかも。
高校物理レベルの超単純計算で…、175lのタンクに断面積1平方cmのシリンダをくっつけたとして、350気圧が175気圧になるまでに、シリンダのピストンは175kgの物を175m持ち上げる、…と。
300kgぐらいの物を5mぐらい持ち上げてると、あまり持ちそうもないです。
http://srad.jp/comments.pl?sid=426133&cid=1452577 [srad.jp]
>大型車のタイヤの破裂事故ってのもその辺で起こってて、運が悪い人は巻き込まれてますよね。
>350気圧よりはるかに低い圧のような気がするけど。
道路等とごりごり擦れ合うタイヤは、比較対象として不適切だと思います。
とはいえ、350気圧の空気タンクってのは、そのタンクが十分に検査・点検されていて周囲も保護されていても、ちょっと恐いです。
Re: (スコア:0)
350気圧よりはるかに低い圧のような気がするけど。
高圧容器の検査認定必須ですね。
寒冷地は不利?
Re: (スコア:0)
あっという間に圧が無くなりそうな気が。