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MotoGP(車で言うF1/オリジナルマシン)やSuperBike(車で言うGT選手権/市販車の改造)は、どちらも市販車へのフィードバックと広告塔としての意味があるし、今回ホンダが継続表明した意味が判ります(SuperBikeで勝ったバイクがよく売れるので、毎年モデルチェンジしてます)。 バイクの場合、MotoGPマシンと市販車の形状が大して変わらないから空力性能やエンジン技術も移管しやすいという実情もあるでしょうが。 #一部の市販車バイクには、トラクションコントロールまで付いている時代です(Ducati1098R/1198S)
それに対してF1は市販車ではあり得ないエンジン回転数(10krpm以上)だったり、レギュレーションと空力性能のバランスから市販車にフィードバックしにくい形状。 市販車をベースにするWRCは全体のレベルアップに繋がるけど、F1は既に技術のフィードバックという理由付けが難しくなってきているような気がします。
#モータースポーツって採用技術を考えたらとってもアレゲなのに、自分も含めてF1撤退に強く反対する声が少ないのは、技術としての魅力もレースとしての魅力もなくなってるのかも。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
F1とWRCやらラリー (スコア:0)
(そう言えば何年か前にボロボロになった三菱はラリー完全撤退しなかったような)
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, 興味深い)
春の自動車技術会(JSAE)春季大会の学生向け講演で、スバルのWRC開発の人が新しいインプレッサは前後の重量バランスが良くなったからジャンプしたときの挙動が安定するし、ハンドリング的にも良いというようなことを言ってましたね。あっちはまだ量産車と直接結びついてる物はありそうです。
じゃぁ、独自の車体でとんでもなくとんがったエンジンのF1はメーカーとして商品へのフィードバックは無いのか?といったら、必ずしもそうはいえないと思う。20,000回転という量産エンジンの1/3~1/4の時間で吸入/圧縮/燃焼/排気というサイクルを回すエンジンは別世界かもしれないけど、そこで現れる未知の問題に対処するという経験はエンジニアとしては得難いと思う。少なくともその経験はエンジニアを成長させると思うけどな。
ホンダの開発体制は知らないけど、エンジンの開発なんて一番美味しいところは数名のエンジニアが作る物だしエンジニアのセンスと経験は非常に大きいのよ。
閑話休題、同じ講演で発表していたYAMAHAの90度間隔爆発という非常識なエンジンは量産車に搭載されました [mycom.co.jp]ね。すばらしい、けど8,000回転からのトルクの立ち上がりがスムーズになります(と説明されてました)なんてエンジン公道で扱いやすいとはいえないんじゃないかな、いやわからんけど。
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:2, すばらしい洞察)
#高速道路で後ろ気にしながら走る向け?
個人的には、最高速、超馬力はもう良いから、「静かで軽くて扱いやすい」を追求してくれと。どうせ高速でも100km/h以上出すことは希なんだから。
・静かの追求:深夜3時にエンジン始動&暖気してもひんしゅく買わないレベル。無音が理想。
・軽さの追求:現行CBR600RRと同等くらいの重量でツアラーの装備。
・扱いやすさの追求:転けても壊れない、削れない。
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
せめて400ccくらいじゃないと耳障りな成分が多くなるんじゃないか?
あと, 機械音を抑えると重量が増えるという点でももうちょっと余裕が
ほしいという気がするが。
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, 興味深い)
MotoGP(車で言うF1/オリジナルマシン)やSuperBike(車で言うGT選手権/市販車の改造)は、どちらも市販車へのフィードバックと広告塔としての意味があるし、今回ホンダが継続表明した意味が判ります(SuperBikeで勝ったバイクがよく売れるので、毎年モデルチェンジしてます)。
バイクの場合、MotoGPマシンと市販車の形状が大して変わらないから空力性能やエンジン技術も移管しやすいという実情もあるでしょうが。
#一部の市販車バイクには、トラクションコントロールまで付いている時代です(Ducati1098R/1198S)
それに対してF1は市販車ではあり得ないエンジン回転数(10krpm以上)だったり、レギュレーションと空力性能のバランスから市販車にフィードバックしにくい形状。
市販車をベースにするWRCは全体のレベルアップに繋がるけど、F1は既に技術のフィードバックという理由付けが難しくなってきているような気がします。
#モータースポーツって採用技術を考えたらとってもアレゲなのに、自分も含めてF1撤退に強く反対する声が少ないのは、技術としての魅力もレースとしての魅力もなくなってるのかも。
Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, すばらしい洞察)
MotoGPは燃料規制もありますが、HONDA以外は同じメーカを使っていた気がします。
F1はただ宣伝がうまいだけで
本当にレースは見ていてつまらないし、
技術も一瞬使えるだけですぐ規制。
1チームが強いだけで、勝つために参戦しているチーム数チームだけなんじゃないかな。
他のレースじゃ絶対にありえないよ。
Re: (スコア:0)
アネーロなめんな!
# 120km/hで10krpm