アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ニコリのパズル (スコア:1)
紙面に「正解」を載せなければならない都合、という部分以上に、「解答しやすさ」にも気を配られている気がします。
カツクロやスリザーリンクなんかもアプリ化されないかなぁ、と思ってたり。
#でも「十七文字さんこんにちは」とか「ポチコン」のようなアナログなパズルのほうが好きかも。
神社でC#.NET
Re:ニコリのパズル (スコア:3, 参考になる)
カックロ/スリリン両方ともありますぜ
http://www.nikoli.co.jp/ja/misc/mobile_nikoli_com_20070402.htm [nikoli.co.jp]
アプリでの美術館の解きやすさは異常
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
DSとかPSPは持ち歩くのには少し大きいんですよね……。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
タッチパネルを使うのなら、スリザーリンクや、nikoli.comに最近追加された「橋をかけろ」なんかがやりやすいかもしれないですね。
あと、コンピュータ上でやるのに慣れるとたまに思うのは、紙に書かれた数独の問題なんかが、そのまま取り込めたらなぁ、ってこと。カメラで取り込んだ画像を元に変換してくれるようなソフトが、DSiなんかで出ないかなぁ、とか。
Re: (スコア:0)
他のパズルシリーズでは、どうしても紙とペンの利便性が失われてしまいますが
美術館は逆に、紙とペンよりも解き味が良くなってます。
視覚的なサポートがあるので難易度は低めになりますし
パズルマニア以外にもお勧め出来ますよ
Re:ニコリのパズル (スコア:2, 参考になる)
ニコリの問題は、確定できない二択(とりあえず片方にアタリつけて進めて見ないと分からないとか)を
排除してるとか聞いた覚えが。
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
(今も書いてあるのかな)
解答するとき取っ掛かりが見つけやすかったり、一ヶ所分かるとドバーッと
分かる場所が増えて快感だったり、ニコリの作るパズルには解く人への「愛」
が感じられて好きです。
オフトピ気味ですが、最初にニコリを買ったのは20年以上前で、当時は
不定期発行でしたね。
「目に付いた日が発行日」とか表紙に書いてあって、にんまりしたものです。(遠い目)
私もニコリオリジナルのパズルがもっと広がると良いと思います。(ポチコン好き)
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
点対称にデザインされているところが
こだわりがあるんだなァ、
と思うことですよ。
自分も町田~参宮橋時代にニコリストでした。合宿なんかにも参加したり……(遠い目
今でもスタッフのみなさんお元気だろうか。
Re: (スコア:0)
銀英伝と出会ったのも町田の事務所。
そのころの作品は、「カックロ1」「カックロ2」に載ってます:-)
Re:ニコリのパズル (スコア:1)
書いてあることが多いと思います。
ニコリ発行のものはすべてウチに届くんだけど、私の気に入ってるのは「ひとりにしてくれ」「フィルオミノ」「LITS」のデカいやつあたりかな。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
誌面に取扱店リストが載っていてありがたかった。
#ていうか、扱ってる店がそれだけ少なかったわけだ(T_T)
ちなみに友達のお姉さんが美人だったかどうかはまったく憶えていない。