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JR東日本、バッテリー電車開発へ」記事へのコメント

  • > 約700キロ(山手線約20周)を、夜間数時間の急速充電でノンストップ走行

    凄い目標だ。駅で急速充電する話ではないのか。
    • by Anonymous Coward
      いや、パンタグラフから電力を供給すれば走行しながらでも充電が・・・
      あれ?
      • by Anonymous Coward on 2008年11月28日 21時31分 (#1463800)
        集電型とバッテリ型のハイブリッド電車ですね。
        電化区間を走行しながら充電して、非電化区間に乗り入れてからはバッテリ走行という運行でこれを使えば、バッテリ容量が山手線20周ほどはなくても実用化できるかも?
        # 両区間を走行するからディーゼルで運行してる列車も結構あります
        # そうすると車両繰りのため電化区間だけのディーゼル列車が発生することもあるという...

        非電化路線をそのままにしてるのは電化工事+維持+放電ロスのコストがあるからですが、かといってディーゼルだとこんな原油高ですぐに地方路線が悲鳴を上げます。でも地方ばかりが得するわけではなく、都市路線でも架線をなくして景観美と維持コストダウンを成し遂げられるというワケ。
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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