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線路の素材が鉄などの電導体でなくてもよい、というのはあまりメリットにならないのかなぁ。紙とか(ぇ゛
駅舎などに風力発電機を置いて、駅に停車するたびに少しづつ充電してあげたら電池は軽くならないかなぁ。太陽電池を屋根に載せたら補助にならないかなぁ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:1)
駅舎などに風力発電機を置いて、駅に停車するたびに少しづつ充電してあげたら電池は軽くならないかなぁ。
太陽電池を屋根に載せたら補助にならないかなぁ。
「乗客の重量を軽減するのが最も効果的です」
とか言われて、駅弁とかが売られなくなったら悲しいなぁ。逆に電車内トイレが各車両ごとに完備されたりして…
「お客様にお願いいたします。重量軽減のために、出したくなったらとっととトイレで出してください」
で、停車時に排泄物貯蔵タンクを全自動高速交換するシステムが開発されたりとか。
似たような発想として、新聞・雑誌の類も売店で売られなくなったりして。それはなんか物凄くエコな気がするなぁ。あの質量を毎日輸送する事を考えるだけでもすさまじいエネルギーを消費するからなぁ。
fjの教祖様
Re:いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:1)
だいたい、線路に600Vや1500Vが流れていたら、怖くて踏み切り渡れないじゃないですか。
#Nゲージと勘違いしてる?
線路にも電気流れてるって言えば流れてますが、それは信号システム用の微弱電流ですよ。 東急東横線の元住吉駅で、駅の屋根に太陽電池パネルを敷き詰めて、駅で使用する電力を「補助」する試みを行っていますね。
ただこれも、電車を走らせるほどの発電量は期待できないようです。
まあ東横線は10両編成なんで、短い編成なら、鉄道総研で実用化に向けた実験は進んでいます。
#他の方の鉄道総研LRVのリンク参照。
Re:いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:1)
いいえ、線路も給電設備の一部ですよ。架線から取り込んだ電流はモーターを回した後、レールを伝って変電所に帰ります。
つまり動力用の電気は変電所〜架線〜(パンタグラフ)〜モーター〜(車輪)〜レール〜変電所という回路を流れているわけです。
踏切で感電しないのは、電線にとまった鳥が感電しないのと同じで片方の電極にしか触っていないからです。
(Nゲージみたいに左右のレールを電極にしているわけではない)
#亀レスだけどIDで
Re: (スコア:0)
だから、架線から垂れ下がっているものを触ったりするときは、
レールの上に立っちゃだめだよ。
#自動車のアースみたいなもの、と言ったら余計混乱するかな?