パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダ、F1レース活動から撤退を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    実際のクルマ作りに役立つのはどっちだろう?
    (そう言えば何年か前にボロボロになった三菱はラリー完全撤退しなかったような)
    • by teratera (19792) on 2008年12月07日 9時46分 (#1468982) 日記

      MotoGP(車で言うF1/オリジナルマシン)やSuperBike(車で言うGT選手権/市販車の改造)は、どちらも市販車へのフィードバックと広告塔としての意味があるし、今回ホンダが継続表明した意味が判ります(SuperBikeで勝ったバイクがよく売れるので、毎年モデルチェンジしてます)。
      バイクの場合、MotoGPマシンと市販車の形状が大して変わらないから空力性能やエンジン技術も移管しやすいという実情もあるでしょうが。
      #一部の市販車バイクには、トラクションコントロールまで付いている時代です(Ducati1098R/1198S)

      それに対してF1は市販車ではあり得ないエンジン回転数(10krpm以上)だったり、レギュレーションと空力性能のバランスから市販車にフィードバックしにくい形状。
      市販車をベースにするWRCは全体のレベルアップに繋がるけど、F1は既に技術のフィードバックという理由付けが難しくなってきているような気がします。


      #モータースポーツって採用技術を考えたらとってもアレゲなのに、自分も含めてF1撤退に強く反対する声が少ないのは、技術としての魅力もレースとしての魅力もなくなってるのかも。

      親コメント
      • Re:F1とWRCやらラリー (スコア:4, すばらしい洞察)

        by suezo (2881) on 2008年12月07日 19時52分 (#1469233) 日記
        SuperBikeは、ワークス撤退してますよ。タイヤ規制されてから。
        MotoGPは燃料規制もありますが、HONDA以外は同じメーカを使っていた気がします。

        F1はただ宣伝がうまいだけで
        本当にレースは見ていてつまらないし、
        技術も一瞬使えるだけですぐ規制。
        1チームが強いだけで、勝つために参戦しているチーム数チームだけなんじゃないかな。
        他のレースじゃ絶対にありえないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >あり得ないエンジン回転数(10krpm以上)
        アネーロなめんな!

        # 120km/hで10krpm

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...