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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ダウンロードコンテンツ (スコア:2)
追加シナリオ、追加アイテムなどに
課金するのがいいのかも。
さすがにボスシーンから課金とか
やりすぎるとプレイヤーから
反感買うかもしれないけど。
Re:ダウンロードコンテンツ (スコア:5, 興味深い)
TVショッピングはこの心理を旨く利用していて無駄がないと関心します。
モノを売るには商品自体のクオリティやプライスも大切ですが、それに劣らないくらいタイミングは重要です。
特にオンライン販売はこのタイミングを逃さないことが売り上げUPにはすごく重要です。
日本でやってるMMOなんかの多くはゲームはよくてもサイトや課金までの手引きが悪いパターンが多くて「商売下手だなぁ」と感じたりします。
例えば自社専用のポイントを販売し、自社のタイトルならどれでもすぐに購入可能にしている運営会社が多く見られますが
一つのタイトルしかやらない人間にとって、それは手続きが増えた以外の何でもありません。
よくあるパターンが「ゲーム内のコンテンツ購入画面(サイト)→自社ポイントの購入画面(サイト)」です。
酷いところだろ「ゲーム単体の認証→自社IDの認証」と二度の認証をくぐる必要があったりします。
他のタイトルもプレイしてもらいやすいようにという狙いかもしれませんが、そのような理由でタイトルを選択する人はごく少数であり
やはり「買いたい!」と思ったときに、素早く買えるシステムの方が販売機会を逸しないように思えます。
Re:ダウンロードコンテンツ (スコア:2, おもしろおかしい)
1つのタイトルしかやらないけど、MS専用のポイントをいちいち購入し
『欲しい!』と思った瞬間買ってる上に、『もういいか』の直前に新DLCをニコで見て・・
気付けばブルマは当然としてもCD集まで買っている。
ゲームなんて今までほとんどした事なかったのになー。
Re: (スコア:0)
実際には「他のゲームでも使えるから、返金には応じないよ」です。
なので、最近のゲームは
「基本料金は無料、その代わりもっと便利にゲームをしたいならば自社ポイントを買ってね」
という方針が多いです。
そして、1000ポイント単位でしか買えないのに、280ポイントのアイテムを売り出して端数分を寝かせる事になり、気が付くと有効期限が切れていたり・・・