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ホンダ、F1レース活動から撤退を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    実際のクルマ作りに役立つのはどっちだろう?
    (そう言えば何年か前にボロボロになった三菱はラリー完全撤退しなかったような)
    • by tetsuya (11853) on 2008年12月07日 8時22分 (#1468970) 日記
      F1の経験はもはや商品にフィードバック出来ないという意見が多いですね。

      春の自動車技術会(JSAE)春季大会の学生向け講演で、スバルのWRC開発の人が新しいインプレッサは前後の重量バランスが良くなったからジャンプしたときの挙動が安定するし、ハンドリング的にも良いというようなことを言ってましたね。あっちはまだ量産車と直接結びついてる物はありそうです。

      じゃぁ、独自の車体でとんでもなくとんがったエンジンのF1はメーカーとして商品へのフィードバックは無いのか?といったら、必ずしもそうはいえないと思う。20,000回転という量産エンジンの1/3~1/4の時間で吸入/圧縮/燃焼/排気というサイクルを回すエンジンは別世界かもしれないけど、そこで現れる未知の問題に対処するという経験はエンジニアとしては得難いと思う。少なくともその経験はエンジニアを成長させると思うけどな。

      ホンダの開発体制は知らないけど、エンジンの開発なんて一番美味しいところは数名のエンジニアが作る物だしエンジニアのセンスと経験は非常に大きいのよ。

      閑話休題、同じ講演で発表していたYAMAHAの90度間隔爆発という非常識なエンジンは量産車に搭載されました [mycom.co.jp]ね。すばらしい、けど8,000回転からのトルクの立ち上がりがスムーズになります(と説明されてました)なんてエンジン公道で扱いやすいとはいえないんじゃないかな、いやわからんけど。
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      • Re:F1とWRCやらラリー (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年12月07日 9時29分 (#1468978)
        国内向けCBR1000RRでも、都内走るのに2速以上必要ないってのにねぇ。
        #高速道路で後ろ気にしながら走る向け?

         個人的には、最高速、超馬力はもう良いから、「静かで軽くて扱いやすい」を追求してくれと。どうせ高速でも100km/h以上出すことは希なんだから。
        ・静かの追求:深夜3時にエンジン始動&暖気してもひんしゅく買わないレベル。無音が理想。
        ・軽さの追求:現行CBR600RRと同等くらいの重量でツアラーの装備。
        ・扱いやすさの追求:転けても壊れない、削れない。
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        • Re:F1とWRCやらラリー (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年12月07日 18時09分 (#1469179)
          250ccでいいだろ
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          • by Anonymous Coward
            > 250cc

            せめて400ccくらいじゃないと耳障りな成分が多くなるんじゃないか?

            あと, 機械音を抑えると重量が増えるという点でももうちょっと余裕が
            ほしいという気がするが。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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