アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:1)
駅舎などに風力発電機を置いて、駅に停車するたびに少しづつ充電してあげたら電池は軽くならないかなぁ。
太陽電池を屋根に載せたら補助にならないかなぁ。
「乗客の重量を軽減するのが最も効果的です」
とか言われて、駅弁とかが売られなくなったら悲しいなぁ。逆に電車内トイレが各車両ごとに完備されたりして…
「お客様にお願いいたします。重量軽減のために、出したくなったらとっととトイレで出してください」
で、停車時に排泄物貯蔵タンクを全自動高速交換するシステムが開発されたりとか。
似たような発想として、新聞・雑誌の類も売店で売られなくなったりして。それはなんか物凄くエコな気がするなぁ。あの質量を毎日輸送する事を考えるだけでもすさまじいエネルギーを消費するからなぁ。
fjの教祖様
Re:いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:0)
> で、停車時に排泄物貯蔵タンクを全自動高速交換するシステムが開発されたりとか。
そんなん開発しなくても、垂れ流し式に戻せばいいだけ。
これがジェネレーションギャップというやつか……
Re:いろいろ目新しいポイントが出そうです(電車だけに) (スコア:1)
ブツ自体も腐食能力がありますし、洗浄するためにも一杯水をかけなくてはいけませんし。
蒸気機関ならばまだしも、電気機関で腐食は避けなくてはいけません。だから垂れ流し方式をやめるようになったのです。
電池駆動になっても電気で動いているのに変わりはありません。垂れ流すわけにはいかないと思いますよ。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
知りもしないで適当なことを書かないように。
タンク式が急速に普及したのは、無煙化より相当後です。