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山手線約20周
単純に加速が一番電気を食うと思うから、各停のほうが消費は多いでしょう。
あとこの手の車両って多分気動車の区間に入れると思うんだけど、
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
実用化の水準 (スコア:1)
凄い目標だ。駅で急速充電する話ではないのか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
# おそらくですが、これが一番長い運用だと思われます(内回りの長い運用も19周+α程度だったはずなので、距離的にはどうか分かりません)。
# ちなみに短い運用だと朝のラッシュ時に3~4周して基地に戻る、なんていうのもあります。 というのは、こういう運用があることから出された目標値なのかも知れません。
ただ、実運用では乗客も乗るし天候の変動など外的要因もあるので、単純に今と同じ運用ができるようにはならないのかも知れません。
ノンストップで20周と各駅停車しながら20周ではどれくらい電力の消費量が違ってくるのか、というのもよく分からない点ですが...(どうなんでしょ?)。
Re: (スコア:1)
減速時の回生は焼け石に水でしょ、どうせ。
あとこの手の車両って多分気動車の区間に入れると思うんだけど、これも電化のうちなのか?
一応電車だから電化といわれれば電化なのかもしれないけど。
Re:実用化の水準 (スコア:1)
とすると、ノンストップ20周が出来るようになっても今と同じ運用は組めない、ということになりそうですね。 気動車は、蒸気動車/内燃動車(要は動力源として熱機関を搭載しているもの)のことになるので、今回のは電車でいいんじゃないでしょうか。
逆に、モーターで走ってもディーゼル発電機を積んでいるハイブリッド車は気動車に分類されていますし、それが走る小海線は「電化された」とは言われていません。
確かに「電化」と言われると多少の違和感はありますけど、これも電化でいいんじゃないでしょうか。
突き詰めちゃうと、全ての電車がこのバッテリー方式になれば、電化路線/非電化路線の区別というのは過去のものになるのかもしれませんね(副作用的には直流電化/交流電化という区別もなくなる?)。
# 有線で電力供給されていたノートPCがバッテリー駆動になる、と考えれば違和感は少ないかも...(笑)。
Re:実用化の水準 (スコア:1, 参考になる)
熱機関を原動機として走るのが気動車。
これは電車ですね。
電化とは言わないと思いますが…。
回生は結構大きくて、使った電力の30-40%くらいは回収できます。
バッテリーで重くならないか気になりますね。
重いととにかくエネルギーを浪費しますから。
電車のエネルギー効率がいいのは、
鉄車輪-鉄レール系の摩擦の少なさに加えて、
自前でエネルギー発生源を持ち運ばないというところに由来しますから。