アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
バッテリ交換ステーションの話 (スコア:2, 興味深い)
Re:バッテリ交換ステーションの話 (スコア:4, 興味深い)
WIRED VISION:電気自動車インフラ計画、日本での交渉が進行中 [wiredvision.jp] 2008年3月5日
トランクの前の方(LPG車のタンクがあるのと同じ場所)にバッテリーがあり、下から(つまりピットから)ロボットアームで交換する仕組み。これ、アイデアだけで、実用化というか現実のシステムとしては登場していないのではなかろうか。
バッテリの位置は「アイミーブ」では前席の下だ。まあそれでも出来ない事はないだろうが、複数種類のバッテリにも対応しますと言うのはちょっとなあ...
急速充電で、5分~10分で(例えば)80%充電といったシステムの方が現実的だろう。大黒パーキングエリアと平和島パーキングエリアには今現在既に、5分で約40km、10分で約60km走行分の充電が出来る装置が設置されている(首都高 プレスリリース [shutoko.jp] 平成20年10月8日)。富士重工は以前、5分で90%充電、120km走行分(R1e)というシステムを発表している(日経BPの記事 [nikkeibp.co.jp])。
Re: (スコア:0)
ラジコン耐久レースのバッテリーみたいに交換可能というシステムは魅力的ですが、結構な重量物だと思うので保持機構が大変そうです。
# i MiEVが気になる存在です。お金ないし首都圏近郊なので車を持つ意味が相当薄いけど。