アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
真っ当な企業だってことでしょうね (スコア:0)
宣伝費にしては高過ぎる上に
年々技術面の縛りが増えて研究開発の場としても機能しなくなった
そりゃ常識的に考えたら撤退するよ。
Re:真っ当な企業だってことでしょうね (スコア:0)
ホンダはFRベースの本格工場ラインを持たないからなのか、後輪駆動にはかなりの勢いで消極的。レーシングエンジン単体ではトップクラスの技術を既に持ってるし、ミニバンやFFベースセダンの量産車にフィードバックできる部分って無いに等しいから、研究開発としては元々あんまし機能してなかったんじゃないかな。
なんにしても、環境対策やらスタンダードエンジン騒動やらでレーシングテクノロジーを注ぎ込む情熱も行き場がなくなりそうだし。IRL へのエンジン供給と二輪だけで十分ということかな。
でもホンダが RX-8 的なの出してくれたら買っちまいそうだ。もち「なんちゃってサスペンション」はカイゼンされてる前提で。
Re: (スコア:0)
S2000の立場は?
Re:真っ当な企業だってことでしょうね (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
ということは、ホンダはFRなんか目もくれず、FF流用のMR作ればいいってことですね!
ビート復活希望!w
※2シータースポーツという超売れないものに投資するわけねーよな…。
Re: (スコア:0)
さすがにこれは普通の量産ライン流れてるんじゃない?(w
Re: (スコア:0)
# 某ディーラーマンが、フィット馬鹿売れしたけど薄利どころか利益なしと嘆いてたな。
Re:真っ当な企業だってことでしょうね (スコア:1)
#ある意味酷い構造なんだろうな自動車"販売"の世界って
Re:もっと早く決断していれば…残念! (スコア:3, すばらしい洞察)
年度頭の段階で、ここ1~2ヶ月の情勢を正確に予測できた経営者って、世界中にどれだけいるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
勝てないホンダの経営批判は去年一昨年それ以前からあっただろ。
むしろ、よくも今まで続けてきたもんだよ。
Re: (スコア:0)
アメリカと欧州(特にイギリス)の金融市場がバブル(実体が無い好景気)であることは
興味のある人はわかっていた。実体が無いことは良く調べれば明らかだったから。
あとは欧米企業4半期ごとに景気がどれくらい下がるか(上がることは期待できない)を見守る状況だった。
だから、例えば2007年の日本の自動車業界が最高の業績だったにもかかわらず
その次の年である今年、トヨタは9月までの時点で派遣を減らしている。
(つまり、リーマンブラザーズが破綻する前に減らし始めている。
6月の連続通り魔のときに派遣を減らしていたことに疑問を感じたかもしれないが、
現時点でみれば納得できるだろう)
よって、現状をぴたりと的中させているかはともかく
(悪いほうの)予想の範囲内であった経営者もかなりいると思われる。
特に大企業の経営者であればあるほど。
Re:もっと早く決断していれば…残念! (スコア:1)
うーん・・・アメリカの金融市場のバブルっぷりは確かにそうだったと思うんですけど、
トヨタが今日の状況を見越してた訳では無いような。
予感はしてたでしょうけど、それこそ
>> あとは欧米企業4半期ごとに景気がどれくらい下がるか(上がることは期待できない)を見守る状況だった。
っていう感じで、まずは一番手近な所で「カイゼン」しただけなんじゃないかと。
それでいて営業利益予想を1/3近くにまで引き下げるというのは、予想の範囲内というには余りにも・・・
ある程度風呂敷広げなきゃいけなかったのは分かるんですけどね。
# 某社は不良在庫のおかげで入札連勝中だとか。
## っていうか、読みがどうこうって言うより、ホンダの一件に関して言えば
## ホンダがギリギリまでHONDAであり続けようとした結果なんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
Re:もっと早く決断していれば…残念! (スコア:2, すばらしい洞察)
売れない車を作るわけにはいかないから、工場の期間工の首を切ることには変わりがない。
Re: (スコア:0)
整理される様な人員を保有するより十分に有意義だったと思うのですが?
Re: (スコア:0)
勝てずに恥を晒していただけですよww
Re: (スコア:0)
これで来年度ん千億円単位で(特にヨーロッパ中心に)売り上げが減ったら文句付けた連中は責任取れるんでしょうかね?
ちなみに、ホンダの年間売り上げは11兆円あまりです。
Re: (スコア:0)
…が景気後退などの影響ではなく,F1撤退が原因だということを示すデータでも無い限り,「あの段階で500億円の節約をしてよかったね」となると思いますが.
>> ちなみに、ホンダの年間売り上げは11兆円あまりです。
これは何が言いたいのでしょうか?
Re: (スコア:0)